シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 2/10

ブログを1か月放置すると人が訪れなくなって機能停止すると聞きました。非常に危ない状況ですね(
前回の記事でも触れましたが記事自体はストックあるんですが、更新が億劫というさらに危ない状況です(
とりあえずストックしてる記事は後に回すとしてオフ会前恒例の最新情報記事。これも3か月ぶりになっちゃいました・・・
(公式サイトのデザインが変わってあまり見なくなったのが一番の原因だったりなんですけど)

『ポケモンバンク』が『サン・ムーン』に対応!初代VCからも転送できる!!
まずは今更ながらポケモンバンクの話。
『1月対応』から『1月下旬対応予定』に変わってたりのグダグダでサーバーパンクも予想していましたが
幸いその辺りのグダグダは起こりませんでした。サーバー周りのトラブルは
レーティングバトル時にいくつかトラブルが確認されており、一部のオシャボポケモンが弾かれるとか。
反面ウルトラボールのリザードンが確認されたとかでもうなんというか・・・
果てはインターネット通信時の交換でも一部弾かれるらしく、予想していたよりグダグダでした。

なお、今ポケモンバンクを利用するとミュウZを受け取ることができるようです(10月2日まで)
ただし、ミュウZを受け取れるのは1つのポケモンバンクで1つまで。
複数ROM持ちだと1つ諦めるか2つのアカウントで利用する必要があります。
肝心のミュウは初代VCのダウンロード特典となっております(2月28日まで)
こちらの受け取りはサン・ムーンではなくXY・ORASとなっている点のご注意を。

アローラのロコンを全国でもプレゼント!
サッポロの分を紹介してないと思ったら前回はオープン前でしたね(
特性も通常特性で何の変哲もないアローラロコンなんですが、特別な技としておいわいを覚えています。
Zワザの所為でこの特別な技の扱いが変わってきていることもあってか全国のポケモンセンターでも配布することになりました。
道具のプレゼント企画は「こおり」に関するアイテムに変わっており、サッポロ限定時より幾分かマシになりました(
それぞれ3月12日まで全国のポケモンセンターで受け取ることができます。

インターネット大会『2017 International Challenge February』開催!参加賞はメガストーン!!
WCS2017ルールで行われるINCの2月分。まあこれはいつも通りなので良いんですが問題は参加賞。
あろうことか未解禁のメガストーンであるスピアナイトとクチートナイトが参加賞となってしまいました。
今作ではアローラ図鑑に載っているポケモンカントー御三家のメガストーンのみしか登場せず
それ以外のメガストーンはポケモンバンク解禁後も未登場というねじれ状態が起きてしまいました。
公式サイドはこれを徐々に解禁すると言いだし、先着5万人のインターネット大会の景品に。
付け加えておくとINCは全世界のユーザーが対象のため1000万人以上のプレイヤーから5万人。
スピアナイトとクチートナイトは1%未満のユーザーしか使えない超貴重品となります。
こんなことをするとどうなるのかは火を見るよりも明らかで、エントリースタートの2月16日が今から悪い意味で楽しみです。

あの吉田沙保里さんのカイリキーをプレゼント! 全国のお店で受けとろう!
サン・ムーンのCMキャラクターとしてインパクトを見せたレスリングの吉田沙保里選手。
これに悪乗りしてカイリキーをプレゼントするという企画が通ってしまいました(
このカイリキーは特別な技として吉田沙保里選手の得意技にして
第三世代(or初代VC)限定技のすてみタックルを覚えているようです。
実用性はさておき、ネタとしては十分と言えるでしょうか。
今回はポケモンセンター以外にもセブン-イレブンTSUTAYAニンテンドー3DSステーションがあるお店でも受け取りが可能。
すれちがい通信中継所のある店と覚えると良さそうです)
ただし配信が2月28日までと短めとなっている点にご注意です。