シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第21話「デビューです!セレナとフォッコでポケビジョン!!」

ポケモンセンターで休憩中の一行。
ちょうど放送されていたテレビ番組『ポケビジョンベストテン』を見て
何故かゲームと名称が変わったポケビジョンについて説明。要はトレーナープロモですね。
今週の1位に輝いたアイドルのエルとフォッコを見て「可愛いなあ」と
つぶやくサトシに嫉妬するもフォッコに対してで安心するのはセレナ。
更にユリーカが完璧すぎるフォローで煽て上げたところで
シトロンが機材貸し出しを持ち出してトドメ。セレナがポケビジョンデビューを決意しました。

「私、ポケモンを貰ったらポケビジョンデビューしようと思ってたんだ!」というのはセレナ。
ユリーカも撮りたいとねだりますがデデンネがユリーカのポケモンでない為アウト。
それでも撮りたいとシトロンのお嫁さん探しビデオを撮ると言い出しました(
サトシも撮ろうよと誘われますが、ザクロ対策の特訓がしたいとこれを拒否。
強引さが足りない3人はサトシを説得しきれず、結局3人で撮影することにしました。

機材に衣装も借りたところでまずはシトロンの撮影。
自己紹介すらまともに出来ないほど緊張するシトロンと逆に張り切り過ぎるハリマロン
ユリーカによる駄目出しが入る中、セレナがユリーカが声を当てる策を提案。
ホルビーもシトロンと同じように緊張する状態で撮影。
メインはセレナなのでシトロンの撮影風景はほとんど省略されました(

そしてセレナの撮影、というところでいつものアレ。
今回のマシンはカメラ付自動歩行型三脚ロボ『ポケウッドスター』
珍しくサトシが居ないので「科学の力って凄いわね・・・」とセレナがフォロー(
早速セレナが高原を走るカットを撮りますが、例によって例の如くマシンが暴走を始めました(
一方のサトシはかんせきふうじ対策にはスピードとでんこうせっかかげぶんしんを磨く為ランニングを開始。
しかし直後マシンに追いかけられるセレナを発見し、「助けてー」の一言でエレキボールを発射。
シトロンメカを一発で倒すも、爆発で真っ黒になったフォッコからひのこを浴びる羽目になってしまいました(

真っ黒になってしまったこともあり、セレナがフォッココスに着替え。
シトロンにピカチュウも見惚れますが、サトシは貫禄の無表情(
ユリーカとセレナのプッシュもあり、ここでサトシも参加。
シリーズ初の挿入歌『V(ボルト)』の2番に合わせて残りの撮影。
スイーツ作りの撮影はピカチュウも特別参加するも、
シュガーパウダーをぶちまけて今度はフォッコが真っ白に。
ピカチュウがひのこを回避したためまたもサトシがひのこを浴びてしまいました(
最後にドレス姿で撮影終了。勿体ぶったのかここでは後ろ姿だけでした。

撮影も終わったところで編集作業といきたいところですが、R団の暗躍か機械が故障。
編集しないと投稿できないと悩んでいた最中、ポケウッドが認めたポケビジョン制作のプロ集団『ロケッティア』が登場。
「これまで味わったことのない感動をあなたへ」とムサリーノのポケビジョンを見せられます(
内容は微妙でしたが、編集技術は十分ということで編集と音入れを頼みますが
プロが素人の映像を使うわけがないと撮影からやり直し、ピカチュウフォッコデデンネを取られてしまいます。
手口が酷似していることもあり、その場で後を追いますがすでに気球で上空へ。
口上を決め、気球からの煙幕で逃げられますがヤヤコマで追跡。
一仕事終えたR団は紙コップとバケツ(ソーナンス)で乾杯を挙げますが、ムサシが新作ポケビジョンの撮影を強引に開始。
巨大扇風機とホースを使って『雨の逆境』を作り上げ、「女優には逆境が似合うわぁー」と満足げに撮影します(
そんなことをしている間にヤヤコマがR団を発見。更にピカチュウ達も自力で脱出してしまいました。
この際に使った技、ピカチュウアイアンテールデデンネはたいあたりなんですが、
フォッコはひのこではなく青い球体を発射する技。サイコショック辺りでしょうかね。

ピカチュウ達が脱出に成功し、サトシ達も到着。
しかし『雨の逆境』で出来た水たまりにフォッコが泥だらけを嫌って動けず。
ピカチュウデデンネが合流する中、フォッコが水たまりを挟んで孤立してしまいました。
「服が汚れたっていい・・・フォッコはいつも私を守ってくれた!」
「顔が汚れたって構わない!・・・今度は私が守る番!!」と水たまりを突っ切るも
マーイーカバケッチャの攻撃でセレナが泥だらけに。
これを見てフォッコも水たまりへ突入。水たまりの真ん中でセレナと合流に成功します。
マーイーカの攻撃はピカチュウで相殺しますが、バケッチャの新技やつあたりがセレナとフォッコに迫ります。
そこでフォッコも新技かえんほうしゃで一撃戦闘不能ポカブより随分早い習得となりました。
最後はピカチュウ10まんボルトでR団を「「嫌な感じー」」に追い込んでこの場を収めました。

バスローブ姿でフォッコの毛並みを整えるセレナの下にユリーカからポケビジョン完成の知らせ。
「こんにちは!私はセレナ!そして私のパートナーフォッコ
 スイーツが作るのが大好きで、もちろん食べるのも大好き!
 オシャレは私たちの必需品!街で見かけたら、気軽の声をかけてね!!」
最後のドレス姿もしっかりと披露。勿体ぶった割に予告で出てましたが
サトシも「すっげー良かったよ!」と褒めたので大満足のセレナ。
フォッコとの絆も深まったところで次回に続きます。

「こんにちは。ぼくシトロン!で、こっちがパートナーのハリマロンと、ホルビーです!
 ぼくはミアレジムのイカしたジムリーダー!内気なところもあるけど、根はやさしくて力持ち!
 発明が大好きなぼくとお友達になってくれる女の子を大募集しています!
 こんなお兄ちゃんを・・・シルブプレ!!」
オチを持っていったのはシトロン兄妹。
映像は途中でハリマロンホルビーが喧嘩を始め、シトロンが真っ黒に。
最後は三脚が倒れてしまうと散々なポケビジョンに仕上がりました(
ショボンヌ城主といい、レギュラーが外れたうえだゆうじの万能ぶりが凄いですね(
・「サトシったらそんなことも知らないのー?」同じセリフでもアイリスとは印象が全然違いますね(
・テレビのフォッコにハート目になるのはハリマロン。やっぱりポッチャマミジュマルの系譜のようです。
・(声優含めて)ゲスト不在の回。アイキャッチどうするのかなと思ったら、「ポケモン」「クイズ」「正解」「「「は?」」」とR団3人で分け合いました。
・原作アレンジは『フレンドリィショップ』が初登場。今シリーズは本当に多いですね。
・BWで映画ネタはあったものの、シリアス優先か女優ネタがなかったムサシ。ギャグ復活に伴い久々登場ということでコジロウの王冠ネタも楽しみですね。
・そのコジロウ・・・コジローヌはカ行で息が抜ける妙な口調。最近は変装シーンが完全に遊び場と化してます(
・SPということでオーキドコーナーはお休み。映画に来週のメガシンカ特別編の予告にキーワードと別のナレーターが大忙しでした。
・ゲスト不在回でクレジットもレギュラー揃い。アイリス編と併記ながら妙な違和感があると思ったらデデンネのクレジットが漏れてました(
・ということで来週は「最強メガシンカ 〜ActI〜」の特別編。「V(ボルト)」のアレンジバージョンを主題歌にお送りするようです。