シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

完全マスター!ポケットモンスターXYスペシャル!!

あけましておめでとうございます。
今年も道オフ・ナウに北海道オフ会をどうぞよろしくお願いします。

今日も木曜日ではあるんですが、正月ということであにぽけはお休み。
先週も休みで2週開くので、大みそかの朝早くに枠を取っての特番となりました。

まずは5時40分から始まった『ポケモン第1話!全部見せますスペシャル!!』
無印、AG、DP、BWの第1話を続けざまに放送するという内容。
ただDPとBWは初回SPで続く前提なので歯切れの悪い終わり方でした。
その分(同時放送局の)地上波では珍しい1話単独のクレジットが見られるのは嬉しいところでしょうか。
ただ、レンタルDVDとか利用したことないのでクレジットとかどうなってるのか分からないのが何とも言えないところ(

メインは7時30分からの『完全マスター!ポケットモンスターXYスペシャル!!』
第11話まで放送したポケモンXYをサトシのナレーションと共の第1話から振り返るという総集編。
枠自体は55分しかなく、CMや予告分を考えると30分程しかない為重要回以外をスキップ。
3話4話はほぼゲットシーンのみ。
7話は冒頭のセレナ加入シーンのみで8話11話に至ってはフルでカットされてしまいました(

当然ながら総集編のメインは大事件が起こった2話とジム戦の5話6話
作画、SEや台詞は本編のままでしたがBGMは打ち直しているようで本編とは違うBGMが流れました。
『戦闘!ジムリーダー』や(本編では未使用のはずの)BWのピンチ時の曲がやたら多用されていましたね(
歯切れよく10話のプラターヌ研究所を後にしたところで区切り。
若干マニアとしては物足りないところはありましたが、要点は確保しており非常に出来の良い総集編でした。


そして自分にとってはこちらがメインとなる予告ラッシュ。
ゲコガシラ忍たま乱太郎新たなライバルが登場したり、ニンフィアとお姉さんが登場したり。
イントネーションに違和感のあるカラマネ(↑)ロが登場するシリアスな話や
チャンピオン・カルネとサーナイトによるメガシンカのお披露目と気になる話も多数。
一番の注目はバトルシャトーのおけるビオラVSザクロでしょうね。
個人的に期待していたビオラのフォーマルフォルムも登場ということで実に楽しみな回です。