シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第67回北海道オフ会のお知らせ

例によって遅くなっちゃいました。
ポケモンのモチベが低い事もあってか告知までがどうにも鈍ってしまいます。
もっとも、告知が遅くなる影響が無さそうなのが幸いですが(

第67回北海道オフ会告知ページ

10月22日(日曜日札幌市中央区民センター 和室

ルール等は上記リンクから。参加希望はサイトの掲示で行っております。

最近の集まり具合から開催曜日は土曜日を狙っていたんですが
文化祭があるとかでいつもより部屋が早く埋まっており
取れるのがこの日しかありませんでした・・・

ルールに関しては前回と同じダブルヘッダー
例によって第六世代以外のポケモンバンク経由ポケモンも使用可能となります。
また、金銀VCポケモンバンクに対応した場合
金銀VCから送り込んだポケモンも使用可能となります。
のろいスイクンでんじほうエーフィを使われる可能性がありますのでご注意ください。
(とはいえ、現時点でアナウンスもないのでウルトラ発売のタイミングで対応すると踏んでます)

その他の細かい諸注意点についてはこちらを参照で。
基本的にルールで弾かれないポケモンは全てOKでサトシゲッコウガも有りとします。
また、大きな変更点としてはメガストーンが本編入手不可分は全解禁されて
サン・ムーン単独では使えなかったメガシンカも全て使えるようになりました。
すっかり忘れてたあのメガシンカポケモンも使用可能ですのでご注意ください。

現在様々なオフ会で旧作を用いたバトルが盛んにおこなわれているようです。
金銀VCが配信されるとついに全世代が揃うことになります。
あいにく自分のVCはサン・ムーンへの転送程度しか遊んでいないので対戦はできませんが
第三世代から第六世代までは戦力が残っていて対戦ができます。
動画を撮ったりということが出来ないのがネックではありますが
対戦を行う事は出来るので、事前に言っていただければ準備しておきます。
自分としてもそういったオフのレポート等を見ていて割とウズウズしています。

加えて最近はポケモンカードも楽しんでおります(
こちらはかなり遊びたいのでお持ちの方が居れば是非是非お願いします。
もう1つぐらいデッキは用意しておきたいところですね。

Nintendo Switchに関しては遊べるのはサーモンランぐらいになると思います。
パーティ向きのソフトも買ってないので4人集まらない限り持っていきません(
こちらを持っていくのは普及が進んだ来年以降になるかと思います。

そんなこんなで告知からグダグダではありますが
グダグダな道オフを是非ともよろしくお願いいたします。