シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

XYに向けてのタイプ考察18

いよいよこの企画も最後となりました。
終盤超強引に進みましたが、何とか発売前に終わらせることが出来ました。
前回のタイプ考察に追加する形で単タイプ考察もコンテンツからのリンクが完了。
次は複合タイプの相性修正ですが、発売してからのんびりやることにします。環境とかもありますし(

あ、ちなみに関係ないですがソリティ馬は無事全G1取ってED見ることが出来ました。
キングスゲートの曲が思ってた以上に壮大。XYへの期待も高まってきました。

ということで最後のタイプ考察。
第18回は「フェアリータイプ」
XYで新登場するタイプで、主に可愛い系列のポケモンが該当。
ポケモンだけでなく、既存のポケモンにもフェアリーが追加されるため、
新タイプながら数はそれなりになると思われます。
すでにXのパッケージポケモンとしてゼルネアスも発表されており
戦闘に困らない程度の数は集まりそうです。

技は事前情報がかなり少ないので何とも言えませんが
「フェアリー」という性質上特殊寄りのステータスが予想出来ます(相性表でも旧特殊側)
一方で物理らしき技も確認されており、得手不得手はありそうですがゼロではない模様です。

変化技は既存技のタイプが変更されるものもあるようですが、
一応新技として発表されています。
フェアリーのイタズラ好き性質を考えると技も考えやすいので、比較的多くなるかなといったところでしょうか。
攻撃側

×2かくとう・ドラゴン・あく
×0.5ほのお・どく・はがね
×0
防御側
×2どく・はがね
×0.5かくとう・むし・あく
×0ドラゴン
第四世代、第五世代と猛威を振るった格闘とドラゴンに強いという露骨なタイプ。
イメージの関係かあまり強くないのに悪に強いという性質をもちます。
弱点は毒と鋼とどちらも技としての採用率が低いタイプとこちらも露骨なテコ入れが見えますね。

新タイプであり、旧環境の上位に強いということで強けりゃ追い風、弱けりゃ逆風となり、
得手苦手は書きづらいので省略。あれ?書くことない(

旧環境の上位、いわゆる強ポケ厨ポケに強いタイプであるフェアリータイプ。
新タイプの登場で同環境が変わるのか、見ものですね。