シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第29話「コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!!」

天気の良い昼下がり、森を走っていると謎の少女、コルニとルカリオが登場。
手をぶんぶん回して特盛スマイルとリアクションの激しいコルニに99戦目と勝負を挑まれます。
シャラジムに向けてのトレーニングとサトシがこれを受けます。
他3人はバトルの誘いを断りながら自己紹介。なおジムリーダー2人は素性を明かしません(
例によって森の開けたところへ移動してピカチュウVSルカリオのバトル開始。勿論カットインが入ります。
先手を譲られたためでんこうせっかアイアンテールと攻めに出るサトシですが、ブロックに回避にでダメージにならず。
コルニの返す刀はつるぎのまいからのボーンラッシュ。効果バツグンの攻撃にピカチュウが怯んでしまいます。
続けざまにボーンラッシュ。最後は指示なしで放ったグロウパンチであえなくピカチュウ戦闘不能となってしまいました。

「結構強いピカチュウだけど、それじゃあキミはシャラジムでは勝てないわね!
 だって・・・あたしがそのシャラジムのジムリーダーだもん!!」
「なんだって!?」
「君がジムリーダー!?」←こいつもジムリーダーなんですが(
ピカチュウにオボンのみを貰い、回復したところでコルニの腹の虫が鳴ります(
「だって!だって!ポケモンバトルってすっごく体力使うんだもんっ!」
やや媚びた感じのキャラですが、シトロンのランチの提案に「「賛成!!」」とサトシと被る辺り同じ単細胞ですね(

シトロンのランチとセレナのポフレに大満足のコルニとルカリオ
そんな中ユリーカが左手のメガグローブについて追及。キーストーンであることを明かします。
しかしルカリオ側のメガストーンが無い為現状はただのファッションアイテム。
セキタイタウンにメガストーンがある事が分かっており、その前に100連勝を目指して現在99連勝中とのこと。
メガシンカとか進化を超えた進化!2つの石が必要なのは言うまでもないが
 それよりもっと大切なのはポケモンとの信頼関係!すなわち・・・『絆』だ!」
「うんうんうん!キズナキズナ!わぁかってるわかってるわかってる!要するに、強くなればいいんでしょう!」
メガシンカへの旅は完全に浮足立った出発だったようで、今後に影響があるでしょうか。
99連勝をにわかには信じがたいと言うセレナに証拠の足形帳を提示。
採り忘れてたピカチュウの足形はケチャップで採られました(
そしてそのケチャップを舐めてご満悦のピカチュウ。ケチャップが好きというもはや隠れ設定が生きてたんですね(

ランチを終え、100連勝目に思いを馳せるコルニの元へ『メガシンカ鑑定団』を名乗る倒置法を多用する謎の3人組が現れます(
「お嬢さんのルカリオメガシンカを目指している。セキタイタウンにあるメガストーンで。」
「我らは何でもお見通しですのニャ。メガシンカに関することなら。」
先ほどの話を盗み聞きしていたのでこの辺りはお見通し。
「別にいいよ」と断るコルニのルカリオを「料金は一切かかりませんから」と強引に鑑定へ。メガグローブも取られてしまいます。
せっかくだからとピカチュウも鑑定という場面でコジロウが口を滑らせてしまいます。
「お教えしますよ懇切丁寧に。どこまでパワーアップできるか、セキタイタウンのメガストーンで
「ちょっと待って!あななたたち、セキタイタウンに何があるか本当に知ってるの!?」
「もちろんメガストーンですニャ。」
メガシンカに必要不可欠なアイテムだ。そう、キーストーンと共に。」
「そんなの常識でしょ?2つの石が揃えばポケモンメガシンカを遂げ、パワーアップする。」
「違う!それって非常識!メガシンカに必要なメガストーンはポケモンによって異なる。
 セキタイタウンにあるのはルカリオだけをメガシンカさせる、『ルカリオナイト』だよ!」
シトロン達もプラターヌ博士の話を思い出し、連中の怪しさに気づきます。
作中でも言及されていますがプラターヌ博士の話は3人とも盗聴して聞いていたので単純な認識ミスが招いた失態です(
バレてしまっては仕方がない、といつもの装置を起動。ルカリオピカチュウ、そしてメガグローブが謎の箱に閉じ込められてしまいました。
気球の稼働と共に変装を解いてネタバラシ。「『ロケット団!』と言われたら!」以下略。
技を吸収する謎の箱で捕まえて気球で逃走。置き土産の煙幕メカも忘れずに、とカルネの時と全く同じ手口(
今回もシトロンが出しゃばった為ヤヤコマの出番はなしとなりました。
「お任せください!こんな時こそぼくの出番です!サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オーン!」

「わたしにまかせて!!」

いや、ここまでカルネと同じにしなくても(
逃げたR団はメガルカリオとメガピカチュウ皮算用
ピカチュウナイトなんて存在するのか?」と微妙にメタい発言も(
そんな話の最中もピカチュウルカリオは箱の中で暴れますが壊すには至らず。
ルカリオのアイデアでエレキボールをつるぎのまいからのグロウパンチで撃ち飛ばして箱の破壊に成功します。
一方のサトシ達は気球を見失うもコルニが直観でルカリオの居場所を探ります(
こちらは幼い頃から一緒で兄弟のように過ごしたから魂のパートナーとのことです。
しかしサトシとピカチュウも10歳の頃から17年も共に旅をするパートナー。
「オレは信じる!オレとピカチュウも一緒に旅をしてきた!信じ合い、助け合い、戦ってきた。同じなんだ・・・!コルニ達と!」
珍しいサトシの演説シーン。コルニも「任せて!」と答えます。

箱を破壊して脱出。メガグローブもくわえて確保するもR団に追いつかれます。
サイケこうせんとあくのはどうでピンチ!という場面でサトシとコルニが合流します。
「こうなったらポケモンバトルで決着をつけるのニャー!」
「コルニの100戦目はタッグバトルになりそうだな!」
「ええ!やるよ、サトシ!!」
ということで、ピカチュウルカリオVSマーイーカバケッチャのタッグバトルに。
指示モーションの関係かここでコルニがヘルメットにローラースケートのスタイルになりました。
シャドーボールとサイケこうせんをボーンラッシュを高速回転させた盾でブロック。
続くマーイーカのたいあたりをグロウパンチで打ち上げて指示なしのボーンラッシュで打ち落とし。
バケッチャシャドーボールを放つ前に10まんボルトでR団ごと吹っ飛ばしてフィニッシュとなりました。
「「嫌な感じー」」「ソーナンス」「マーイッカ」「チャッチャッ」

見事100連勝を達成したコルニ。足形を採れなかったことに若干不満がありそうですが気にしない気にしない(
ということでセキタイタウンへ急行することにしますが
「なあコルニ、オレ達も行っていいかな?見たいんだ、メガシンカしたルカリオを!」
セレナ達も同意見ということで一同でお願いして
「オッケー!見せてあげる!メガルカリオを!!
 そうと決まればダッシュダッシュ!」
ということでコルニを加えた5人パーティになった一行はセキタイタウンを目指してダッシュ
ルカリオナイトを求めて次回に続きます。

EDも『ピースマイル!』に変更。
こちらも『J☆Dee'Z』のままですが、『Withピカチュウ』で合いの手が入ります。
ピカチュウデデンネカロス御三家が踊る映像とよく見る構図ですね。
漫画のようなコマ割りの背景でサトシ達も登場。
夏が近いこともあり一部に待望の水着のカットも登場。
セレナはビキニ、シトロンはスーツスタイルに水泳帽。しかしアホ毛は出したまま(
ユリーカは小さくて分かりにくいですがヤドランでしょうか。本当に怪獣グループ大好きだなあ。
サトシはいつも通り普通なので特に言うことないですね(
残念なのは新規EDがプレゼントクイズで小さくなっちゃったことですね。まあ以前もやってるのでしょうがないです(
こちらも映画の短編EDとして使用するようです。
同行キャラということで期待度の高かったコルニですが、CVはヤヤコマプルミエと同じ寺崎裕香
メガシンカおやじもオーキドだし、最近はキャスト欄の節約が露骨ですね(
今週は2話まとめてなのに先週よりキャストが少ないのがそれを示していますね(
バトル脳で単細胞なので女サトシの感はありますが、重要なメガシンカ使い。
サトシ達のキーストーンの入手等々も含めて非常に重要な同行となりそうです。
気になるのはただでさえ影の薄いセレナ。失敗してただの背景にならないと良いのですが・・・

スペシャル恒例の今後の見どころも放送され、次回はバシャーモVSルカリオ
メガルカリオ同士のバトルでコルニのメガルカリオが暴走したり、
OPにも登場するメガクチートとおばあさんも登場するようです。
更にはルチャブルが登場し、OPEDで示されているようにゲットとなります。
ヤヤコマヒノヤコマへの進化もあるため、『ますますメガはなせない』(実際の字幕より)展開となりそうです(
・個人的に『倒置法といえば藤田脚本』の印象があったんですが、今回のR団の変装は倒置法を前面に出すスタンス。今後は更に意識して見ることになりそうです(
アイキャッチはコルニで正解はルカリオとこちらは全う( 選択肢はゾロアークキリキザンでした。
・指示なしで放つルカリオの技に反応するのは同じジムリーダーのシトロン。浮足立った出発といい今後に生かすネタでしょうね。
・次回はバシャーモVSルカリオ。格闘タイプでルカリオに有利でサトシの息がかかってない速いポケモン、というチョイスでしょうか。