シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第79話「激闘モンスターボール工場!ピカチュウVSニャース!!」

「すげえ!これがモンスターボール工場か」
「おっきいー!」
「ここであのモンスターボールが作られているのね!」
「夢にまで見た場所を見学できるなんて・・・か・・・感動ですー!!」
感動しながら涙を流すギャグパートですが、これはリモーネの持ちネタ。
ひょんなところで親子なのが分かりますね。
そんな一行の下に現れたのはドゥードゥーうるさい工場長と副工場長、そして秘書の3人。
どう見てもR団です本当にありがとうございました(

ボール工場は外観、内装共原作通り。
ただ流石に素人が作業所に入るわけにもいかないため、
原作で省略されたであろう見学者用スペースから見学します。
しかし、スタッフたちは間近で見せてくれるとのこと。
その前にモンスターボールの故障チェックの名目でボールを預けることに。
デデンネはシトロンのポケモンということでシトロンがボールへ戻します。
ボール嫌いのピカチュウですが、R団も織り込み済み(
特製ケースを用意しており、そちらに入れるという特殊処理を行いました。
ピカチュウモンスターボール再登場し、秘書のニャースに預けられました。

ということで工場見学・・・の前にモンスターボールの中を体験するブースへ。
しかし中は倉庫のような内装、挙句扉がカギごと閉められてしまいました。
と、策にハマったところでR団が工場で口上を披露します(
通常口上でしたが、コジロウがアドリブで「ラブリーチャーミーなかたきやドゥー」となりました(
例によって例の如く電気を通さないケースでしたが、物理攻撃であっさり破損。
ピカチュウがケースから出ることに成功します。
10まんボルトで反撃を試みるも、今回はソーナンスが仕事をします(
更にはニャースモンスターボールに戻そうと光線を発射。
加えてマーイーカバケッチャを投入され1VS4という構図に。
シャドーボールで都合よく霧が発生し、サイケこうせんを被弾。
怯んだ隙にピカチュウモンスターボールに戻されてしまいました。
「「やったーやったーついにやったー!!」」
更には稼働中の口上から出来立てのモンスターボールを奪うR団。
スーパーボールやハイパーボール、クイックボール、プレミアボール、ネットボールと取り放題。
なお、作画の関係でモンスターボール以外は使われません

ポケモン達を全て奪われ、扉も突破できず・・・珍しく悔しがるサトシでしたが
聞こえてきたのはピカチュウの声。実はダクトに隠れて無事でした(
アイアンテールとサトシ、シトロンでこじ開けようと試みますが
その音を聞きつけたR団に見つかってしまいました。
サトシ達のモンスターボールの入ったアタッシュケースを持っていないということで
ピカチュウにはそちらを任せることとなりました。
ニャースアタッシュケースを取りに戻った為、追いかける役はマーイーカに。
ダクトの大きさ的にバケッチャだと難しいから、といったところでしょうか。

マーイーカのたいあたりを被弾しますがでんこうせっかで怯ませ
その隙にアタッシュケースのある作業場へ。
ダクトを破った勢いでバランスを崩してコンベアに乗り込んでしまいますが
上手く隣のレーンに飛び乗ってアタッシュケースを奪還
・・・といったところでニャースがコンベアを逆回転。
アタッシュケースを奪われ、更には光線で狙われます。
が、アームが作動してニャースアタッシュケースを失いコンベア上へ。
ピカチュウアイアンテールを受け、プレスされてしまいました
・・・ペラペラになるギャグ展開でした(

その後もレーザー攻撃を2体でかわし続けたり
ボール状にされたり、上位ボールの着色をされたりのギャグ展開。
そういえばこの2体もネコとネズミなのでトムとジェリーの関係なんですね(
ニャースはサファリボール→ヒールボール
ピカチュウはネストボール→スーパーボール→ネットボール→リピートボールに着色されました(
ピカチュウモンスターボールもヒールボールにされましたが、最後はまとめてピカピカに掃除されました(

ポケモンが居てくれたら・・・」と途方に暮れるサトシ。
こんな時に頼りになるのは
「フッフッフーンついに完成です!
 サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オン!」
このような局面を想定し、用意しておいたナイスなメカではなく
局面に遭遇してから作り出す現地制作のパターンでした。
今回のメカは「スーパーパワーでこじ開け君」
ペンチのような先端をドアの隙間に入れ、爆風で扉を吹き飛ばすというメカでした(

サトシ達が脱出した事もあり、「アタッシュケースを持って駐車場に集合」とピカチュウを諦めるムサシとコジロウ。
しかし「ピカチュウだけは許さないのニャ」とニャースは深追い。
ゴージャスボールをぶつけられ、危うく「ピッピカチュウ」されるところでした(
そういえばニャースは未捕獲の扱いなのでゲットされかけるネタがありましたね。
結局ピカチュウを諦め、アタッシュケースを持って逃げるニャース
一方のピカチュウはサトシと合流。逃げるR団を追います。
シトロン達は工場内で縛られていた元のスタッフを救出します。

トラックで逃げるR団。今回は運転コジロウ、助手席ムサシで間にニャースでした。
駐車場は地下にあったのか、地上に出てきたところでサトシ達に見つかり10まんボルト
これで吹き飛ばされますが、辛うじて事故には至らず。
しかしムサシとコジロウ、荷台のソーナンスは伸びてしまいました。
ピカチュウー!決着を付けるのニャ!
 これを返して欲しかったらニャーと一騎打ちするのニャ!!」
「なにぃー!?」「ピカピッカー!!」
「良いのか、ピカチュウ」「ピーカ・・・」

「正々堂々一発勝負で決めるのニャー!!」
「ピッカチュー・・・」
ピカチュウは接近戦のお供アイアンテール
ニャースはみだれひっかき・・・と見せかけて尻尾にモンスターボールを隠し持っていました。
光線攻撃を仕掛けるニャースですが、ピカチュウアイアンテールの体制から前方宙返りで回避。
アイアンテールを決め、ノーダメージだけどお約束のガクッを見せてニャースが倒れます。
サトシがモンスターボールをキャッチし、勝負アリ。
ロケット団、お前たちの負けだ!!」
回復したムサシとコジロウが更に抵抗を試みますが
像のモンスターボールの転がる攻撃で「「嫌な感じー」」されてしまいました(

最後は、「みんな出てこい!」でクレジット稼ぎ。
スタッフはオーキドしか喋ってないんですが、出さないとR団2ページ目なので・・・(
ということで、ピカチュウのおかげで無事ボール工場の奪還に成功。
お礼はでかいきんのたまマスターボールではなく、工場見学でした。
レーンとプログラムぐちゃぐちゃにされたから無理だとかは言わない約束で
もちろん工場見学に至る前に次回に続きます(
・サトシのコール前4連続カットインを止めたのはR団。しかしコールは相変わらずサトシでした。
アイキャッチニャースで正解もニャース。自作自演ですね。正解のほうって単体であったんでしたっけ・・・?
ニャースはジョーカー役のR団ということで、選択肢はニャルマーコロモリザングースの4択でした。
カロス発電所に続いてR団に占拠される重要施設。カロス地方はセキュリティボロボロですね(
・ネタ回で捨て回で大した迫力要らないんですが、久々の岩根原画回。微妙に勿体無いような(
・オーキドコーナーは特別前売券のW特典と映画館で貰えるポケモンの紹介。更にはカードとトレッタも貰えるようです。
・次回はセレナのトライポカロン。ライバルとしてミルフィも再登場するようです。
・予告はセレナとテールナーヤンチャム。閉めは「みんなもポケモンだよ!」でした。安定しない・・・