シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケモンXYクリアパーティ

の前に、まずは今回の記事で300日目の更新となりました。
あにぽけ感想とタイプ考察がほとんどではありますが、おかげさまではてな市民の金メダルを貰うことが出来ました。
いや、恩恵がどうなのかは知らないけど(
加えて、先ほどサイトの12万ヒットを確認。11万ヒットから約半年というペースはブログのページビューと比べると流石に劣りますが、
サイトとしては過去最速ペース。今年はあまりオフ会を開けていないんですが、実にうれしい事ですね。
例によってお返しは何もできないんですが、今後も何卒よろしくお願いいたします。

ということで改めてXYのクリア報告。といってもクリアしたのは23日でした。
元々ハイペースで足踏みをするプレイスタイルなのでプレイレポは書きづらく
ボーっとしている間にあにぽけ感想でズレこんだといった感じです(
プレイ時間は83:06。
プレイ時間は83:06。
当初は気にかけてませんでしたが草むらから出るポケモンが非常に多く、寄り道施設も豊富。
きのみの育成もあり、そこまで意識しなくても時間を稼げると感じたので、
記録が残ってる中でも最も遅いルビーの殿堂入り記録である62:59より遅くクリアすることを目標としました(
(ルビーはジュカイン-グラードンのラインがゲンジに完全に崩されて一度全滅して出直した唯一のデータ)
がくしゅうそうちの仕様変更を最大限に受け、バトルシャトーで荒稼ぎしての超力押しでシナリオ進行。
ジムでは『相手の技によるダメージを受けなかった』という冗談のような爆走っぷりでした(

その結果こうなりました(
もちろん主要4体レベル100で終わりたかったんですが、思ったよりも四天王のレベルが低く
経験値が入らなかったため極めて微妙な結果に。
微妙ついでにバトルシャトーもデュークで終わるという不本意な結果となりました(現在はグランデューク)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラプラス
ちょすいなみのりれいとうビーム10まんボルトふぶきこううんのおこう
ブリガロン
しんりょくタネばくだんかわらわりじならしおんがえしおまもりこばん
ファイアロー
ほのおのからだクロバットフレアドライブそらをとぶはねやすめ
-
ギルガルド
バトルスイッチアイアンヘッドシャドークローみねうちキングシールドこううんのおこう
メレシー
 
クリアボディいわなだれおんがえしないしょばなしどくどくしあわせタマゴ
マッスグマ
ものひろいいあいぎりかいりきほしがるいわくだき
-
個別解説までするのは何か違うのでここで止めておきます(
発売前ぐらいにハリマロン+ヤヤコマまでは決めており、気になっていたヒトツキが序盤に出てきたので即採用。
残り3枠はジグザグマホルビー(途中まで経験値完全シンクロのものひろい&秘伝コンビ)に最初に出てきたフェアリーであるフラベベで6枠埋めてましたが
中盤以降はやっぱり水が居たほうが便利ということで5番目のジム攻略前にラプラスの採用を決定。
フェアリーもフラエッテがイマイチパッとしないので何やら珍しそうなメレシーを見かけたため、数匹ほど粘って採用。
覚えてた技の関係でホルードが切られ、マッスグマは秘伝要員のまま未戦闘でクリアとなりました(

あまりにもレベルによる力押しが過ぎ、ブリガロンギルガルドの技を変えるのを忘れましたが問題なくクリア。
チャンピオンの最後のポケモンにはわざわざブリガロンをぶつけるという舐めプまでかましました(
道中の四天王に至っては正直記憶に残らない程あっけなく倒した気がします(


そんな感じで現在はクリア後イベントも済ませ、バトルハウスに挑むポケモンの厳選中。
今作はBW2よりも孵化周りの仕様が良くなり、極めて厳選が楽になりましたね。
それでもゼロからのスタートということで、寄り道しまくる性格も相まってなかなかスタートを切れておりません(
ランダム環境に手を出す日にはポケモンバンクが解禁して全部無駄になっていそうだなあ・・・