シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第52話「忍法対決!ゲコガシラ対ガメノデス!!」

とある川辺で木を相手に環境破壊レーニングをしているサトシ。
ケロマツピカチュウは今日も絶好調です。
そんな折、川から流れてきたのはサンペイとゲッコウガ
一応DP168話でマイが流れてきたことがありましたが、あれは舟に乗ってたし・・・(
サトシとケロマツが助けに飛び込むのは解るとして、ピカチュウが飛び込む意味はあったんでしょうか(

川から救出し、(猛)毒状態のゲッコウガをモモンのみで回復。
ちょっと前に毒で苦しんだので学習して持っていたという事にしておきましょう(
ひとまずは再会を喜び、ゲッコウガを図鑑登録を済ませたところで本題。
毒状態で川を流れていたことをシトロンに聞かれますが、すぐには口を開いてくれません。
そんな時に現れたのが仮面の忍者とガメノデス
ケロマツピカチュウで攻撃を入れるも10まんボルトでもビクともしません。
事態を把握してない事もあり、ここはサンペイの『木の葉隠れ』で一時退散します。

無事逃げることに成功したところで、事情の説明。
上級忍者サイゾーにミッションを命じられ、『秘伝の書』を屋敷に届けるべく動いているようです。
しかし、その途中で仮面の忍者とガメノデスに襲われ、どくづきとシェルブレードを受けて川に落下という事のようです。
どくづきで猛毒とか、サイゾーと仮面の忍者の声が同じとかツッコミどころはありますが置いておきます(

流石にサトシ達を巻き込むわけにはいかないと協力を断るサンペイですが
「このまま友達をほっとけるかよ!」と説得して一行で同行することに。
そしてシトロンが攪乱作戦を提案。勿論いつものアレです(
今回のメカは『足跡ペタペタ君』
例によってユリーカに「えー、ネーミングがベタベタだよ!」と突っ込まれます(
ハリボテ5人が2足歩行で並走するという普通に凄いメカ。
しかし目的は囮に走らせ、足跡をペタペタつけるだけ。
囮という役割もあり今回はその場で爆発せず、一行は逆を進みます。

一方先ほどの仮面の忍者とのやりとりを見ていたR団。
『木の葉隠れ』で見失った一行を探すも見つからず、主にムサシがイライラしています。
そんな時に見つけたのが足跡。そして一行を見つけた為
「なんだかんだと聞かれなくても」
「答えてあげるが世の情け」
と口上に入ろうとしますがニャースソーナンスがこれをキャンセル。
せっかく新規カットの口上かと思ったのに残念です(
というのも、見つけたのは先ほどの『足跡ペタペタ君』でした(
マシンを止めて八つ当たりに一発蹴るといつもの大爆発。
初めてR団が吹っ飛ばない『爆発オチ』の被害に遭いました
(ちなみにニャースソーナンスは爆発ヘアにはならず)

当のサトシ達は山の中腹付近で作戦会議。
遠回りして山を避けて通るルートもあるけど時間の関係で使えず。
少々酷なルートながら山を越えるルートで行くこととなりました。
そして山名物(?)の狭い木の通路。
当然のようにシトロンがセレナを巻き添えに落下しますが
ゲッコウガの舌とケロマツのケロムースでなんとか生還します(
崖登りを行い、更に続くかと思われましたが次は洞窟。
散々登った分下りという事でスムーズに進みますがお約束のゴルバットと遭遇。
ゲッコウガのえんまくでサトシとサンペイは逃げ切って洞窟を抜けますが、他3人と逸れてしまいました。
更に洞窟の出口でガメノデスの急襲。仮面の忍者と遭遇してしまいました。

「ここは拙者に任せてみんなを」と1人戦おうとするサンペイに対し
「いや、お前を見捨てて行けないよ!」とサトシ。本当に今シリーズはイケメンです。
サンペイが1度圧倒されているので2対1ならば、とついに計算ができるようになりました(
Wかげぶんしんで翻弄。回避に隙にピカチュウのエレキボールと3対1で挑むもノーダメージ。
更に網と共にR団が登場して状況が混乱します。
「何だ!?」「新手か!?」
「何だ新手かと聞かれたら」
「そうではござらぬ忍び者だと答えてあげるが世の情け」
「くのいち忍法使うため」
「手裏剣シュシュシュと投げる為」
「愛と真実の忍びの掟を貫く」
「闇に生まれ闇に消える敵役」
「ムサシ」「コジロウ」
「風よ吹け吹け嵐よ吠えろと叫ぶロケット団の2人には」
「光あるところに影がある忍者の定めが待ってるぜ」
「ニャーンてニャ」「ソーナンス!」
2話連続のフル改変口上。今回は台本なのかアドリブなのか難しいですね(
特にコジロウは早送りでもしたのかというほどの超早口。
今シリーズはが制作側のトレンドになってる気がします(

ロケット団!何の用だ!」
「何の用も土曜も日曜もなーい!我らは1日たりとも休まず働きピカチュウをゲットするのだ!!」
意外な社畜っぷりを見せて再び網を発射するも仮面の忍者が忍刀とガメノデスで全て切って落とします。
「彼らは拙者らの獲物!手出しはさせぬ!!」
何故か味方をする仮面の忍者・・・一体何ゾーさんなんでしょうか(
中の人の都合かR団今回の戦力はニャースソーナンス
みだれひっかきと・・・攻撃技の無いソーナンスで突撃。珍しい光景ですね。
もちろんシェルブレードであっさり飛ばされ、みずのはどうとみずしゅりけんで「「嫌な感じー」」とされました。

邪魔は入ったものの仮面の忍者とのバトルは続行。
3対1でかげぶんしんまで入れて翻弄するも、どろかけを全員に当ててあっさり返されます。
泥で視界を奪われたピカチュウゲッコウガに迫るガメノデス
顔には受けなかったものの岩に叩き付けられたケロマツがこの窮地に進化。
ゲコガシラに進化してどくづきを退けます。
シェルブレードといあいぎりのパワーは互角。
続くどくづきを新技つばめがえしで止めて膝を付かせます。
バトルはこれから、という場面ですが仮面の忍者が『木の葉隠れ』で消えてしまいました。
「屋敷へと向かうがいい。そこへ向かえばおぬしの仲間のことも分かるであろう!」

ということで屋敷へ。
屋敷ではセレナ達が何故か待っており、仮面の忍者まで登場しました。
とここでネタバラシ。なんと仮面の忍者はサイゾーだったのです(
『秘伝の書』も白紙。サンペイを試すためのミッションでした。
そしてセレナ達がゲコガシラへの進化に感動します。
ただユリーカはその瞬間を見られなかったのが納得できないのか
1度ケロマツに戻ってもう1度進化しろと無茶を言ってきました(

「サンペイ!無事ミッションも終わったことだし、やらないか!?」
「バトルでござるな!!」
ということで最後はゲコガシラゲッコウガのバトル
・・・という場面でなんと終わってしまいました。
続きはNARUTOをご覧くださいという事でしょうか
Cパートは3か月以上ぶりオーキド博士
ただ『ホロキャスター』ではなく映画最新ニュース
次回のメガシンカ予告もあった為残念ながら今回限りの復活でしょうね(
・タイトルコールの時点でサトシのはケロマツ、サンペイのはゲッコウガ・・・ネタバレタイトルにも程があります(
アイキャッチはサンペイ(CV.三瓶由布子)とサイゾー(CV.鳥海浩輔)で正解はガメノデス。「ポケモンクイズ!正解は?」を2人で被せて言う形となりました。
・サトシだけでなくユリーカ、セレナ、シトロンにも抱えられたり体に乗ったりのケロマツ。今回進化して大きくなったのがどう転ぶんでしょうかね。
・今回も流れた「V(ボルト)」。今回は音量が大きすぎて台詞が聞こえない程音量調整に失敗してました。ちょっとこれはなあ・・・
・前回新技習得の機会がありそうだったのに何もなかったルチャブル。つばめがえしをゲコガシラに取られてたんですね。
・次回はセレナママが登場してメェークルレース。レースとトライポカロンの板挟み状態ですがどうなるんでしょうかね。