シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 3/1

ポケモンダイレクトが行われ、初代VC配信と共に盛り上がりをみせるポケモン界。
ちょっと出遅れたのはオフ会用のポケモンがまだ間に合っていないという理由が大きいです。
どれぐらい間に合ってないかというとまだ初代VCをDLしてないぐらいです(
ともあれ、オフ会前に更新しない訳にはいかないので書いてしまいましょう。

最新作「ポケットモンスターサン・ムーン」がニンテンドー3DSで発売決定!!
ポケモンダイレクト最大の目玉。公式ソースの関係でリンク先はトップページになりました。
ダイレクト内で「すべてのトレーナーたちへ」と題した特別映像が流れ、ソースとしてはこちらになります。
ロゴなり映像なりで邪推したいところは山々あるんですが
自分の場合第一印象が当たった試しがないので触れないでおきます(
発売は今年の冬を予定しているとのこと。

初代VCから「サン・ムーン」にポケモンバンクを介して転送可能に!
こちらもポケモンダイレクト内で紹介された要素。こちらのリンク先は2DS向けの『重要情報』へ。
初代との互換が切れているのが相当悔しかったのかVCをポケモンバンクに対応させるという予想外の対応に。
これにより解禁される技については後日雑記で対応予定・・・というかもう書いてます(
『重要情報』は初代VCとポケモンバンク、及びサン・ムーンが同じ本体じゃないと対応しないよというのが(個人的な)メイン。
一応当然のことではありますが、場合によっては『転送用VC』が必要になるということに。
思い切ってポケモンバンクを買い足すなんて人も居るかもしれませんね。
(自分もポケモンバンクがいっぱいになってやりくりしている状況)
ということでVC同士の対戦ではなく、サン・ムーンに向けて厳選なんてことにもなりそうです。

ポケモンセンターキョウト開店記念!全国で金色のホウオウをプレゼント!!
ロゴを見たときから分かりきってはいましたが、色違いってのは予想外。
個人的にここで隠れ特性解禁と予想してるんですが・・・
配布はキョウトだけでなく、全国のポケモンセンター・ストアで開催。
ただし受け取れるのはORASだけとなるようです。
金色のホウオウはポケセンキョウトのオープンと同じ3月16日から配布予定。

3DSのテーマに「チャンピオン ダイゴ」「XY ヒロイン」が登場!
前回はスルーしたポケモン公式ですが、今回はちゃんと扱ってくれました(
どちらもポケモンセンターでグッズ化もされ、人気もありそうなデザイン。
前者はダイゴとダイゴのポケモンたち(特にメガメタグロス
後者は女主人公とバトルシャトレーヌが描かれるとどちらも大変あざとい内容となっております(
大分テーマが増えているのでシャッフル枠もそろそろ危うい人が多いかもですね(
両テーマは現在配信中。

ポケモンスクラップ2016のAコースナンバー登録が開始!!
同時にBコースも発表かと思ってましたが、未発表。
よく見たらBコースは4月28日からでまだ2か月もあるんですね・・・
これで三鳥の隠れ特性が解禁となりますが、5日開催の第60回道オフでももちろん使用することができます。
使える、使えないでもめるなんてことが無いようよろしくお願いいたします。

PGLで「カントークラシック」参加受付中!
前回扱った際はシングル63だと思い込んでましたが、シングル66なんですね(
使うポケモンの一部が変わることにはなりましたが、参加の方針は変わりませんでした。さらばスターミー
バトルボックスの関係で参加はオフ会後になりそうですが、しっかりと楽しみたいですね。
カントークラシック」の参加受け付けは4日8時59分まで。
開催は4日9時から7日8時59分まで。

また、WCS2016のルールで行われる「2016 インターナショナルチャレンジ March」の開催も決まったようです。