シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第107話「爆裂グランドフォース!ジガルデ捕獲作戦!!」

サトシたちが一切関わらないR団回ということで、以前のようにサトシサイドを完全に分けると書きやすいです(
構成上サトシサイドは後に回した方が書きやすいので今回はロケット団サイドから書くこととします。

R団の3人はサカキに連絡。今回は秘書のマトリを通してからとなりました。
ちなみにこのマトリ、DP編から中の人も変わりなくで意外と息の長いキャラなんですね。
ただし、映像はカメラ越しのみ。「こちら本部」「お待ちを」と二言のみで今回はチョイ役でした。
サカキにはあっさり繋がり、『赤いコスチュームにいけ好かないメガネ』の組織について報告。
ただしサカキはその組織について情報を得ており、「やはり居たか」という反応。
3人には「その組織の実態と目的を探れ」という任務を与えました。
更にプニちゃんに関して報告(画像つき)すると、捕獲を命令。
最後は「期待しているぞ」とあり、今シリーズでは立派な部下扱いのようです。
しかし何故か宝塚調で喜んで『やなかんじメガネ団』を探すべく動き始めます(

フレア団サイドはZ2を追いつめている状況。
モミジ&アケビマニューラクリムガンで挟み撃ちに成功。
更に光線銃で透明化も封じてしまいます。
いよいよ捕獲かと思われましたが10%フォルムに変化。
光線銃はしんそくで全て回避し
りゅうのはどうグランドフォースフレア団チームを一蹴。
ひとまずはフレア団から逃げることに成功します。

逃げた先にはR団の3人。
プニちゃんかと思いきや色が違う・・・と意外とよく見てるんですね(
とはいえプニちゃんの色違い。これは捕獲するに決まってますね。
しかし3人とも凍結。あっさりフレア団が追い付いてました(
凍結を解いてシリーズ3度目となる新規作画口上。
BGMはアバンで団歌(イントロ)を使っていた事もありいつものBGMとなりました。

「バラたちが言ってたのってこいつらね」と宣戦布告は伝わっていたようですが、反応は相変わらず。
無視される形で光線銃を発射され、Z2が被弾しますがムサシを先頭に全員でブロック。
ビームを受けながらマーイーカを出して光線銃を破壊。
クリムガンマニューラで襲い掛かってきますが
パンプジンのタネばくだんで生じた爆発の隙に逃げ去っていました。

捕獲失敗に怒るクセロシキですが、フラダリは冷静。
「付近にサポートに向かえる奴は居るか?」
「お待ちを・・・ん?居るには居るのですが・・・
 この者はフラダリ様の・・・」

逃げたR団。3人は疲労困憊の様子ですがマーイーカパンプジンは浮遊移動の為元気です(
Z2も疲労の様子だったため、プニちゃん同様日光で元気になるのではとコジロウが動きます。
ニャースとコジロウはともかく、暴君のムサシが優しいとちょっと不気味ですね(
ある程度回復したところで捕獲してサカキに報告・・・というところでお約束のれいとうビーム
今回はメカだけが凍結でしたが、三方から囲まれておりいきなりピンチです。
メタルクローで吹き飛ばされるも、Z2だけは死守。
コジロウがしっかりと抱えており、ダメージを防ぎます。
続くりゅうのはどうソーナンスが(自主的に)反射。
しかし相手はほとんどが悪タイプでダメージが通せません(言及なし)
こごえるかぜで再び吹き飛ばされ、Z2を落としてしまいます。

それでも「させるかぁー!」と食らい付きますが
頭数の時点で2VS5でかなりの不利。実力差もあって敵いません。
マーイーカパンプジンが倒されてしまい、戦力も残りわずかに。
しかしここでZ2が更なる力を解放。
更に広範囲のセルを集めてジガルデ50%フォルムに変化。
怒りのりゅうのはどうでクレーターを作ってしまいます。
2発目が来る・・・という場面でリザードンかえんほうしゃ
アランがギリギリ間に合ってりゅうのはどうを止めることに成功。
いつもの口上からメガシンカで時間稼ぎを買って出ます。

しんそくに対して力技で受けるも、流石に受け切れず。
ドラゴンクローで反撃することには成功しますが
グランドフォースで大ダメージを受けてしまいます。
しかし直後に光線銃のビームが入ってジガルデ・コアの姿に。
大ダメージを受けたもののリザードンは何とかメガシンカを保持。
今回は無事伝説戦を生き残ることができました。
捕獲しようとするモミジに最後まで飛びつくR団でしたが
きりさくとメタルクローでいつもの「「嫌な感じ」」となりました。

吹っ飛ばされた木の上でサカキに報告。
多少やられた跡がありますが、あくまでも任務は探ることなのでOKなのでしょう(
「引き続き調べろ」ということで、今後もフレア団とは対峙することになりそうです。
そしてサカキの登場はあるのでしょうか・・・

サトシサイドはランチを食べ終えて丸々となったサトシ、ピカチュウデデンネ
そんな中、川辺でひなたぼっこをするプニちゃんの隣で歌いだすユリーカ。
もちろん『プニちゃんのうた』の1番サビ部分。しかし「守ってあげる」の部分だけ露骨に省かれました。
「『プニちゃんのうた』だよ。ユリーカが作ったの」あ・・・あれ?(
昼寝中のプニちゃんにちょっかいを出すヤンチャムハリマロンでしたが
野郎には興味ないとばかりに逃げられてしまいます(
その先でZ2の波導を受信。しかしすぐに途切れて心配な様子。
心配しながら近づいてきたユリーカには拒絶せず
『プニちゃんのうた』の2番を聞きながら寝入ってしまいました。
「無事を・・・祈る・・・」

Z2へ波導を飛ばすも、フレア団に捕まった後で応答なし。
心配で元気のないプニちゃんですが、サトシの提案でユリーカが抱っこすることに。
ようやく休憩を終えて出発、といったところで次回に続く。
ロケット団VSプラズマ団以上にサトシたちは何もせず、でした。
もうちょっと善戦するかなと思ってましたが、R団の一方的な負け展開。
いわゆる『負けイベント』的な話でしたが、R団が無双するもの違うのでらしい姿だったでしょうか。
それでもプニちゃんの時の観察が活かされたり、ムサシが不自然なほど優しかったりと
Z2との『絆』に関してはかなり良かったですね。
それにしても主人公より泥臭い展開が似合う悪役ってのも凄いですね(

ちなみに前回は屋内(秘密基地)でサカキと普通のテレビ電話。
その前はホログラム式のメカ(≠ホロキャスター)での連絡でしたが
今回はいつものキューブ型のメカを起動して光学式のPCのように利用
キューブ型は壊れた為最後の連絡はいつものリモコンを使っての通信、と毎回連絡する機械が違うんですね(
次回の連絡はどんな機械になるんでしょうか(

今回のみEDが『ロケット団 団歌』の特別仕様に。
やや安っぽいものの新規のCGや
作中からの映像を切り貼りして新規映像のEDとなっております
以前とは違いいわゆる公式MADではありません)
切り貼りは主に変装姿や吹っ飛びモーションが使われましたが
忍者ニャースメカギガギガニャースすいすいスイーツ吸い込ーむ(初代)黄金コイキングメカ
まさかの『メカラッシュ』もあるマニアックな作りでした(
最後はやや作画が崩れていましたが新規絵の3人が決めポーズ
を後ろから3体で崩して(ソーナンス)と良いところを持って行かれるお約束。
1話限りにするには勿体無いEDでしたね。

Cパートは『ポケモンアンビリーバボー』
本編にEDにCパートまで三木眞一郎さんは大変でしたね(
「この未知の生命体も謎の多い存在じゃ」ということで
今回はプニちゃんことジガルデ・コアにピックアップ。
小さい生命体(ジガルデ・セル)を吸収することでパワ・ウップすると語られました。
シリアスめな場面でも小ネタ挟まずには要られないところ大好きです
「この未知の生命体は伝説のポケモン『ジガルデ』という説があるが、真相は闇の中だ」
新規パートはシトロンがプニちゃんに『マッサージプニプニくん1号』をプレゼントするというもの。
ユリーカのプニプニを完全に再現したメカが即爆発して即オチとなりました(
登場したのはシトロン、プニちゃん、プニプニくんで恐らく全員梶裕貴さんでした(
・タイトルコール前のカットインはもちろんR団。今回ばかりは譲れませんね。
・しかしコールがまさかのアラン。これなら前回アランでも・・・
アイキャッチはフラダリで正解はジガルデ10%フォルム。首元が青なのでZ2ですね。
・声はなしでタイプはドラゴン・じめんと表記されました。
・次々と増えるあだ名シリーズ。『やなかんじメガネ団』に加えて『リザードン男』も登場しました(
・次回は久々のシトロンメイン回。荒野で倒れかけるもロボットと聞いて復活するようです(
・予告はシトロンとユリーカ、そしてゲストのヒロ(CV:渡辺明乃)でした(名前とキャストは番組表より)
・「次回、ポケットモンスターXY&Z」をユリーカが、タイトルはまさかのヒロが読み上げました(
・締めはシトロンの「みんなも、シトロニック・ギア、オン!」でした。
・ちなみに後提供のBGMもしっかりと『ロケット団 団歌』になってました。細かい・・・