シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 11/16

発売前後でサボっていたところ、あれこれ登場して収拾がつかなくなってしまいました。
いや、実の所重要そうな情報だけまとめたら3つ揃わなくね?って感じだったんですけど(
前回から1か月ということでいい加減更新することにしました。

新ポケモン!ジムリーダー更にはメガシンカポケモンも一挙大公開!!
目玉のメガシンカポケモンは全て公開してきましたが、新ポケモンクレッフィカチコールといった辺りは未公開。
ジムリーダーもフクジのみということで、情報はまだまだ溜めておくようです。
BW2でも発売後半年近く更新していたので、今後も情報は小出しになりそうですね。

「ポケモンX・Y」の不具合に伴う更新データ配信のお知らせ
BW及びBW2では大きなバグは存在しなかったんですが、今作はミアレシティでレポートを書くと稀に再開出来なくなるバグが発生。
幸い3DSでは更新データで修正できるので大事には至らなくて良かったです。

国内8店目!「ポケモンセンタートウキョーベイ」がオープン!
放置してた結果オープン5日前まで迫っていました。まあ北海道の皆さんにはあまり関係のない話ですね(
現状ゲームでは使い手が誰も居ない賞金が2倍になるという「ハッピータイム」を覚えたマーイーカのプレゼントもある模様。
ゴヤでの金のコイキングの例がありますが、現状ポケセンでの配布企画もないので各店で配られるのでしょうか。
その辺記述が無く、ちょっと不親切さを感じてしまいますね。
ポケモンセンタートウキョーベイ」のオープンは11月22日(金)より。

ゲーム・カードの「竜王」を決める『ポケモン竜王戦』の参加受付開始!
といっても参加資格は小学生のみなので、大きなお友達には関係ない話題ですね(
ここで紹介したのは、レギュレーションにおいてちょっと気になる記述があったので。
エントリーできるポケモンは「ポケットモンスター X・Y」の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、
ゲーム内でもらったり交換して入手したポケモンおよび、「ポケットモンスター X・Y」に公式にプレゼントされたポケモンだけです。
3DSダウンロードソフト「ポケモンバンク」を使って、DS「ポケットモンスター」(ブラック・ホワイト・ブラック2・ ホワイト2」)から 連れてきたポケモンをそのまま使用することはできません。
※ステータス画面に青い五角形のマークがついていればOKだ!

ポケモンバンク解禁後ですが、ポケモンバンクから連れてきたポケモンは使用不可能。
フレンドサファリで手に入るカロス図鑑に載っていないポケモンでも『青い五角形のマーク』は付くので、恐らくデスカーンエルフーン辺りの未解禁ポケモンでも
XYで孵化・育成したポケモンであるならばマークが付いて使用可能となるでしょう。
逆に言えばラティアスラティオス等のいわゆる準伝説ポケモンはXYでは孵化出来ず、マークが付かないので「竜王戦」では使用不可能。
今後の公式大会のルールに適用された場合、ちょっと環境が厄介なことになりそうですね。