シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第48話「出動ラプラス防衛隊!ユリーカがんばる!」

ポケモンセンターで腹ごしらえをした一行。
サトシはジム戦に向けて特訓、セレナはポケモンパフォーマンスの練習を開始。
シトロンも不自然に発明品を開発すると言い出し、ユリーカが暇を持て余す事に。
「ねえねえ、あたしは近くの森を探検してきて良い?」
「良いけど・・・危ないことをしちゃダメだよ!」
早速単身(デデンネも居ますが)探検を開始したユリーカの前に現れたのは
「こっから先は行っちゃダメ!」
ユリーカの行く手を塞いだのは同年代の女の子と男の子2人。
欲張り縄張りを主張しますが、『ラプラス防衛隊』の名前を出して自滅。
何故かユリーカが論破した扱いになり、味方に引き入れたほうが良いということでまずは自己紹介から。
ツンデレワガママ幼女でCV:釘宮理恵が似合いすぎるヒナ
妙に言い間違いが多いケン、頭脳派のジョーの3人で『ラプラス防衛隊』だそうです。
ワリーカユリーカは自己紹介の際にデデンネを見せびらかし、すりすりすることを条件に『ラプラス防衛隊』に加入。
当然ほっぺすりすりを誘発して痺れる羽目になるんですが(

湖に案内され、水着に着替えるラプラス防衛隊。
あいにくユリーカは・・・え、着替えるの(
ユリーカの水着は前EDのヤドラン水着でした。
全員で湖に入り、ラプラスが登場。
3人によると嵐の次の日何かを引き摺った跡を見つけ、それを追った先でラプラスを見つけたとのこと。
地上に打ち上げられるも自力で湖までといったところでしょうか。
ラプラスと戯れるも、どうしてラプラスのことを秘密にしているのか疑問を抱くユリーカ。
ケガをしていたことからポケモンハンターやポケモンタイヤーポケモンバイヤーに追われていたのではと仮説。
加えて「大人なんてみんな嘘つきだ!」と口を揃え、何やら事情がありそうです。

そんな中急な雨になり、ポケモンセンターへ戻るサトシ。
入り口ではシトロンとセレナが行方不明のユリーカを心配します。
「森へ探検に行くって言ったまま、帰ってこないんです」
「どこかで雨宿りをしてると良いんだけど・・・」
「探しに行くか!」「ピカー」
そんな心配をよそに、染み付き秘密基地の洞窟で雨宿りをするラプラス防衛隊。
ジョーがポケットに入れているチョコ、どう見てもマーブルチョコをヒナに奪われます(
ラプラスデデンネも含めて6粒ほど消費します。
ラプラス防衛隊、チョコ食べまーす!」

雨も上がりもう1度遊ぼうとした矢先、ラプラスの体温が熱い事に気づきます。
何とかしたいところですが、大人には見せたくない・・・と迷っているとサトシ達の声が聞こえてきます
「ねえ、大人じゃなきゃいいのよね?」
サトシ達と合流し、シトロンがラプラスの体調を窺うも自分たちの手には負えないと判断。
すぐにジョーイさんを呼びたいところですが、3人がこれを頑なに拒否。
聞くと捨てられたイーブイを保育園の裏でこっそり飼っていたところ、
先生に見つかり「何を隠しているか正直に言えば何もしない」という言葉を信じるも、取り上げられてしまったとのこと。
ここで大人を呼べばイーブイのように連れて行かれるのではと思ってしまっているようです。
それでもラプラスを治療しないことにはどうしようもないわけで
「お前ら!このまま放っておいてラプラスが死んじゃってもいいのか!?」
「最悪の場合そういう可能性だって・・・」
という言葉を聞き、泣き出してしまう3人。
ラプラスの命には代えられないと泣く泣くジョーイさんを呼ぶことを了承します。
一方でこの状況でもサトシ達と同様冷静なユリーカ。経験が違い過ぎますね(
その頃ポケモンセンターでは残り1つとなったクロワッサンを巡って前回と同じ変装のR団が小競り合い。
勝てば総取りのじゃんけんをしようとした矢先、マーイーカが出てきて食べられてしまいました。
初登場時と同じくクロワッサン。好物の設定でもあるんでしょうかね。
「ジョーイさーん!ラプラスが・・・ラプラスが大変なんです!」
と、サトシが駆け込んだことで動き出します

「キズは治っていたんだけど・・・そこからばい菌が入って熱が出たみたいね・・・」
感染症で数日様子見・・・かと思いきやその場で完治。今シリーズのジョーイさんは腕が良すぎます(
3人に対して怒るでもなくむしろラプラス保護に対して感謝を述べるジョーイさん。
加えてイーブイの件も報告。持ち主の下で元気に暮らしているそうです。
保護団体やらジュンサーさんやらは登場せず、ジョーイさんはそのままポケモンセンターへ帰っていきました。
そんなこんなで大人アレルギーもすっかりなくなりました。

体調が良くなったものの、どこかへ向けて鳴き出すラプラス
ラプラスは海に帰りたいのかも。たとえば、海に家族か仲間が居るのかもしれない」
「そうか・・・お前、仲間に会いたいのか!?
 ようし!ラプラスを海に帰してやろうぜ!」
オレンジ諸島での経験もあり、割とすんなり飲み込むサトシ。
当然3人は「嫌だ」と反発しますが
「でも、ラプラスの気持ちを考えてあげて
 ラプラスだってみんなのことが大好きだと思うけど、やっぱり住んでいた場所に戻りたいんじゃないかな?
 みんなだって楽しく遊んだ後はお家に帰るでしょ?」
「アタシはラプラスのことが大好き・・・だからラプラスが帰りたいって思ってるんなら・・・なんとかして帰らしてあげたい!」
「おれも!」「僕もだじょ!」
ということで、ラプラス帰還作戦を開始。
しかしいきなり川を塞ぐ大岩。ラプラスがこれで海まで戻れなかったのではとセレナ。
ケロマツ(いあいぎり)ルチャブルとびひざげりハリマロン(たいあたり)ルクシオワイルドボルトフォッコ(ひっかく)と総力戦でこれを突破します。
「この川を下って行けばあとは海まで一直線です!」

「そうはいかないわ!なんだかんだと聞かれなくても」
「堪えてあげるが世の情け」
「世界の破壊を防ぐため」
「世界の平和を守るため」
「愛と真実の悪を貫く」
「ラブリーチャーミーな敵役」
「ムサシ」
ニャース
「銀河をかけるロケット団のあたし達には」
「ホワイトホール白い明日が待ってるニャ!」
「ソーーナンスッ!」
非常に珍しいムサシ&ニャースでの口上。当然映像もバンクではなく新規カットが登場します。
ちなみに今回も水中(今回は水上ですが)メカはコイキングメカでした。
ロケット団!何の用だ!!」
「何で1人居ないの!?」
「企業秘密よ!それよりそのラプラスちゃんを頂くわ!!」
「おとなしくニャー達に渡すのニャー!」
当然突っ込みが入りますが、そのままバトルに雪崩込みました。
「ここはオレ達に任せてユリーカ達は先に行くんだ!」
「でも・・・」
ラプラスをお願い!」
「ぼく達がロケット団を食い止めます!」
「頼んだぞ!ラプラス防衛隊!!」
頼りになり過ぎるお兄さん。こいつらでも10歳というのがもう信じられません(
しかしムサシの相手をしようとするも、煙幕弾で足止めされそのまま逃げられてしまいました。

先行したラプラス防衛隊でしたが、待ち伏せしていたつりびとのコジロウ(変装なし)と遭遇。
マーイーカのサイケこうせんを受けてラプラスが混乱。更にムサシ達も合流してしまいます。
コイキングメカのアームで捕らえようとするR団に対し、ラプラスに飛び乗って戦う防衛隊。
しかしラプラスの混乱は治らず・・・とヒナがマーブルチョコを思い出し、ジョーから再び奪取。
これで混乱を解いてアームを回避。バケッチャに追い回されるもケンのナビで左右に避けます。
ハイドロポンプで怯ませるも、今度はマーイーカも加わって攻撃されます。
これを海からなかまのラプラスハイドロポンプで相殺。
れいとうビームでR団が凍りついたところでサトシ達も到着。
いつも通り無慈悲に吹っ飛ばすだけですが、状況が状況なので今回はエレキボールでした(
「「嫌な感じー」」「ソーナンス」「マイッカ」「チャッチャッ」

そして夕日の中ラプラスとの別れ。
そそくさと行こうとする家族に対し、ラプラスは防衛隊に駆け寄ります。
「元気でね!」「もう迷子になっちゃダメだよ!」
「いつかまた会おうぜ!」「また会うじょ!」
「「じゃーねー!バイバーイ!」」
と、感動の別れとなりました。
「いつかまた、会えるかな?」
「会えるさ!きっと会える!」「ピィカァチュ」
オレンジ諸島→金銀編で前例のあるサトシ。経験者の言葉はやっぱり違いますね。

翌日朝、今度は3人との別れ。
今度は涙はなしの別れとなりました。
言及されてはいませんが、最後にユリーカがヒナの頭のスカーフを貰っているんですね。
ケンやジョーもスカーフを持っており、『ラプラス防衛隊』友情の証ということでしょう。
といったところで次回に続きます。
今回もダイゴによる『ゲンシカイキの謎』
第8回はもちろん『ゲンシカイオーガ
海中を進むカイオーガが何らかの攻撃?エネルギー?を受けてゲンシカイオーガゲンシカイキ
全身のエネルギーが海水となって湧き出し、ひと泳ぎするだけで海を広げる事、
その特性から天気を操り、雨を降らせること(はじまりのうみ)が紹介されました。
「超古代から生き続けているゲンシカイオーガ、全ての海を司る『深海の王』だ!」と
若干尺余りを感じる中二評価を受けました。そして微妙に予想は外れました
・タイトルコール前のカットインはユリーカ。それは良いとして、タイトルコールもユリーカ。サトシ以外が担当するのは今シリーズ初ですね。
アイキャッチラプラス防衛隊の3人。「「ポケモンクイズ!」」「正解は?」と三人組と完全一致。正解はもちろんラプラスでした。
・新たな原作アレンジ『裏スーパートレーニング』が登場。予想以上にバトルに合いそうな曲に仕上がってます。
・サトシとR団しか登場しなかった予告に反し、シトロンとセレナもしっかりと活躍。ロリショタ歓喜回になるかと思ってましたが、普通に出来が良かったですね。
・ちなみに『マーブルチョコ』は前スポンサー明治の商品。現スポンサーロッテはこれをどう思っているのでしょうか(
・次回は『最強メガシンカ〜ActII〜』ホウエン地方を舞台にダイゴ、フラダリ、そしてメガレックウザが登場するようです。