シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 8/6

更新頻度上げようと言ったばかりなんですが、ポケモンGO!が予想より早い配信でした(
海外発のゲームということでかなり荒削りではありますが、社会現象になるほどのゲーム。
世間的には一時の祭りで終わりそうですが、ポケモントレーナーとしては・・・北海道だから冬場はキツイかなあ(
ともあれ、そんなこんなで遅れた最新情報記事。
オフ会前に更新しない訳にはいかないのでしっかり更新していきましょう(前日)

ロコンがこおりタイプに!?新要素『リージョンフォーム』含む最新情報公開!
大きく分けると3つの要素が公開されました。
例によって新ポケモンの考察部分は飛ばして3つの要素に触れていきます。
まず『リージョンフォーム』は既存ポケモンのタイプ違い。
ロコンが氷タイプだったり(キュウコンは氷・フェアリータイプ)、サンド、サンドパンが氷・鋼タイプだったり。
ナッシーのように進化前はそのままで草・ドラゴンタイプに変わるなんて例もあるようです。
ポケモンカードに『δ種(デルタしゅ)』というシステムがあり、鋼タイプのピカチュウなど同じようなシステムがあって
本編もネタが尽きたら使うのかなと(第五世代ぐらいから)思っていましたが、ようやくの登場でした。
(ちなみにδ種の登場は第三世代後半)
δ種と違うのはポケモンの姿も変わっている点。
そしてロコンがこごえるかぜを使っていたりと覚える技も異なるようです。
ポケモンの『種類』を増やさずに『数』を増やす苦肉の策ですが、これがどう出るのか・・・

2つ目の要素は『島めぐり』『試練』『大試練』
今作ではジムリーダー挑んでバッジを集めるのではなく
キャプテンに案内され試練を突破し
首長の『しまキング』『しまクイーン』を大試練で突破して・・・の島めぐりとなるようです。
ポケモンの定番だったジムリーダー制の廃止がどう転ぶのか
そしてアニメはどういった展開になるのか・・・ですね。

3つ目の要素は『Zワザ』
『Zリング』をトレーナーが、『Zクリスタル』をポケモンが持つことで発動し
ポケモンコンテストライブ!のライブアピールのようなエフェクトで攻撃を行う大技だそうです。
メガシンカと異なり全ポケモンが扱えるのがメリットになりそうですが
レーティングバトルでの活躍はまだまだ未知数ですね。

ポケモンセンターで『ジャービスの色違いのゲンガー』を手に入れよう!
あれ?デジャブ?と思った方、『セブン-イレブン』の部分を『ポケモンセンター』に換えただけでコピペです。アドレスもそのままです
思えば去年もセブン-イレブンの配布イベントポケモンセンターで後追いしてましたね。
そして、ゲンガーの配布はこれで何度目になるのやら・・・ピカチュウといい勝負が出来そうです(
ジャービスの色違いのゲンガー』の配布は8月31日まで。

また、今年もトウホク限定でコメットパンチを覚えたジラーチの配布が行われるようです。
トウホクのジラーチ無双は毎年恒例なので今年は特別な技止まりで良かったとも言えそうです(
こちらも配布は8月31日まで。

ちなみにセブン-イレブンのゲンガー及び色違いのサーナイト
更にポケモンスクラップのシリアル入力期限も8月31日までとなっております。
ボルケニオンは9月30日まで)
ふしぎなカードの整理などでロクに厳選できなかったなんてことのないよう動きたいですね
自分に言い聞かせる意味で書きました

ニンテンドーeショップで『ポケモンオメガルビー・アルファサファイア』の特別体験版無料配信中!
内容としては発売前にシリアルで配ったものと同じなので現役のポケモントレーナーにはイマイチですが
ポケモンGO!で興味を持ったユーザーを取り入れようと言った具合でしょうか。
触れそびれたまま終わってしまいましたが、X・YのDL版の割引セールなんてのもやっており
ニンテンドーeショップならではの展開も多いですね。
特別体験版の配信は9月30日まで。

ついでにステマしておくと、『星のカービィ ロボボプラネット』の体験版も配信されました(
一時期店頭で遊べた1-1と1-2を遊べる内容なので興味がある方は是非DLしてみてはいかがでしょうか。

インターネット大会『イッシュファイナル』開催!
予想通りでイッシュはファイナルでした。
今までと同じくイッシュまでのプールでメガシンカ禁止。
ただトリプルバトルってのが敷居が高く、参加賞もNのヒヒダルマと微妙。
最後の最後にまた花火大会がありそうなことを考えるとちょっと盛り上がりに欠けるでしょうか。
『イッシュファイナル』の参加受付は18日から26日8時59分まで。
開催は26日9時から29日8時59分まで。

また、現行のPGLは10月下旬を持ってサービス終了となり、サン・ムーンへ移行となるようです。
GTSやミラクル交換は使えるものの、ランダムバトルはフリーバトルのみとなるとのこと。
加えてポケマイルポイントは一切引き継げないこともあり、ポケマイルクラブの50%OFFキャンペーンも始まりました。
前回のキャンペーンを堪能した身としてのオススメはハートのウロコ。
もうラブカスやダンシングデブの相手をしなくていいのは非常にラクですね(
なので今回の狙いはポイントアップになりそうです。
なお、前回も書きましたがとくせいカプセル5000ptはやや損なのでご利用は計画的に。
キャンペーンは現行PGLのサービス終了と同じく10月下旬までを予定。

ニンテンドー3DSのテーマに『ポケパルレのみがわり』と『ペアアート(2種類セット)』が新登場!
最後は恒例のテーマ。今回は実質3種類の紹介となります。
1つ目は人気のみがわり人形が登場する『ポケパルレのみがわり』
BGMもポケパルレから『ねらってヘッド』が採用されています。
ペアアートは2種類セットで300円(通常200円)という特殊な売り方。
ラティアスラティオス』『サーナイトエルレイド』は若干層が違うと思うんだけど・・・
ラティアスラティオス』のBGMはむげんのふえで(夜に)飛んでいると聴ける『天翔ける幻』
3DSのテーマ用ということもあってか静かなほうのBGMが採用されています。
サーナイトエルレイド』のBGMはエルレイド繋がりで『ミツルのテーマ』
高評価で有名な『ライバルのテーマ』ではなく元のほうの曲である点に注意ですね。
BGMはいわゆる「じゃないほう」なんですが、イラストは間違いないのでこれらのポケモンが好きならってところですね。