シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第61回北海道オフ会

1か月以上間が空いてしまいました。
60日連続更新とかでモチベ高い時期もあったんですが、倦怠期ってやつですね(
血迷ってポケモンカードを始めたり、星のカービィ ロボボプラネットを楽しんだりで
すっかり本編のポケモンが疎かになって先日の大会も不参加でした。
一応コメントでも触れてますが、更新ネタはいくつか形が出来ております。
コンテストライブ!の用語集もいい加減手を付けなきゃなあ(

といったモチベーションで臨んだ今回のオフ会。
道オフ15周年記念という副題は何だったのかというレベル。
新規育成は1体のみでパーティの4/6を借りるという行動に出ました(

ゴールデンウィーク中とはいえ水曜日(みどりの日)に開催した事もあり
人数は7人と少な目。とはいえまあいつも通りではありますが(
公式大会で行われたGSダブルはともかく
VC対戦という非常に珍しいルールを採用した今回。
結果両ルールとももょもとさんが優勝ということで
優勝者は異なりますが2回連続で両ルール優勝者が出た形になりました。

自分は構築の4/6を借りてGSダブルでまさかの準優勝。
基本的に変な事ばかりやることもあって自前じゃないほうが調子良いようです(
VC対戦は用意がなく、レンタルもありましたが1人まで。
これをなたさんに譲ったので未参加となってしまいました。
その間はポケカ楽しかったです

それ以外の部分ではカービィミニゲームであるカービィハンターズを
ちょうど6人で2本あったので3人−3人で分かれて行いました。
対ボス戦を4人で共闘するという今風のゲームではあるんですが
自分のデータではレベルがMAXになっており、9度の挑戦で
全クエスト(6個)がプラチナメダル(最高ランク)になってしまいました(
レベルさえ高ければそこまでの難易度ではなくやや物足りないんですが
本編はしっかりとした難易度なのでご安心を(?)

ポケモンカードに関しては書き出すと止まらなくなるのでほどほどで(
直前に必須カードが当たっていた事もあり、同時に始めたあやたかさんとは差が付いており
1年先に始めていたshさんに拮抗できるぐらいになれていたのは嬉しかったです。
(それでも相性悪いデッキ使われたらボロボロでしたが)
あまりやり過ぎて『カードオフ』になってしまうのは流石に辛いので
しっかりゲームとは切り替えて行いたいところですね。
(そういう意味では今回はちょっとやり過ぎでした。反省点・・・)

次回に関しては、日程に関しては未定。
今年はあと2回開催したいなと思っているので、逆算すると7月末から9月ってところでしょうか。
ルールに関しては全国ダブル環境は完全に行き詰まっているのと
GSダブルは間もなくランダムバトルが消えるであろうことを考えると両ルールはイマイチ。
反面シングルはやや行き詰まりでも道オフではしばらくやっていないので久々にやりたいところ。
ダブルヘッダーとするともう1つのルールがちょっと定まりません。
ジョウトオープンなどのインターネット大会や
今後のスペシャルルールも踏まえて考えてみたいところです。
あるいは道オフ初となるトリプルバトルローテーションバトルも・・・ぐらい行き詰まってます。

その他の部分では今回チラッとやったクイズゲームがなかなか楽しかったので
ポイント制などのルールを定めてやってみたら盛り上がるかなと考えてます。
こと『知識』に関しては得意分野なので色々と想像が膨らみます(
そんなこんなで『ルール』『日程』含めて決まればまた発表したいと思っております。

ということで以下パーティとなります。
オフレポはそろそろ書かないとまずいなあ・・・
GSダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
シザリガー
てきおうりょくアクアジェットはたきおとすかみくだくまもるいのちのたま
クレセリア
 
ふゆうれいとうビームてだすけスキルスワップトリックルームメンタルハーブ
グラードン
 
ひでりだんがいのつるぎいわなだれオーバーヒートまもるべにいろのたま
カイオーガ
 
あめふらししおふきこんげんのはどうれいとうビームまもるあいいろのたま
ガルーラ
せいしんりょくすてみタックルねこだましふいうちほのおのパンチガルーラナイト
エルフーン
いたずらごころしんぴのまもりうそなきトリックルームまもるきあいのタスキ
一応前回の構築をトリパに寄せた的な構築。
ではあるんですが、ポケモンのモチベーションが足りず下4体をくろいのさんの借りて組みました(
ちなみにクレセリアドータクンで使いたい予定でした(
構築としてはほぼ見た通りなので特にコメントは無しで。

シザリガーに関しては一応補足しておきますと
・雨でカイオーガシナジーがある
・通りの良い悪技で最高火力(実は特殊も)
・程よい遅さで先制技が使える
ということで採用してみました。
はたきおとすとかみくだくの両採用はメガシンカゲンシカイキポケモン狙い。
そもそもてきおうりょくの所為で他に採用できる技が無いという面もあります
たきのぼり/クラブハンマーはおわりのだいちを考えるとやや劣る)
オフ会では残念ながらゲンシグラードンアクアジェットで葬るぐらいしか活躍はありませんでしたが
ダークオーラを逆利用できるので理論上は弱くないポケモンだと思います。
・・・あくまで理論止まりなのが辛いところではありますが(


スペースが開いて寂しいのと現時点でのメモも兼ねて
現在メインで組んでるポケモンカードのデッキレシピを載せておきます(

チャーレムメレシーデッキ

ポケモン(17)グッズ(18)サポート(12)
アサナン
3
バトルサーチャー
4
コルニ
4
チャーレム(Ω)
3
ハイパーボール
3
プラターヌ博士
4
メレシー(XYG)
3
レベルボール
2
2
メレシーBREAK
2
トレーナーズポスト
2
フラダリ
1
ウソッキー
1
あなぬけのヒモ
1
サカキの計画
1
ルチャブル(XY3)
1
改造ハンマー
1
スタジアム(3)
レジロックEX
2
すごいつりざお
1
ファイティングスタジアム
2
ルカリオEX
1
はかせのてがみ
1
灼熱の大地
1
シェイミEX
1
ポケモンいれかえ
1
エネルギー(10)
 ちからのハチマキ
2
基本闘エネルギー
6
 ストロングエネルギー
4
回してみた感想は ・Ω連打ヨガキック強い超強い ・ダイヤモンドギフトチートすぎ超強い ・コルニ強すぎて吐きそう ・ストロングエネルギー鬼強いヤバい ・アサナンが3枚なのは足りないから。アサナン欲しい ・バトルコンプレッサーが入ってないのは持ってないから。2枚は欲しい ・きあいのタスキも同上。これも2枚は欲しい。 ・スタジアムは恐らく磁気嵐がベター。EXより闘抵抗のほうが厄介。3枚欲しい。