シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第13話「ニンフィアVSケロマツ!幼稚園は大さわぎ!!」

「目と目があったらポケモンバトル!それが、トレーナーのルールよ!!」
どうバトルに持ち込むのかなあと思っていましたが、遭遇すっ飛ばしていきなりバトルから。
自己紹介をしながらニンフィアを繰り出す女性トレーナー、プルミエ。
図鑑でのチェックを済ませ、『フェアリータイプ』であることの説明も受け、ケロマツでバトル開始。
相手が悪役だった前回と違い、今回はカットインが挿入されました。

「ひとつ約束。私がこのバトルに勝ったら、付き合って貰うわよ!」
「え?付き合う?サトシと!?えっ?えっ!?」
「良いですよ!でもオレ達は負けません!!」
『約束』も決まったところでケロマツがあわで先手。
しかしようせいのかぜであわどころかケロマツまで吹き飛ばされ、木に直撃してしまいます。
追撃のムーンフォースをかわし、衝撃で落ちてきたきのみを弾き飛ばしての攻撃。
これをおとりにみずのはどうを直撃させ、フィニッシュを目論むもメロメロを被弾。
メロメロになって醜態をさらしながら、ドレインキッスで戦闘不能になってしまいました(
「私の勝ちよ!約束通り、付き合って貰うわ!」
「(ちょっと・・・本当に付き合うの・・・!?)」

とここでネタばらし。実はプルミエは幼稚園の先生で、子供たちの世話の為に「付き合って」ということでした(
いやプルミエさん、肩とヘソを露出したそんな衣装で先生とかおかしいでしょ(
野生のポケモンを毎日連れて来て子供たちと触れ合っており、今回は偶然出会ったサトシ達のポケモンをということのようです。
「そんな事なら、最初から言ってくれれば・・・な、ピカチュウ!」
「なんだ・・・付き合うってそういう意味だったんだ・・・」
セレナは深読みしただけ損と。ぶっちゃけこうでもしないとセレナ空気だったろうし

園児B(CV.林原めぐみ)園児D(CV.うえだゆうじ)等、レギュラーの使い回しも激しい園児たちの為シトロン、セレナもポケモン総動員。
前回も書きましたが現在の手持ちは小さいポケモンばかりなので、こういった場面では非常に映えますね。
メロメロの件で若干ケロマツの機嫌が悪いんですが、各々が子供たちと触れ合います。
そんな中ポケモンに近づこうとしない唯一の名あり園児ランディー。
以前ハネッコに襲われかけたのがトラウマとなり、ポケモンに恐怖心を覚えてしまったランディー。
ランディーの背後のスピアーを撃退したというのが真相なんですが、ランディーは知る由もなく。そしてまたスピアーはこんな役回り・・・

そんな中、謎の大道芸人が幼稚園に来訪。ボランティアで子供たちを楽しませる人達だとか(
園児たちとトラックの檀上に登り、みんなでボールを投げたら煙幕弾で大混乱。
先生たちが離れていた中4人で完璧な危機対応を見せるも、ピカチュウニンフィアが捕まってしまいました。
その際に衝撃で檀上から投げ出されたサトシは頭から落ちるも綺麗な受け身で無傷(
謎の大道芸達の正体はなんと、R団でした!(
久々の口上を済ませた後はさっさとトンズラ。
サトシがトラックの外に飛びついて追跡。ヤヤコマもトラックを追いかけますが、見つかって泥を浴びてしまいました。
過去数百回に渡り偵察に苦しめられたR団。今シリーズでは対策されることが多いですね。
ヤヤコマは撃退されましたが、トラックの死角でしがみついているサトシは無事。
一方中ではケロマツとランディーが取り残され、ピカチュウニンフィアの為に苦闘中。
そこに髪なびかせながら入って来るんだもん、カッコいいに決まってるよね(
「安心しろ・・・オレが来たから大丈夫だ!!」

一方幼稚園ではランディーが居ないことに気づいて騒ぎに。
取り残されたのではということで、シトロン達を乗せてプルミエが車を発車。
途中泥にまみれたヤヤコマを回収し、こちらもR団を追いかけます。

ケロマツと力を合わせて捕獲装置を壊そうとするも、ビクともせず。
2体を助けるためにはポケモンに恐怖心のあるランディーの力が必要とサトシが説得します。
「でも、僕怖がりだし・・・役に立たないよ・・・」
「そんなことない、みんなを助けるのにランディーの力が必要なんだ!」
「プルミエ先生のポケモンは僕の、みんなの友達だ!・・・助けたい!!」
2人と1体でニンフィアを救出。ランディーの帽子も取れてすっかり恐怖心を克服しました。
続けてピカチュウも救出し、あとは報復反撃して脱出ですね。
バケッチャマーイーカで迎撃するR団ですが、ピカチュウケロマツであっさり全員吹っ飛ばしちゃいました(
「「嫌な感じー」」「ソーナンス!」「マーイーッカ!」

直後プルミエの車が到着。無事幼稚園に戻ったランディーはすっかりポケモンが大好きになりました。
「あの・・・友達になれたかな?僕とケロマツ・・・」
「ああ!ケロマツもオレも、ランディーの友達さ!ずっとずっとな!!」
ショウヨウシティを目指して幼稚園を後にしたところで次回に続きます。
・初見のニンフィアに対し「エーフィに似てるな」とサトシ。今シリーズは過去の経験を十二分に引き出しますね。
・(一応デデンネも居ますが)初となる対フェアリータイプでしたが、特にフェアリーが生きることもなく。ドラゴンの耐性が生きる場面は果たして来るのでしょうか(
・『ばったんパズル』のアレンジBGMまで登場。今シリーズは本当に原作曲が豊富です。
アイキャッチは割と予想通りなプルミエ。ゲストキャラが担当ではあるんですが、中の人はヤヤコマと兼任なので結局レギュラー声優でした(
R団のトラック再登場前回ジープに白バイ。今回もプルミエが運転と不自然な程自動車が登場しますね。
・所々でニンフィアに対して照れるケロマツ。意外と可愛い面もあるんですね(
・前回の愛河里花子に続いてニンフィアもCV.西村ちなみでこちらも全作品制覇。鳴き声のみとなりポケモンの中の人はやっぱり慣れた人のが良いんでしょうかね。
・良く聞いたらEDが1番に戻ってました。歌詞をローテーションして誤魔化すようです(
・次回は雨宿りで屋敷というベタベタなホラー回。次回予告も雨音のみでBGMなしの演出で答えます。
・4人共予告に登場し、初めてユリーカが最後を閉めました。なお、来週はお休みで放送は再来週となります。