シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第8話「ポケモントリマーとトリミアン!」

ハクダンシティミアレシティの間(=4番道路)ということで、原作通り庭園のような道を行く一行。
ゲームの4番道路にもある噴水を覗きこむユリーカから話がスタートしました。
一方でトリミアンのブラッシングをしようとするも、言うことを聞かず逃げられたのは
今回のゲストで見習いポケモントリマーのジェシカ。
道行くスターカットのトリミアンの話で盛り上がっていた一行の前にジェシカのトリミアンが登場。
ユリーカがトリミアン接触して膝を擦りむきますが本人はケロっとした顔。
といった形でジェシカと遭遇し、話が展開されます。

早速お互いの自己紹介を行い、早速ユリーカがジェシカをキープ(
ジェシカさんキープ!お願いっ!お兄ちゃんをシルブプレ!!」
予想通りではありますが、素性の知れない女性をキープとは・・・(
シトロンは相変わらず赤い顔ながら、無言でユリーカを釣り上げ。
しかしユリーカは何事もないかのように話を進め、「考えておいて!」とテヘペロ
お嫁さん発言をしますが、ジェシカも、シルブプレが初見のセレナのツッコミもなく話が進みました(

そしてジェシカが見習いとして働くポケモントリマーの店へ。
ガイドブックに出ていたカリスマ美容師バリーの登場に喜ぶセレナ。
ポケモントリマーの話をするジェシカですが、触り程度でサトシは頭から煙が出ました(
更にはバリーがカットしたトリミアンのお披露目。クイーンカットとカブキカットでした。

ジェシカの案内で街を巡る一行の前に現れたのはR団カリスマトリマーのムッサリー。
二の腕にヘソに脚まで出して、年の割にサービス旺盛ですね
数々の賞を総なめにし、ポケモントリマーに転身・・・した設定だそうです(
実力の一端を披露ということでソーナンスの変身ショー。
その実態はソーナンスの声優であるうえだゆうじによる無双でした(
ピカチュウのトリミングを勧めるムッサリーでしたが、サトシが「このままが良いよな」と拒否。
ユリーカの勧めもあり、セレナのフォッコをトリミングしてもらうことになりました。
が、フォッコを預けると追い出され1時間後に戻ってくるよう指示されました。

公園でジュンサーさんに遭遇し、こちらもクローン設定を説明。
そしてポケモントリマーを語る4人組の詐欺師の話をされ、先ほどの店へUターン。
しかし詐欺師達は逃げた後でもぬけの殻。トリミアンが臭いを辿って追いかけます。
CMを挟んであっさりと追いつき、R団が口上と共に変装を解除。
まずはジュンサーさんが応戦し、ライボルトVSマーイーカとなりました。
10まんボルトをかわされ、たいあたりを被弾。
でんこうせっかを決めるもサイケこうせんを受けて混乱。あっさりとライボルトが引く形となりました。
バトルはサトシが引き継ぐもマーイーカの墨を受けて視界が奪われてしまいました。
ユリーカのデデンネも省エネモードの睡眠中ということで、ここはシトロンのホルビー

「大丈夫だ!行けるなピカチュウ!!」

「ジャンプしてかわせ!」「地面を転がれ!」という具体的な指示でマーイーカの攻撃を回避。
更にはソーナンスが乱入するも、逆利用してマーイーカ10まんボルトの反射を当てる等目隠しのハンデありとは思えないバトル。
ソーナンスが抜けてサトシが優勢に進めますが、その隙にジェシカのトリミアンが電気の檻に捕らわれてしまいました。
結局シトロンがホルビーで応戦し、ソーナンスによる妨害を突破。
ジェシカが木の枝で機械を壊し、トリミアンの救出に成功。
一斉攻撃でトドメかと思いきや、トリミアンのチャージビーム一発であっけなく吹っ飛ばされてしまいました(
「「嫌な感じー!」」「ソーナンスッ!」「マーーイッカ!!」

無事トリミアンジェシカの言うことを聞くようになり、早速トリミング。
バリーも認める出来のハートカットのトリミアンとなりました。
ジェシカの成長を見守ったところで、次の旅へ。
「次はいよいよミアレシティね!」
セレナのこの発言に苦い顔のシトロンとユリーカ。
次回はいよいよ2人にスポットが当たる回となります。
・終始オネエ口調のカリスマ美容師(♂)のバリー。あまり違和感はないんですが、この手のキャラがオネエ口調なのはいつからの風潮なんでしょうか(
・ツッコミ役がユリーカなので暴走するシルブプレネタはオチも付けづらくイマイチ。セレナの動かし方次第では化けると思うんだけど・・・
・初心者に惨敗した前シリーズと違い、目隠しで1VS2すら難なくこなす今回のサトシとピカチュウ。いわゆる捨て回でここまでのバトルというのは予想してませんでした。
ショウブ辺りで評判が良かったのか、(主にセレナの)頬染めが多い今シリーズ。今回もジェシカに多用とあざとさが目立つ回でした(
・地味に初登場の『アサメタウン』アレンジ。今シリーズはゲームアレンジが随分と豊富ですね。
・次回はシトロンの『秘密』が暴かれる回。今までサトシの格下扱いだったシトロンですが、ようやく実力を見ることが出来そうです。