シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第118話「サトシ対チャンピオン・カルネ!VSメガサーナイト!!」

3話連続でアバンパートから『ポケモン総選挙720』の告知。
ナレーションは今回もシトロン・・・というか使い回しですねこれ(

冒頭からゴジカとカルネという異質な組み合わせの会話。
ゴジカがヒャッコクジムに呼び出して予知の内容を伝えています。
サトシたちが巻き込まれることも伝え、『深き緑の目』がジガルデであることを今更映像化しました(

一方のサトシはゲッコウガになるべく特訓中。
森を駆け抜けてかわす練習をゲッコウガと競争しながら行います(
ゲッコウガに対抗して木々を飛び移ろうとしますが、当然失敗。
というか途中まで成功する辺りスーパーマサラ人なんですよね(
結局サトシはスタミナ切れでゲッコウガの勝ちでした。

座って休んでいる所にヘリコプターが登場。
何とチャンピオンのカルネがロープを使って降りてきました(
冒頭のゴジカの話を受けてサトシたちに直接会いに来たようです。
どうやって位置を特定したんだろうか
ジガルデ砲を受けた島の画像を見せ、同様のことが各地で起こっていると『カロスの危機』を報告。
ジガルデが関わっていると50%フォルムの画像を出しますがサトシたちにはピンと来ず。
例によって盗聴していたR団たちが反応を見せますがカルネは気づきません。
「サトシ君たちの回りで何か変わったことはない?」
心当たりが2,3個程ありますが、ここはユリーカがサトシとゲッコウガについて挙げました

サトシゲッコウガの件は報告描写を省略しますが、これもゴジカが関わっていると補足。
するとカルネがサトシに対してバトルの申込み。
バトル中にしか起きない現象ということでサトシも二つ返事。
装着した『バトルパルス測定器』にもしっかり触れつつ
ゲッコウガ前回はカルネに手も足も出なかったと伝え
「でも、あれからたくさんの経験をしてきた!絶対に勝とうぜ!!」
シトロンは測定の審判は立てず、サトシとカルネの掛け合いから
上向きスポットライトのエフェクトが出てカットインとなりました。

まずは通常形態で攻め立てますが、アイコンタクトのみで全て回避。
非常に珍しいチャンピオン側のモノローグが入り、カルネが動き出します。
「(良く育てられているけど他のゲッコウガとの違いは感じられない・・・
  こっちから仕掛けてみるか!)」
シャドーボールかげぶんしんで対処しますが、薙ぎ払いで当てられるお約束。
返しのみずしゅりけんを全てかわされ、ムーンフォースの爆風で吹き飛ばされます。
木に叩き付けられますが、ダメージは浅いようです。
サトシが考えがあると動き、みずしゅりけんで煙を作っていあいぎりを命中させることに成功。
そしてここでサトシゲッコウガに変化。カルネはもちろん、R団も驚きの表情を見せます。

変化後のスピードとパワーに驚くカルネですが、内心は冷静。
「(サトシ君たちにはいつも驚かされてばっかり・・・
  でも、あのゲッコウガ・・・予言と何か関係が?答えはバトルの中に!)」
ただ意外と戦闘狂な性格なのかもしれませんね。
再び回避の連続を取られるも、追いついていあいぎりが命中。
しかしまだサーナイトメガシンカしておらず、続く攻撃の前にメガシンカ
ちなみにいつものように『XY&Z』がBGMで流れたんですが、今回はインスト版。
そしてメガサーナイトへのメガシンカは2番のピアノパートと同時という演出でした。

つばめがえしを白刃取りで受け止めつつメガシンカ
ゲッコウガ!こっからが本番だ!!
 相手が強ければ強いほどオレたちも強くなれるぜ!みずしゅりけん!!」
わざの指示の後、ゲッコウガの横に同じ動きをするサトシがカットイン。
OPでもそうですが、同じ動きでサトシも一緒に戦っているというのはやっぱり熱いですね。
みずしゅりけんはシャドーボールで互角。
続くつばめがえしはリフレクターで阻まれてしまいます。
「もっともっと」でいあいぎりを指示すると今度はリフレクターを破壊。
シャドーボールをつばめがえしで両断したところでさらに形態変化。
覆っていた水流が背中に収まり巨大みずしゅりけんとなった
『完全体』のサトシゲッコウガとなりました。
(巨大)みずしゅりけんでシャドーボールを切り裂いてメガサーナイトに直撃させ吹っ飛ばしますが
直後サトシがいあいぎりを指示しながら倒れてしまいました。
(今回はゲッコウガも倒れてしまいました)

ここで待ってましたとばかりにR団が登場。
ゲッコウガ・・・ではなくメガサーナイトをいつもの捕縛メカで捕まえます。
ムサシがカルネを「自称人気女優」扱いしつつ、強力ロープであると切られるフラグを立てます(
フルパワーであっさりとロープを切ってシャドーボールでR団を瞬殺しておきます。
出落ちではありましたが、ジガルデに関する情報を得たのと
サトシゲッコウガの完全体を目撃したというのは今後に生きるでしょうか。

サトシもゲッコウガも今回はあっさり復活。
サトシゲッコウガに関する現象に色々話したいところですが、カルネは時間切れ。
迎えのヘリが来てしまいました。
「(ゴジカさんの予言通り『カロスの危機』にサトシ君たちが関係しているのなら
  あの力に何か意味があるのかも・・・
  もっと調べてみる必要があるわ、サトシ君たちを守る為にも、そしてカロスを守る為にも!)」
歴代チャンピオンを振り返っても圧倒的にモノローグが多いカルネ。
VSフレア団ではダイゴが関わると思ってましたが、地元のカルネが関わることになりそうです。
しかし別れ際「次に会うのはポケモンリーグかしら」と発言している為
フレア団編よりポケモンリーグ編が先に来るということになるでしょうか。

そのフレア団。フラダリとクセロシキ、そしてZ2がちょっとだけ登場。
ついに作戦は『最終段階』へと進むようです。

対応する形でプニちゃんがポシェットから顔出し。
結局カルネには姿を見られずに終わりました。
ずーーーっと目指してますが、今回もエイセツジムへ向けて出発して次回に続きます(
Cパートは今回もシトロンが上書き。
ポケモン総選挙720』の投票は今回までであることを告知しました。
そしてボルケニオンの特別前売券を宣伝して終了となりました。
今回潰されたのはカルネとサーナイトがお忍びでスイーツを食べに行く内容。
カルネの新規映像まで潰したシトロンはオーキド並に恨まれてそうですね(

・バテバテのサトシに水筒を渡すセレナ。この水筒のデザインがヌメラのときと同じと相変わらず今シリーズは細かいところまで行き届いてますね。
・カルネやアランには姿を隠す一方ショータはイラストをメモしておくほど。プニちゃんの警戒基準が分かりませんね(
・盗聴用のヘッドホンを人間のように頭に付けずしっかり耳に付けるニャース。やっぱり細かいです(
アイキャッチはカルネ・・・ではなくゴジカ。そういえば未消化でしたね
・正解はメガサーナイト。選択肢はメガエルレイドと・・・なぜかノクタスでした(
・ゴジカやカルネだけでなく、カルネのマネージャーであるミナミもちょっとだけながら再登場しました。
・次回はバッジを8つ集めたショータとのライバルバトル。寄り道ばっかしてるのであっさり追い抜かれちゃいました(
・予告はショータとサトシ。締めはショータの「みんなも経験値ゲットです!」でした。
・メタ的に見るとここで負けておかないとポケモンリーグの敗退フラグが立ってしまうんですが・・・(
・ちなみに今回から提供時のSDキャラボルケニオンマギアナに変わりました。