シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第30話「ルカリオVSバシャーモ!試練の洞窟!!」

コルニをパーティメンバーに加え、セキタイタウンへやって来た一行。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!とコルニも大歓喜
直前に一瞬暗くなったりルカリオナイトについて「知らないよ」とケロリ。
「サトシも突っ走るタイプだけど、コルニもそうなのね・・・」
「だから気が合うのかも」
やっぱりコルニは単細胞バトル馬鹿の女サトシで行くようですね(
ゲーム内での『いしや』が登場し、タケシモブキャラのエリキテルたいようのいしエレザードに進化。
シトロンのエレザードへの進化やサトシのピカチュウの進化拒否にも触れたところでルカリオナイトの聞き込み。

しかし収穫なく原作の3本の石柱の前で集合。
そこへやって来たのはカメラ親父とはちょっと容姿の違う写真館のマキタ。
「し」が「ス」になると口調に既視感があるのは・・・(
せっかくだしと記念写真を1枚。「もっと近寄って!」でセレナがサトシに近づき、ユリーカはそれを目撃します(
ついでにルカリオナイトについて聞くも収穫なし、かと思われましたが
「そういえば特別な石が取れる洞窟があると聞いたことがある」とルカリオナイトらしき情報が。
「だが、資格のない者が入ると恐ろしいことが起こる」と脅しも受けますが、コルニは俄然やる気に。
「待ってなさいルカリオナイト!すぐに見つけ出してあげるんだから!行くよ!ルカリオ!!」
しかし、写真のプリントアウトがまだ、と止められます(
プリントアウトされた写真に一同ご満悦。
特にセレナはサトシにくっついた写真にニヤニヤです(
そんな様子を気にもしないサトシに呼ばれて出発します。
「これで良かったんだな?コンちゃん・・・」
ここで意味深なマキタさん。「コンちゃん」はメガシンカおやじの本名『コンコンブル』のコンでしょうね(

一方その話を盗み聞きしていたR団はルカリオナイトの洞窟へ先回り。
ご丁寧に入口を岩で塞いでから侵入しました。
ルカリオナイトを目指して軽口を叩くR団ですがソーナンスがビビりながら先導します。
遅れてきたサトシ達は塞がれた入口を見逃して奥へ行ってしまいました。
引き返して来た所でルカリオルカリオナイトと共鳴したのか岩を破壊。
発見した先へ進んで洞窟へたどり着きました。
暗い洞窟を進むにはとシロトニック・ギア。公式絵にもあるライト『ソーラーチャージャ』を起動すると
R団が下から飛んできてニアミス。危うく「「嫌な感じー」」に巻き込まれるところでした(

暗く、恐く、謎の声も聞こえる洞窟ということでセレナとユリーカは最後衛で突入。
最終的にはサトシとシトロンで挟む形になりました。
洞窟の奥の扉の先には祭壇のようなスペースにルカリオナイトらしき石。
「良かったなコルニ!これでメガシンカ出来るな!!」
しかしそれを阻止すべくジャンプ強キックで攻撃してきたのはバシャーモ
幸いブロックしてダメージは浅く済みましたが、どうやら倒さないとルカリオナイトは得られないようです。
実にRPG的なイベントで実に格ゲー的なバトルへ突入となりました(
「サトシ達は下がってて!これはルカリオが進化するための最後の試練だから!」
「コルニ・・・分かったッ!頑張れよ!!」
「もちろん!あたしたちは負けないよ!!」

バシャーモ!あたしはコルニ!ルカリオを進化させるため、ルカリオナイトをかけて・・・いざ勝負よ!!」
グロウパンチで先手を取るルカリオですが、バシャーモがジャンプからブレイズキックで1ヒット。
続くブレイズキックの連続攻撃を何とかかわしてきんぞくおんをヒット。
そのまま指示なしでグロウパンチに繋ぎ、今回もシトロンが反応します。「まただ・・・」
しかしかえんほうしゃを浴びて一挙不利に。
続くかえんほうしゃにコルニが近づきますが、ポケットから落ちた記念写真が消失。
無音のままコルニが後ろに倒れると実に王道な演出が入ります。
続けざまにバシャーモルカリオの頭を掴み、壁に向かって投げ飛ばしてしまいました。
「こんなの・・・見てられない・・・止めないと!」
「ダメだッ!コルニは『自分の戦いだ』って言った・・・オレ達が邪魔するわけにはいかない・・・
 そうだろコルニ!諦めないよな!?」
「サトシ・・・わかってるじゃないッ・・・!そうよ、あたしたちは負けない!
 たとえどんな相手にだって・・・後ろを見せたりしないんだから!そうでしょ、ルカリオ!!」

この声に反応して立ち上がるルカリオ。とりあえず主人公誰だったっけ(
グロウパンチの乱れ打ちで反撃。更に指示なしからのボーンラッシュでバシャーモを圧倒。
ボーンラッシュの剣?でバシャーモを地面に張り付けてしまいます。これホネブーメランじゃないかな
フィニッシュのグロウパンチに「それまで!!」と登場したのはメガシンカおやじことコンコンブル。
バシャーモをボールに戻し、自らが最後の試練を与えたことを伝えます。
そしてついにコルニがルカリオナイトを手にしました。
ルカリオナイト、ゲットーーー!!」「ワオーーーン!!」

石柱の前で待つマキタに無事ルカリオナイトを取ってきたと報告。
しかしマキタはメガシンカおやじの差し金でした(
焼けた写真のことを伝えるとすぐプリントアウト貰えるようです(
ともかく、試練を乗り越えてルカリオナイトを手にしたコルニ。
まずは何より「ルカリオメガシンカ!」
・・・とメガルカリオの姿を見せる直前で次回へ続きます(
・タイトルコール前のカットインはなんとコルニ。4人と1匹以外を使えるなら先週R団で良かったんじゃ・・・
・カットインを占領しただけあり、完全に主人公級の活躍。サトシが完全にサブ要員ですねコレ(
アイキャッチはマキタで正解はバシャーモ。CVはヤーコンから様々なポケモンやチョイ役をこなす最上嗣生でした。
・今週はクイズも無くEDは全画面の通常営業。先週見られなかった細かいところまで見えましたね。
・オーキドコーナーはヨノワール。「霊界が見てみたい」と魂を抜かれて連れて行かれるというオチでした(
・「ヨノワール れいかいよいとこ いちどはおいで」エコー。【悲報】オーキド博士死す(
・次回はコルニのメガルカリオが暴走。サトシのピカチュウのやられシーンばかりの予告・・・