シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第15話「ハリマロンVSマフォクシー!ダイエットバトル!?」

「急がないと、日が沈むまでにポケモンセンターに着かないわよ!」
「じゃあ、今日はこの辺で野宿しようぜ!」
「野宿!?」
旅立ちからここまでポケモンセンターで宿泊していたのでしょうか。
基本的に話が夕方で終わっているのに中々強引な話です(
寝袋などの装備を持ち合わせていないというセレナに対し、シトロンが予備を貸すという形で進むようです。
テントも張ったところで食事タイム。
ここに来てようやく調理役が描写。今シリーズはシトロンが担当と結局いつも通りの形に。
発明品は必ず爆発するシトロンですが、料理に関しては絶品のようです(
そして食後のデザートはセレナがマカロン・・・と思いきやバスケットは空っぽ。
ハリマロンが平らげたようで、最後の1つを食べたところでOP。
現時点で最長のアバンとなったでしょうか。

カロンについて謝罪を繰り返すシトロンに対し、サトシとセレナは華麗に流します。
「ようしテントも直ったし、ポケモンバトルやらないか?」
前後が全く繋がらない一言でポケモンバトルへ移行(
シトロンはボテっとお腹が膨らんだハリマロンのエクササイズとすべく、これを受けます(
重要度も低いギャグバトルということでカットインなしでケロマツVSハリマロン
ボテボテのお腹の所為で動きが鈍く、ケロマツのはたくであっさりと戦闘不能に(
挙句ユリーカに「デデンネでも勝てる」と挑発を受け、デデンネとバトルをするも
たいあたりの途中でつまづき、ピカチュウを彷彿とする笑顔からのでんきショックであっさりと負けました(
ジムリーダーとしても、兄としてもシトロンの面目丸つぶれとなってしまいました。

男子用テントで眠るサトシとピカチュウ、女子用テントで物真似合戦を繰り広げるセレナとユリーカに対し
シトロンは外で黙々とメカを製作。食べ過ぎ太り解消『エクササイズ・ギア』を完成させます。
まずは自分で実験とエクササイズ・ギアを試すシトロン。運動不足解消にぴったりですね(
夜中に起動しますが自力では止められず。日が上がってきた頃に恒例の爆発オチとなりました(
ちなみにハリマロンは甘い匂いに釣られてふらふら消えてしまいました(

居なくなったハリマロンを探すべく、一同総出での捜索。
「お腹いっぱいの時に無理矢理ポケモンバトルをさせたから、ぼくの事嫌いになったのかもしれません・・・」
「そんなわけないでしょう」とセレナがフォローしますが、ユリーカがしっかりとネガティブを増長させてくれます(
一方のハリマロンは甘い香りも発生元であるおばあさんの家に保護されて大好物のマカロンを堪能。
そんな幸せそうな光景を目撃したシトロンはそのまま引き返してしまいました。

件のおばあさんはハリマロンにたらふく食べたんだから頑張ってねと伝え
『村祭りトーナメント』の優勝トロフィーと共に帰ってきたおじいさんとバトルを開始。
こちらも夫婦喧嘩の延長だからかカットインなし。サブタイトルのハリマロンVSマフォクシーが始まりました。
おにびによる爆発を目撃したシトロン達はハリマロンとおばあさんの下へ。
しかしいざハリマロンの姿を見ると動けず、二の足を踏んでしまいます。
おじいさんがかえんほうしゃを指示したところでサトシが乱入しようとしますが、
シトロンが先に動いてエイパムアームでかえんほうしゃをブロック。
事情を話したところでバトルは中止となりかけますが、おばあさんに恩があるハリマロンが続行を要求。
シトロンもこれを察知し、トレーナーの交代を要求しました。
「ここから後はぼくにバトルさせてください。お願いします!」

ということでトレーナーをシトロンに代えてバトル再開。
おばあさんのマカロンで満腹状態の為、シトロンは回避に専念させる作戦に。
ころがるでひたすら回避させてお腹が空くのを待つということのようです(
サトシとユリーカは仲違いが続いているのかと踏みますが、作戦に気付いたのはセレナなんですね。
ハリマロンが本調子に戻ったところで攻撃に転じますが、つるのムチは効果いまひとつ。
かえんほうしゃをモロに受けてハリマロンは倒れてしまいますが、立ち上がってしんりょくを発動。
ここでしんりょくの説明をシトロンが行っちゃうので台詞多くて大変そうですね(
マフォクシーの枝を吹っ飛ばす高威力に対し、ついにおじいさんが切り札を繰り出します。
「出すまでもないと思っていたが、とっておきの技で倒してやる!」
「おじいさん、ついにアレを出すつもり!?やめておいて!体が壊れちゃうよ!!」
「うるさーい!もう止まらんのじゃ!!」
ポケモンの体が壊れるような凄い技なのか!?」
「マジカル・・・フレ・・・」ピキピキ・・・ドサッ
腰が抜けて倒れるおじいさん。壊れるのはおじいさんの体でした(

ということでバトルは再度中断。そのまま打ち切りとなりました(
昨晩から些細なことで夫婦喧嘩をしていた2人。
おじいさんはケーキで、おばあさんも勝ったら仲直りする予定で結局乱入の意味はさほどありませんでした(
騒動のお詫びにケーキをご馳走になり(描写なし)おばあさんたちの家を後に。
シトロンの勘違いも解いてハリマロンも合流。こちらの仲もしっかり深まりました。
そしてその日の夜、ポケモンセンターに着けないということでセレナが野宿を提案。
セレナが野宿を克服し、オチを持っていったところで次回に続きます。
・出尽くしたかと思った原作アレンジですが、更に『フレンドサファリ』が登場。もうBWとXYだけでサントラ出せるんじゃ・・・(
・ユリーカのテントはシェルダーでしょうか。シトロンのテントといい、デザインが凝ってますね。
・爆発に驚いて出てきたユリーカがガチゴラスパジャマの全容を披露。ついでにセレナも生足を見せつけます(
アイキャッチはおばあさんかと思いきや、これおじいさんですね(
・次回はユリーカのデデンネと女の子のピチューが入れ替わる話。相変わらずこの手の女の子のデザインが良いですね(
・予告はユリーカが1人で終わらせるかと思いきやサトシが閉めだけ登場。それでも「キープだよ!」を被せられるのは流石ユリーカですね。