シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第54.5回北海道オフ会のお知らせ・・・の前に

第54.5回北海道オフ会、及び第55回北海道オフ会は
中央区民センターではなく、厚別区民センターを利用します。
理由の1つ目は単純に中央区民センター続きで飽きたという点。
実のところ道オフはほぼすべての開催が中央区民センターで
例外は20.5回(choumon877さん開催)と22.5回の2回のみ。
それ以外の60回以上開催されたオフ会は全て中央区民センターとなっております。
利用した部屋も区民ホールを除いて制覇してしまい、気分転換に別の場所でという理由です。
2つ目は中央区民センターが改修工事に入るという点。こればかりは仕方ないですね。
区民センターに限っても他に9つありますが、今回選んだのは厚別区民センター。
昔利用した白石区民センターをさておき、わざわざ東の果てを選んだのはいくつか理由があります。

交通機関が便利
(昔もそうでしたが)最近は市外の方の参加も増えてきました。
中央区民センターは札幌駅から歩くには辛い距離の為、JRから地下鉄の乗継が必須に近いです。
JRと市営地下鉄は乗継しても割引されず、何より時間がかかるし判り辛いです。
かといって最近のJR北海道は不祥事が多く、交通の便がJRしかないというのも頂きにくい今日この頃。
地下鉄もJRも近い区民センターを選ぶとかなり選択肢が少なくなります。
厚別区民センターはJR新札幌駅地下鉄東西線新さっぽろ駅のどちらからも近い為非常に便利です。

・場所が分かりやすい
やや辛いながらも交通機関に長けた区民センターは他にも存在します。
しかしどちらか、あるいは両方の駅から遠くなると案内が難しくなります。
集合場所を設けても遅刻者が出れば何度も往復する事になり、駅が2つともなると尚更です。
(実際白石区民センターがそうでした)
厚別区民センターは地下鉄の出口からすぐと場所が非常に分かりやすいです。
JRと地下鉄の駅も極めて近いので集合場所を設けやすいのも○ですね。

・二次会が行いやすい
意外とネックになるのがこの部分。
道オフでは二次会で食事をしながら話をするのが定番で、人によってはメインになり得ます。
近場にその手の居座りやすい飲食店が無い区民センターはちょっと開催が苦しいと言えます。
厚別区民センターは向かいにショッピングセンター『サンピアザ』があるため食事には困りません。
ちなみに二次会はびっくりドンキーを利用するつもりです。

・自分が近い
ちょっとアレではありますが、これも大事な理由。
部屋を取りやすかったり、家に物を取りに戻ったり出来るのはやっぱり強みです。



とはいえメリットばかりではなく、デメリットもあります。

・近くにコンビニがない
お菓子や飲み物を買うために重宝するコンビニですが
厚別区民センターから近い範囲(500m程)にはコンビニがありません。
というのも『サンピアザ』の隣には『ダイエー』が入っており、近場だと競合するためですね。
幸い『ダイエー』の食品売場(地下1F)の営業時間は朝7時からと早い為、そちらで買う事になりそうです。
100均もあるにはありますが近場と言える距離にはなし。
とはいえこれに関しては中央区民センターが近すぎるので・・・

・牛丼屋がない
中央区民センターで良く使う牛丼屋ですが、厚別区民センターから近い範囲には(ry
とはいえ『サンピアザ』内にファストフードを始め昼食を食べられるお店は目移りするほどあります。
一応牛丼に拘る方はご注意くださいということで(

・設備が古い
部屋を取る際に部屋が空いてたので中を見せて頂いたんですが、再生用の機器がBD未対応でした。
手元のあにぽけはほとんどがBDなので直接再生できないのは痛手です。
もちろん言っていることは贅沢そのもの。家が近く持ち込みで何とかなるので大丈夫でしょう
あと空調設備もやや古く、辛い印象を受けました。
幸い開催は涼しい10月11月なのでそれほど大きな問題にはならなさそうです。


交通手段別のお話

案内板を使う場合、『厚別区役所』へ向かうと良いでしょう。
厚別区民センターとは隣同士なので大体省略されています。
ちなみに区役所は土日休みなので間違って入ることはないので安心(

・地下鉄
東西線新さっぽろ駅は東の終点。眠っていても着きます(
どの出入口からでもたどり着けますが、『一番出口』を使うのが楽です。
道路を挟んで目の前に出るので極めてわかりやすいです。

・JR
新札幌駅は快速が止まります。やったね!
こっちは説明難しいので、地下鉄に入り込んで地下鉄の出口を使うのが楽です(
先に書いたように不祥事が多すぎるので巻き込まれないように念じておきましょう。

・自転車
『白石サイクリングロード』が近くまで続いていますが、途中で離脱する必要があります。
実は『新札幌』という住所は無い為信号横の住所に惑わされないよう注意(住所は『厚別中央』)
『南郷通』を進み『青少年科学館』横の公園が見えたらゴール。向かいが厚別区民センター(と区役所)です。
駐輪場は周囲に死ぬほどあるので全く問題ないでしょう(

・自動車
ルートに関してはお任せで良いでしょう。問題は駐車場。
厚別区民センターの駐車場は約20台分ほど。
中央区民センターと同じく早めに来ないと止めるスペースがなさそうです。
サンピアザ』に立体駐車場があるものの、こちらは有料となっております。