シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケモンサンムーンクリアパーティ

今回もクリア報告。今回のバージョンはムーンでした。
例によって全力で足踏みするプレイスタイル。
ポケファインダーにフェスサークルにポケリゾートと胸ふくらませて挑みましたが
思ったほど寄り道要素の底が浅く、思ったほどプレイ時間は伸びませんでした。

クリアタイムは・・・実はクリア後イベントに即入っちゃって記録取ってないんですよね(
大体の時間だと70時間ぐらいでした。
ORが105時間、Yが83時間だったのを考えるとやや物足りなかったですね。
ポケファインダーはver.5までがまだたどり着けない程遠く
フェスサークルはクリアしないと充実しない施設がほとんど。
ポケリゾートも育成用要素が濃いということでクリア後でないと活用しきれません。
クリア後要素も多いってのとネタバレ回避し続けるのも・・・ってことで時間稼ぎを諦めてクリアしました(
ちなみにクリアの日付は12月2日でした。

先の通りクリア後イベントに即突入して撮影しておらず。
辛うじて3つ目の大試練突破時の写真があったのでそれでお茶を濁します(
クリア時のレベルは65-67辺りだったと記憶しています。

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
ジュナイパー
しんりょくリーフブレードかげぬいブレイブバードはねやすめ
オドリドリ
おどりこめざめるダンスエアスラッシュめざめるパワーはねやすめ
エンニュート
ふしょくかえんほうしゃヘドロばくだんりゅうのはどうどくどく
グソクムシャ
ききかいひきゅうけつアクアブレイクふいうちいわなだれ
アブソル
プレッシャーつじぎりサイコカッターどろぼうみねうち
キュウコン
ゆきがくれれいとうビームマジカルシャインこおりのつぶてじんつうりき
ジュナイパーはえらい使い難かったですね。この外見でS70はないですわ・・・
初期のみねうち要員だったんですが、火力が低すぎてなかなか削れず
回復技ないタイミングでは弱点突かれてひんし、なんてのがしょっちゅうでした。
オドリドリはメレメレ島のぱちぱちスタイル。
ミノマダムのようにスタイルが変化しないと思いきやミツでフォルムチェンジするポケモン
そういう面もあってか飛行タイプ以外の技はほとんど覚えないんですが
逆に言うと飛行タイプの技はほとんど覚えるので使い勝手は悪くなかったです。
幸いなことにめざめるパワーが氷だったのでめざめるダンス習得後はメインアタッカーとなりました。
エンニュートはこちらも幸いなことにゲット時点から♀。
ゲットの際にタイプを選ばず毒を入れられるのは良かったんですが、如何せん紙耐久。
火力も今一歩足りないのでなかなか運用が難しかったです。
グソクムシャはタイプ補完に優れた水タイプ。
早い段階できゅうけつが手に入ったこともあり悪くはなかったんですが
みねうち要員にしたのは失敗でした。野生戦だと逃げちゃうんですね・・・
終盤の高火力相手でも遅さが災いして行動前にききかいひ、と使いどころが難しかったです。
アブソルはそんな不甲斐無いみねうち要員の後釜。どろぼう要員も兼ねました。
プレッシャーの効果で仲間呼びにも影響がある為今後の活躍も期待できますね。
キュウコンは全体的に苦手なドラゴンを絶対倒すマン。
あいにくムーンでロコンは出現しなかったのでGTSで入手しました。
孵化個体だったのでレベル1からのスタートとなりましたが、別IDとレベル差補正もあって
今では一番レベルの高いポケモンとなりました。

例によって適正レベル以上のレベルでの進行を心がけましたが
アローラの通常ポケモンはイマイチ種族値が足りず
ボスのポケモンは能力が上がったり努力値振っている形跡があったりで
レベル差があっても苦戦する場面が多かったです。
戦闘用アイテム(プラスパワー)などが2段階上昇にアップしていることもあり
これらを使うようなデザインなんだなと実感しました。意地でも使いませんでしたが(

クリア後シナリオは強制捕獲ということもあり絶賛足踏み中。
孵化に関しても諸々の仕様変更を考えるとポケモンバンクの解禁後じゃないとやる気が出ません・・・
ともあれ考察面は色々と書けることがあるので、しばらくはそちらに注力するとしますか。