シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第23話「オーロラの絆!アマルスとアマルルガ!!」

「カロスリーグ出場の為ジム挑戦を繰り返し旅を続けているサトシ達。
 途中で出会ったショウヨウジムのジムリーダーザクロのバトルを見て、いてもたってもいられなくなった!」
のっけから違和感のあるナレーション。エピローグといい癖が強いような・・・
ともかく、ケロマツヤヤコマの特訓中のサトシ。2体とも上々の仕上がりのようです。
そこへ「みんな、久しぶり!」と登場したのはパンジー
セレナの加入の件をギリギリ知らないので触れておきます。脚本も同じだし
ビオラがサトシ君達、次はショウヨウジムを目指してるって言ってたの」とありますが、
ショウヨウジムを勧めたのは当のパンジー。この辺りの脚本がちぐはぐ過ぎるような・・・

ともかく本題。パンジーは化石研究所の取材の為に来たとのこと。
化石研究所では『大発見』があったということで付いていくことにしました。
ノリノリのシトロン、いつもの調子のサトシに対しユリーカとセレナはイマイチ。
セレナはともかく、ユリーカのノリが悪いのは結構珍しい光景ですね。
研究員のタケダさんにしっかりと挨拶をしていざ中へ。名前に突っ込んだら負け
化石に対してのの各々の反応は先ほどと変わらず。ユリーカがいつもの感じに戻った程度でしょうか。
そして防寒着を貰ってサブタイトルのアマルスアマルルガの居る部屋へ。
冷凍庫並の寒さの部屋で2体は暮らしており、非常に友好的な性格。
昔は天敵が少なかった為で、図鑑の説明と一致するんですね。

セレナを除く3人とアマルスで遊び回りますが、寒さもあって一旦退去。
偵察機で様子をうかがっていたR団は今がチャンスと扉を破ってアマルスを拉致。
続けてアマルルガの拉致にも挑戦しますが、流石に重く(225kg)運ぶのは無理。
「何してんのよ!急ぎなさい!」
「そうしたいのはヤヤコマなんだが・・・」
「動かないのニャ!!」
(R団としては)シリアスめなシーンでボケに走るコジロウ。
そうこうしているうちにアマルルガが暴れたため職員に見つかり撤収。
アマルスのみをトラックで連れ去ってしまいました。
騒ぎにサトシ達も合流し、早く冷凍室に戻さないと命の危険があると説明を受けます。
「しかし・・・行方が分からない事には・・・」
ここでヤヤコマも、オンバーンも、ゴーゴートも出て来ず。なんだかなあ・・・
上空にオーロラが出現し、説明によるとアマルスによって出たものだとか。
アマルルガがそれに反応し、サトシ達とパンジー徒歩で追いかけることに。
こういう時こそ車の出番じゃ・・・

連れ去られたアマルスはトラックで冷気を放出するものの、ヒーターで打ち消されてしまいます。
どんどん弱ってしまい上空のオーロラも消えかけてしまいます。
更にはトラックのタイヤがパンクして立ち往生。要は車と徒歩なので足止めですね。
オーロラでの捜索が困難になったサトシ達はどちらに進めばいいかわからず。
ここでアマルルガが大きく鳴いてアマルスを呼び、アマルスが何とか反応してオーロラを再び出現させます。
あっさり突破できそうな川も有りましたが、これをアマルルガが凍らせて強引に突破しました(
そしてパンク修理中のR団に追いつき、口上の後バトルへ。猶予も無い為手早く倒したいところ。
コジロウのマーイーカに対してはシトロンのハリマロンが対応。4倍弱点のミサイルばりを当てますが耐えられました。
トラック裏ではニャースVSフォッコ。めざめるパワーを撃つもみだれひっかきでかき消されてしまいました。
しかしアマルルガが加勢してあっさり凍らせてまずはニャースの無力化に成功しました。
ムサシは久々ソーナンスで加勢。10まんボルトをいつものように跳ね返します。
が、ここでもアマルルガ。氷山を作って受け止め、2人と3体をまとめて凍らせてしまいました。
後は氷漬けになって無抵抗の相手を10まんボルトで無慈悲に吹っ飛ばすだけですね(
「「嫌な感ひー!」」「しもやけになる」「ソーナンスッ!」「マイッカッ!」

アマルスの救出に成功したものの、体温が上がり過ぎてピンチの状態。
頭のヒレが青白くなることでピンチが表現されました。
しかし、川やR団を氷漬けに出来るアマルルガが冷気でアマルスを冷やして一時的ながら回復。
直後に研究所の車両が到着。冷凍室で完全回復したアマルスがお披露目されました。
前半と違いセレナも加わり、4人とアマルスで遊び回ります。
「『昔も今も人間とポケモンがこうして一緒に居られることは、素晴らしい事である。』うーん、良い記事になりそう!」
古代のポケモンの絆を体験したところで次回に続きます。
・舞台は化石研究所。少なくともR団本部には復元の技術はあるので化石持っていけば、というのは野暮でしょうか(
アマルルガの鳴き声がゲームの鳴き声を再現した鳴き声。こういう時声優って凄いなと思います(なおクレジットは
アイキャッチはパンジーエリキテル。R団が重複した以上今後は新規ゲストに拘らない方針でしょうか。
・BWの曲である『勝利は目の前!』がシリーズ初登場。かなり好きな曲だけに嬉しい登場ですね。
・「巻き込んじゃってゴメンね!」「なんか・・・変な邪魔が入っちゃってすみません・・・」発言者は違うものの2話連続で似たような台詞。『自覚』はあるようですね(
・オーキドコーナーは映画の予告。明らかにディアンシーの声が変わりましたね(
・次回はクズモードラミドロと沈没船・・・随分タイムリーな(
・早くも前回貰った釣竿が活躍するようです。次回以降は・・・(