シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第35話「スカイバトル!?ルチャブル対ファイアロー!!」

シャラジムへ向けて旅を続けるサトシ達はカロスキャニオンに到着。
雄大な景色を眺めながら一休み。「みんな出てこい!」でルチャブルの顔見せとなります。
今シリーズは全員登場回が少なく、ゴロンダ回以来2回目でしょうか。
岩の上でポーズを取りながらサトシの紹介を受けるルチャブルハリマロンが早速横で真似始めました(
そんな一行の上を通り抜けたのはスカイトレーナー。なんと空を飛んでいます(
と、トレーナーも飛ぶというルールが付けられたスカイバトルはファイアローVSエアームド
だいもんじのあるファイアロー相手にエアームドでは断然不利という状況ですが勝敗までは見えませんでした。

「オレもやってみたいぜ!」と興奮する一行に声をかけてきたのはスカイバトル練習場の係員(名前なし)
早速練習場で空を飛ぶために必要なウィングスーツをレンタル。
サトシ、セレナ、シトロンがスーツを借りる中、身長が足りないユリーカは借りることが出来ず。
「あたしもやりたいー!!」と駄々をこねるユリーカでしたが
「じゃあ私ユリーカと一緒に見学するわ」とセレナ。
しかしここであっさり折れて見学を呑むユリーカ。空気の読める駄々っ子・・・
そしてシトロンが無言でハリマロンを増援。デデンネピカチュウも入れて3体と1人で見学となりました。

そんなこんなで空を飛ぶ練習。カロスキャニオンでは渓谷を吹く風が上昇気流となり、それに乗って飛ぶようです。
係員の手本に対し器用に乗りこなすサトシとセレナ。一方シトロンはダメっぷりを発揮(
そしてサトシが着地に失敗するもセレナは綺麗に着地とここでも微妙な差異が。
サイホーンレースによる運動神経か、はたまた昔やったことがあるのか、意外なセンスなのか。
更にヤヤコマルチャブルを繰り出し、スカイバトルに向けて練習します。
そこへやって来たのが先ほどファイアローでバトルしていたスカイトレーナーでインストラクターのナミ。
髪の色こそ違いますが原作のスカイトレーナーと同じデザインですね。
先ほどのトレーナーが弱くて消化不足ということでサトシにスカイバトルのお誘い。
カイバトルがやりたくて練習場にやって来たサトシはノリノリで応戦。
ヤヤコマで相手しようと意気込みますが、ファイアローが話にならないとそっぽを向いてしまいました。
しかしルチャブルなら相手しても良いよ、ということでヤヤコマが涙目になってしまいました(
サトシの懇願もあり、『ルチャブルが勝ったらヤヤコマと戦っても良い』と約束を取り付けます。

ということでカロスキャニオンに移動していざスカイバトル。
ヤヤコマはユリーカが預かり、見学者が3体と1人となりました。
「小さくてもあたしたちにしか出来ないこともあるのよ!」
ナミとファイアローに続きサトシとルチャブルも飛び上がっていざスカイバトル開始。
恒例のカットインはサトシがウィングスーツ着用バージョンの特別製となりました。
本来スカイバトルに参加できないポケモンなこともあり、滑空が基本のルチャブル
自由飛行が出来ないため相性云々以前の問題で不利を抱えています。
更には現状接触技しか無いということもあり、接近戦に持ち込むサトシ。
ブレイブバードだいもんじを受けながらもなんとか足にしがみつきますが振り落されてしまいます。
フライングプレスやからてチョップの技は全てかわされ、はがねのつばさでフィニッシュされてしまいました。

ルチャブルが負けてしまったことでヤヤコマとのバトルは無くなってしまうも
ユリーカとサトシの懇願でナミの心を揺さぶります(
そんな中ファイアローが何者かに捕まってしまいます。「な、なんなの?」以下略。
3週間ぶりの登場となったR団が口上から気球のテンプレへ入りますが
今回サトシ達はウィングスーツを着用ということでそれはもうあっけなく追いつきます(
ピカチュウヤヤコマがユリーカと共に地上、ということで攻撃担当はセレナに。
フォッコを肩に載せてかえんほうしゃで気球を撃墜。そのまま地上戦へと雪崩込みます。

いつものようにバケッチャマーイーカを繰り出すR団に対しサトシはヤヤコマで応戦。
1VS2の挙句網に包まったまま落ちたファイアローも救出する誰だお前の活躍。
最後はファイアローだいもんじであっさりR団を吹っ飛ばしてしまいました。
「飛べた!飛べた飛べたぁ!」「自分の力で飛んでるわけじゃないのニャ・・・」
「あのスーツ欲しいぃぃぃ!」「「嫌な感じー!」」「ソーナンス
ちなみに珍しくムサシとコジロウの衣装が一部破れてます。海外向けこれでいいのかなあ・・・

ともあれ、ファイアローを救出したことで認められたのかファイアローヤヤコマとの勝負を受けることに。
サトシは勿論、ヤヤコマと同じく小さいことで認められなかったユリーカも喜びます。
「アナタの力、見せつけてやるのよ!」
ということでヤヤコマVSファイアローのスカイバトル。こちらはカットインなし。
久々の『戦闘!ともだち』と共に始まったバトルはヤヤコマが素早さと小回りを活かして優勢。
ブレイブバードをかわしきれず追いかけっこで追いつかれるも急上昇で回避。
次のブレイブバードは(サトシも)上手くかわし、だいもんじに対してかげぶんしんで得意の幻惑。
得意のかまいたちで大ダメージを与えるも、はがねのつばさを被弾。
ヤヤコマがそうしたようにファイアローも回避方法を学習したようです。
続くだいもんじをモロに受けますが、炎の中でヒノヤコマへ進化。
挿入歌「V(ボルト)」と共に反撃の狼煙を上げます。
新技ニトロチャージで素早さを上げながらの反撃。
1発目はあっさりかわされ、2発目も惜しくも当たらず。
3発目で追いつき、4発目で見事フィニッシュ。ヒノヤコマの勝利となりました。

そしてお別れ。
今回飛べずに終わったユリーカに対し係員がフォローを入れておきます。
ヤヤコマヒノヤコマに進化して戦力増強したところで次回に進みます。
・前回青だったOPのメガリングが今回は赤、となると販促要員のようですね。
アイキャッチはユリーカとデデンネで正解はファイアロー。ゲストに人気声優(日笠陽子)が来ましたがレギュラーで見繕いました。
・1人見学していただけなのにヤヤコマの力となり進化まで導いたユリーカ。相変わらずユリーカに焦点を当てると話が作りやすそうですね。
・とはいえフォッコが戦力となり1人器用にウィングスーツを使いこなしたセレナ逆にダメダメだったシトロンと振り分けもしっかりしていた良回でした。
・オーキドコーナーは今回も映画ディアンシー情報。キーワードクイズもいよいよ来週が最後の「ル」ですね(
・次回は正反対の性格の一行が登場する映し身の洞窟。R団苛めて喜ぶピカチュウって現実側じゃないかなあ(