シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケットモンスターXY&Z

新番組『ポケットモンスターXY&Z』いよいよスタート!
誰も見たことのない伝説のポケモン・ジガルデに隠されたヒミツとは!?
サトシのゲッコウガだけに起こる不思議な現象とは!?
サトシたちの前に立ちはだかるアランと謎の組織・フレア団の目的とは?
全てのナゾが解き明かされるとき、カロス地方最大の危機が訪れる!!

以上テレビ東京、あにぽけ公式サイトより。

BWのシーズンチェンジでも同じような記事を書きましたね。
ただ、BWでの『シーズン2』はゲームの『ブラック2・ホワイト2』とタイミングを合わせてのリニューアル。
今回はゲームの発表がなく、アニメ先行を匂わせる展開です。
(今日のポケモン超不思議のダンジョン発売に考慮したとも考えられますが)
ポケモン、新要素の登場はもちろん
なかなかアニメに登場しなかったフレア団の登場や
『最強メガシンカ』の主人公であるアランとの合流がメインとなるようです。
なお、放送順は分かりませんが『XY&Z』と『ActIV』の2本立て1時間スペシャルでスタートするようです。

・ジガルデ
これまでのジガルデは50%フォルムとされ
いわゆる『完全体』となるパーフェクトフォルムなる姿が公開されました。
これらはジガルデ・コアなる脳となる個体がジガルデ・セルなる細胞を集めることで形成されるとか。
逆に更に不完全な10%フォルムも公開され、徐々に集まって・・・という展開になるでしょうか。
ポスターやPVによるとユリーカがジガルデ・コアと交友を深めるようです。
物語としてはこのジガルデを巡る争いになりそうですね。

フレア団
ジガルデを巡る争いの相手としてフレア団が登場。
ゲームでの幹部(科学者)も登場するようで
クセロシキ以外区別できない問題も解決されるでしょうか(
加えてActIVながら四天王のパキラも登場する模様。
ゲームでは解体後のみの登場でフレア団としての出番はありませんでしたが・・・
逆に言うとそれなりに名有りキャラのノルマがある為
プラズマ団のようなオリジナのキャラは出てこないとも言えるでしょうか。
そしてフレア団のボスといえば・・・

・アラン
フレア団のボスといえばフラダリ。
現状アランはフラダリの部下ということで
予想通り敵としてサトシ達の前に現れるようです。
この辺りに関しては特に違和感なしですね。

問題は完全な悪役ではない事から“正気を取り戻す”タイミングときっかけですね。
もちろんマノン絡みになるでしょうけど、ダイゴもどう絡んでくるかも見ものですね。

・サトシたち
まず何より目につくのはサトシの特徴が前面に出たサトシゲッコウガ
キズナが高まると起こる数百年に一度起こる現象とのことですが、もちろんゲームには無い現象。
とはいえ高さ、重さが変わらないことを考えるとメガシンカではないのは確かに思えます。
加えてPVで使っている技。水をまとった体当たりで覚える技はたきのぼりぐらいですが・・・

もちろん、現在はゲコガシラ。サトシゲッコウガになる前にゲッコウガに進化する必要がありますね。
進化といえばオンバット。ポスターではオンバーンに進化しています。
そして対峙(?)するのはメガジュカイン。サトシもジュカインを持ってはいますが・・・

セレナは現OPにも居るイーブイが加わるようですが、そのほかに進展はなし。
ただキービジュアルで一緒に居るのがテールナーではなくヤンチャム
どこかでマフォクシーに進化なんてこともありそうですね。

逆に全く進展無さそうなのがシトロン。
ホルビーはおろか、ハリマロンも進化せずキービジュアル化。
どちらもブサイクになるので進化させにくいという面はありますが
レントラーというエースが居る以上問題ないのかもしれませんね。

ユリーカは先述の通りジガルデ・コア要員。
ジガルデ・コアはジガルデの脳に当たるということで
カロス地方の命運を抱えるということになりそうですね(


あとは合流予想しているマノン(とダイゴ)。
ハリさんはハリマロンのままだとシトロンと被るからと進化しちゃうんでしょうか(
キービジュアルには居ませんが、アラン関係ということでカギを握っているのは確かでしょうね。


・主題歌
新OPが『XY&Z』と発表。
歌うのは『やじるしになって!』以来となるサトシ(CV:松本梨香
『キャラソンプロジェクト』なるものが動き、現OP『ゲッタバンバン』を歌う
佐香智久が総合プロデューサーとして動くようです。
キャラクターをイメージした曲に『ドリドリ』と『キラキラ』がありますが
キャラソンといえば歌うのは中の人。新ED等にも期待がかかりそうですね。
ただそうなるとユリーカは・・・難しいところですね

・『XY&Z』までの『XY』
今までと異なり、発表が早い為話数が結構残ってます。
ただ、恐ろしいことに(あにぽけではいつものことですが)最終回を除いて
公式サイトでサブタイトルが公開されています(
舞台がヒャッコクシティである点やBWシーズン1がジム戦で終わったことを考えると
ヒャッコクジム戦が最終回と考えるのが無難そうですね。
セレナのイーブイゲット、顔見せ、トライポカロンの出場(敗退?)
そして『XY&Z』への布石を打ってジム戦で最終回といったところでしょうか。
エスパータイプということでゲッコウガへの進化としてはこれ以上ないシチュエーションですね。