シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第16話「デデンネがピチューでピチューがデデンネで・・・?」

ポケモンへのおやつトークでスタート。
沢山食べるとご飯が食べられないから食べ過ぎはNGと教育によろしい話(
ユリーカには強めに出るけどセレナには弱腰というのが実にシトロンらしいですね。
次の街が近づいているからそろそろ休憩、という話の最中デデンネが居なくなっていることに気づいて一同捜索。
きのみを眺めているところを程なく発見。大事には至りませんでした。

で、特にフォローなくポケモンセンターへ場面転換。
ポケモン達の回復も済んだところでユリーカが始動。
電話中のお姉さんを待ち伏せし、終わったところでいきなりシルブプレ攻撃(
「お嫁さん」の単語を遮り、シトロンがエイパムアームで釣り上げてシャットアウト。
「小さな親切、大きなお世話です!」が返しの決め台詞になるのでしょうか。
背後で兄妹喧嘩が繰り広げられる中、お姉さんが妹のリムを連れてポケモンセンターを後に。
リムがユリーカのポシェットを取り違えてしまい、事件に発展しますが発覚するのは先の話です。

兄妹喧嘩を遮る形でサトシがバトルのお誘い。
サトシのピカチュウVSシトロンのハリマロンでバトル開始。
重要なバトルでもない限り身内ではカットインはしないようですね。
しかしバトルも程々のところで件の事件が発覚。
ピチューがポシェットから飛び出してユリーカへ電撃を発射。
あわやの所をセレナが庇うも混乱したピチューの電撃は止まらず。
ピカチュウ10まんボルトで落ち着かせて事態を収拾します。

ポシェットの取り違いに気づいた一行はジョーイさんから情報収集。
『大きな赤いリボンの女の子』であることを突き止めます。
「あたしがちゃんと見ておかなかったから・・・」と落ち込むユリーカ。
ネガティブ思考なところはシトロンと似ており流石兄妹といったところでしょうか。

一方こちらはデデンネを持って行ってしまった『大きな赤いリボンの女の子』リム。
姉のレナに連れられますが、レナが友達とエンカウント。
ショウヨウシティのザクロさんの話で盛り上がる中、リムが取り違いに気づいて逃走。
「どうしよう・・・おねえちゃんから預かった大事なピチューなのに・・・」

サトシ達は『大きな赤いリボンの女の子』を周囲に呼びかけながら探す中、
大きなリボンを抱えたおじさんを発見。
CMを挟んで声をかけますが、当然人違い。この件必要だったかなあ・・・
ポケモンセンターに戻ってきたらジョーイさんが知らせてくれるって言ってたから・・・」
これも連絡手段なし。ちょっとこの辺りのちぐはぐさは否めませんね。
聞き込みの結果公園に女の子が居ると直行しますが
ポケモンセンターに戻れば、ピチューのこともわかるかもしれないわ!うん、戻ろう!!」
とタッチの差で入れ違いになってしまいました。

「ぼくにちょっと時間をくれませんか?」
「何かいい方法があるのか?」
「ええ、一つ試してみたいことがあるんです!」
ということでシトロンの発明待ち。
こういった回で『待ち時間』を作れるのはシトロンの強みになりそうですね。
兄弟のように中の良いピカチュウピチューを見守るサトシとセレナに対し、ユリーカは心配で泣き出したり
またしても居なくなったデデンネがぬいぐるみに紛れていたり、と時間を稼ぎます・・・あれ?(
そしていつもの「フフン、お待たせしました(以下略)」
今回は『電波増幅装置』。デデンネピカチュウ電気を感じることが出来るので
ピカチュウの電気を電波に変えて増幅すればデデンネが気付いて来てくれるのでは、という作戦のようです。
作戦は上手くいきデデンネも反応したんですが、シトロンが出力アップを要求。
当然のように出力に耐えられずいつもの、久々にみんなを巻き込んだ『爆発オチ』となりました(

しかしこの爆発に気づいてお姉さんのレナと合流。ただ肝心のデデンネとリムとは別行動。
レナも随分探したけど見つかっていない、ということで捜索範囲を広げる事に。
その頃妹のリムはデデンネを追ってぶどう?の畑へ迷い込み。
デデンネを見つけるもスピアーに追われ、万事休すかといったところでサトシ達が登場。
サトシとシトロンの指示でスピアーを全て撤退させ、この場を凌ぎました。
・・・ところでこのスピアー、畑守ってたとかそういうのじゃないのかな(

無事合流しての安堵からか泣き出してしまうリムとユリーカ。
しかしサトシの腹の虫が事態を収拾してくれました(
腹の虫に答えるべく食事を準備。今回はパスタに紅茶ですが用意したのはセレナでしょうか。
ところがお腹いっぱいの様子のデデンネピチュー。おやつの食べ過ぎですね(
叱ろうと追いかけるシトロンとレナに対し、ユリーカとリムがテヘペロして次回に続きます(
比較的キャラ付けが完成しているユリーカということで、主役回ながら尺はリムと分け合います。
うかつに成長させるとセレナの上位互換になりかねないので、成長に繋がらないのが悩ましいところですね。
ということで、デデンネはユリーカに忠実ではないという状態のままとなりました。
・「ドレディアだよお姉ちゃん!可愛いねぇー」新シリーズになろうと、ドレディアはクィーンオブモブを
・ロリキャラメインの回なら大丈夫だろうと思ってたら比較的大きな街で至る所に車が登場。もうわざとやってるんだよねこれ(
年末の予告ではザクロは正体不明の挑戦者のような扱いでしたが、今回はっきりと「ショウヨウジムのジムリーダー」と言ってしまいました(
アイキャッチは妹のリム。中の人がBW2で重要キャラだったので予想通りですね。
・ゲームのアレンジ新披露のラッシュが続いていましたが、今回は無し。結構昔の曲を多く使ってた印象ですね。
・次回は忍者のゲコガシラと対決、に見えません( 予告ですら共闘回にしか見えませんねこれ。