シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第64回北海道オフ会

久々に翌日更新ができました。
まずは参加された皆さんお疲れ様でした。
新作発売後ということもあって参加人数は7人と前回の倍以上。
・・・前回が少なすぎるというのは言わない約束ですね(

今回はWCSルールでの対戦会を行いましたが、結果は残さない形。
戦果を報告しておくと5勝0敗の全勝でした。こういう時に限って・・・(
とはいえ『WCSルールを使うとNNの表示が消える』という仕様が分かっただけでも収穫有りでした。

それ以外ではいつものマルチバトルはもちろんのこと
新要素のバトルロイヤルでも盛り上がることができました。
まだまだ世代初期で使えるポケモンもそう多くないということもあり、
予想外なキャラ付けをされてしまう、なんてのも醍醐味ですね(
こっち方面のネタは沢山思いついてるのでまた色々と新作ネタを仕入れたいですね。

それ以外がそれほど盛り上がらなかったのがちょっと残念。
とはいえフェスサークルはインターネット接続で店舗を確保できるし
ポケリゾートはそれほど奥が深いわけでもないので仕方ないでしょうか。
性別やバージョンを考えると服の交換なんてのも辛いですからね・・・
ボール親の交換もGTSがボールにも対応したので意外と捗りませんでした。
ともあれマルチバトルで大いに楽しめたので良しとしておきますか。

次回に関してですが、ちょっと遅くなりますが4月末頃を予定しております。
ジャパンカップはいつも通りゴールデンウィークになると思いますので
その前にWCSルールで行えればと思っております(ちょっと参加が難しい時期なのが難点です)
いつも通りダブルヘッダーとしてシングルバトルも予定しておりますが
こちらはレーティングとは異なり第五世代以前で入手したポケモンも使用可能としたいと思っております。
なお、QRレンタルチームを使用可能としたいため仲間大会は用いない方針となりそうです。

全勝してしまった事もあり、一応パーティは公開します
(しなくても公開するつもりでしたが)
ということで、以下パーティとなります。
ダブルバトル(WCS2017ルール)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
キュウコン(A)
ゆきがくれれいとうビームマジカルシャインおいわいまもるノーマルZ
ペリッパー
あめふらしねっとうぼうふうおいかぜまもるきあいのタスキ
ゴルダック
すいすいハイドロポンプれいとうビームシンプルビームまもるミズZ
カプ・コケコ
 
エレキメイカ10まんボルトマジカルシャインほうでんまもるいのちのたま
ガラガラ(A)
ひらいしんシャドーボーンフレアドライブホネブーメランまもるふといホネ
ベトベトン(A)
くいしんぼうどくづきはたきおとすかげうちまもるフィラのみ
ポケセンサッポロ引っ越し記念で配られたアローラキュウコンのZおいわいを使う構築でした。
Zおいわいは全能力が1段階上昇する効果。おいわい自体ははねると同じで効果はありません。
あいにく特性がゆきがくれ固定で活かせそうにない、ということでシンプルビームを合わせてみようということになり
覚えられるのはアローラではゴルダックドーブルのみ、ということで雨パ構築となりました。
雨パ部分に関してはシンプルビームを除いてテンプレなので特に触れないでおきます。

しかしながら、たんじゅん+Zおいわいに関しては1つ大きな問題があって
Zおいわいの能力上昇はたんじゅんによって2倍化しないという仕様があります。
(技の効果ではなくZパワーによる上昇だから?)
この仕様が当日の午前深夜に発覚したため構築の見直しは出来ず
エースっぽい位置に居ますがアローラキュウコンは一度も使わずに終わりました。
ただ、種族値的に非力なので仮に2段階アップしても扱いにくいだろうなという印象でした(

対戦会ではこの影響が無く、また参加メンバーが思ってた以上に対戦慣れしてなかったこともあり
雨パの力のみでまさかの全勝となってしまいました。
なお、先述の通り記録には残さないので残念ながら優勝とはなりませんでした(