シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第67回北海道オフ会

昨日はお疲れ様でした。
モチベーションとしてはカードの方が高く
正直ゲームの方はイマイチという感じでした。
とはいえ、スプラトゥーン2が思っていたより楽しめず
Nintendo Switchをあまり起動しなくなったので
あれこれ準備出来るぐらいには余裕が出来たのが幸いでした(

参加者はキャンセルがあって3人と寂しい状態に。
マルチとバトルロイヤルが出来ないのと
選挙の投票日と重なった事もあり、1時間繰り下げての集合となりました。

肝心の対戦会の結果ダブルはドラハンさんが
シングルは自分がどちらも全勝(2勝)での優勝となりました。
交流会も換算すると4連覇と絶好調に見えるんですが
そもそも参加者が少ないので優勝できる確率が高いだけです(
参加すれば優勝できる可能性が2割以上ある道オフ、これは参加するしかない!?

対戦会以外では事前に声をかけておいたおかげで
BW2でのダブルバトルHGSSでのシングルバトルと旧作での対戦が行えました。
(声をかけておいてGBASPを忘れた主催者が居るらしい)
BW2のダブルではめざめるパワー飛行サンダーが大活躍。
メガネ持たせていたとはいえ威力随分高いなと思ったら
そういえばBW2までは威力最大70でしたね(
HGSSのシングルバトルではスピンロトムが活躍。
現代ではタイプと特性が被ってイマイチな立ち位置ではありますが
HGSSまでは電気・ゴーストタイプでエアスラッシュを使えるポケモン
対格闘を中心に物理受けとして優秀でしたね。


ポケモン以外の部分ではいつもより時間があるのでラーメン屋まで行ったり
3人とも持っていた事もあり、カービィハンターズZをプレイしたり。
自分もドラハンさんも後は装備を揃えるだけの状況なので
なめきちさんのシナリオを進めるという形でした。
大決戦の2人目まで進みましたが、あとはリンゴ問題ですね・・・

あとはNintendo Switchのオススメソフトの紹介も。
手放しでオススメならブレスオブザワイルドとマリオオデッセイになるんですが
個人的に期待しているのはやっぱりゼノブレイド2ですね。
ツイッターでのプロモーションが抜群に上手く
あちこちでやらかしてる今のポケモンとは正直比べられないというか・・・
ちなみに手元にあるARMSとスプラトゥーン2はオススメに挙げません。

とウルトラサンムーン前後にゲームを買い漁る事情もあり
準備が間に合う気はしませんが、次回は1月中旬か下旬の開催予定となります。
例によって新作発売後ということで交流メインの予定。
対戦会としてやるならWCS2018ルールのみになりそうです。
(第7世代出身ポケモン限定全国ダブル)

そんなこんなで以下パーティ。
オフレポに関しては前回分ちょっとだけ手を付けました(
64、65回はソフトの更新の影響でBVが消失したのと
グダグダな試合が多かったので見送りとさせていただきます。
全国ダブル

サンムーン環境最後のオフ会ということで
最後ぐらいはシングルの構築を自分で作ろう!と決めて
ダブルはQRコード使う気満々でした(
前回のオフ会でくろいのさんに教えてもらった『APPDATE』というサイトで
面白い構築がいくつもあったので、その中から選んでみました。
解説に関しては当該ページで事細かに書いているので省略します。

対戦会ではなめきちさんとの試合ではミロカロスがいかくを受けて大活躍。
ドラハンさんとの試合ではドリュウズへの集中攻撃時に守られて劣勢に。
ガルーラがメガシンカ出来ずに倒されてしまい、1勝1敗でした。
(対応ストーンがバックに無いとダメなんでしたっけ?)
ドラハンさんとの試合でカプ・コケコ+ジュカインの並びを成立させられたので
今回は満足ということにしておきます(
見ていないとは思いますが、QRレンタル投稿主のざわさんありがとうございました(


全国シングル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ゲッコウガ
きずなへんげみずしゅりけんあくのはどうれいとうビームハイドロカノンいのちのたま
ガルーラ
きもったまのしかかりじしんグロウパンチねこだましガルーラナイト
ドリュウズ
かたやぶりアイアンヘッドじしんいわなだれつのドリルこだわりスカーフ
リザードン
サンパワーオーバーヒートかえんほうしゃソーラービームじしんリザートナイトY
エレザード
サンパワー10まんボルトめざめるパワーはかいこうせんへびにらみノーマルZ
ミミッキュ
ばけのかわシャドークローじゃれつくかげうちつるぎのまいフェアリーZ
比較的普通の構築、と見せかけて細部にあれ?という部分がある構築。
まずはゲッコウガですが、ルール上有りにしたきずなへんげを使用。
サトシゲッコウガのみずしゅりけんはどこを見ても詳細データが載ってないんですが
(レートで使えないのでほとんど調査されていないんでしょうね)
使ってみた感覚だと威力25で必ず3回攻撃っぽい挙動です。
すなわち3回合計でねっとうに近い威力と考えると悪くないですね。
へんげんじざいゲッコウガを想定した選出に対し
サトシゲッコウガが刺さるかなと思っての起用でした。

ガルーラは普通と見せかけて旧教え技ののしかかりを採用。
性格はようきにしたんですが、麻痺入ることを考慮するといじっぱりで良かったかなと思います。
ねこだましミミッキュ対策に。対面時限定ですがきもったまでばけのかわを剥せます。
ふいうち切りは参加メンバー的に読み合い不利だなと感じたので(
なお、対戦会では出番が無かったので使用感は分かりません。
ちなみにのしかかりガルーラはダブルでドラハンさんも使ってたようです(

リザードンは4枠目にじしんを採用。
ヒードラン対策としてはめざめるパワー地面という選択肢もあるんですが
ウツロイド対策を考えるとおくびょうでも確定一発取れるのが心強いです。
ただ、仮想敵のロムさんがキャンセルでウツロイドが居なかったのが残念です(

エレザードの枠は普通に考えるとカプ・コケコが適任。
サイコフィールドが辛めの構築なのでフィールド上書き手段は欲しいです。
採用した理由の1つはサンパワーとかんそうはだの選択肢で
リザードンメガシンカ先をXかYかで幻惑する目的。
実際のところはYでサンパワーってのが王道で実際そうなんですが
この枠がカプ・コケコだとXの選択肢がほぼほぼ消えるかなあと。
もう1つはリザードンメガシンカ先を幻惑することで
ガルーラに対する警戒を薄くするのが目的です(
・・・結局これは意味あったのかなあ(
ちなみにめざめるパワーは氷。
特攻の種族値としてはエレザードの方がカプ・コケコより高いので
サンパワー発動時はメガネコケコより高火力となります。

ドリュウズミミッキュはテンプレ通り。
ちなみにミミッキュ現在配信中の色違いミミッキュを使ってみました(
(なお、のろいが無いのがバレるためあまりオススメしません)


対戦会では2戦ともリザードンが刺さって優勝。
他のポケモンに関して特に語ることがないぐらい刺さってました(
そのおかげもあり、ガルーラとミミッキュは使わず仕舞いでした。