シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第142話「オレの夢、ポケモンマスター!」

アイリス、デントと別れたサトシはパンジーマサラタウンに到着。
早速ポケモン達に会いにオーキド研究所へ行こうとしますが、パンジーの説得でまずは自宅へ。
バリヤードやママにいつもの調子で出迎えられます。
きあいのハチマキ、やすらぎのすず、木彫りのヒメグマと共に並ぶ賞状やトロフィー。
イッシュのバッジケースも添えられ、相当な実績が並びました
(他地方のバッジやフロンティアシンボルが無いのでちょっと寂しいですが)

話をしてもそっけないサトシに対し、会話でオーキド研究所へ誘導するママ。
オーキド研究所ではパンジーオーキド博士に取材中。
カメラに対して嫌な顔を向けるのは久々登場のフシギダネ
声付きでの登場となるとAG以来でしょうか。
サトシが到着し、感動のご対面・・・のはずがケンタロス×30に踏まれてしまいました(

オーキド研究所と言えば助手ケンジですが、カスミに呼ばれてハナダジムへということで留守。
本編やOPで姿を見せる機会はあるんですが、こちらも台詞はAG以来ですね。
パンジーポケモンに少年のような反応のオーキド博士
エリキテルオンバーンの攻撃を受けますが、日常茶飯なのですぐ回復します(
そしてゴーゴートとの対面は回想。ここは自作自演になっちゃうので仕方ないですね(
「“ポケモンを知るにはまずその能力の全てを体当たりで受け止める。”これぞ、研究者としてのワシのモットーなのです!」
また言ってますこのおじいちゃん。本当に元気ですね(

オーキドとパンジーロトムの研究データを見るため研究所の中へ。
「サトシ君から聞いています!このロトムの事ですよね!」
サトシにしては珍しいなと思ったけど、割と近い間の出来事なので流石に言ってるんですね(
オーキドに誘われますが、サトシは庭のポケモン達に会うためパス。
フシギダネソーラービームによる花火でイッシュのポケモン達を呼び出します。コンテストで活躍出来そうだ

ケンホロウハハコモリガマガルガントルワルビアルが庭から登場。
6枠目のズルッグを含む残り5体を手持ちから出してイッシュで旅をしたポケモン達が全員集合。
ポケモン達と共に太陽に向かって夢を誓い、シゲルやかつての旅した仲間たちを回想。
現EDに登場しているとはいえ、シゲルやハルカ、マサト辺りは姿だけでも久々の登場ですね。
ポケモン達が居る限り、オレの夢は終わらない。今までの旅はぜーんぶ、ポケモンマスターに繋がってるんだ!」

パンジーカロス地方の話を聞き、俄然やる気を出すサトシ。
そこへR団が空から最後の強襲。最後はBWのBGMに合わせていつもの初期口上をいつものバンク映像で繋ぎます(
「しつこいぞお前たち!」
「どこまで付いてくる気なの・・・?」
「呆れた奴らじゃのぉ・・・」
各地方のポケモンが集まるオーキド研究所と実に合理的な場所を襲いに来ますが、
残念ながらサトシのポケモンは11体集まっています(フシギダネ除く)
最大パワーの一斉攻撃で武装したR団を瞬殺しました(

吹っ飛ばされたR団はその足で本部でサカキに報告。
賛辞の言葉を貰いますが、「その後の成果を見せてもらおうか」で凍結。
ニャースの機転(?)でイッシュの4体を献上してしまいました(
そして「これからどうするか」となりますが、結局狙いはピカチュウ
サトシのストーキングを続けるということで、これからの動きを探ることにしました。
「「そうだね!」」
ソーナンスッ!!」

ストーキング対象のサトシはというと、明日カロス地方へ行くとまたも即日決断。
だったらとパンジーが妹のジムを紹介。予想通りの橋渡し役ですね。
暗い顔を見せるかと思ったママですが、当然そんなことは予測済み(
新衣装を用意して待っていたようです。
それを盗聴していたR団もカロス地方行きが決定。
『前向きロケット団』を口ずさみながら「「良い感じー」」で居なくなりました。
例によって興奮して眠れないサトシですが、今回は回想なしでした。
ママとオーキドに見送られながら飛行機でカロス地方へ出発。
色んな意味でまだ続きますが、一応はこれで最終回となりました。
Bパートが終わって即EDといつもと違う流れ。
DP最終回と同じくCパートが入ってママが写真を飾って終わり。
普段はキャプ画を使わない主義なんですが、
これだけは載せざるを得なかったので拾ってきました。

・サブタイトルコールがBW編当初(だったかな)のBGMに変更。初心に帰るってところでしょうか。
・だーれだ!?ダネダ・・・え?ゼクロム?(ちなみに全く登場しませんでした)
・キャストではソーナンスが1ページ目に初登場。公式サイトを見る限り、XYでもこの配置になりそうですね。
・XYでのジム戦も流れましたが、次回はデントとタケシが遭遇する特別編。今回(終)マークが付いたのに次回もBW2(Da編)と訳の分からない状態なので予約確認はお忘れなく(
・その前日にポケットモンスター ジ・オリジンが放送。こちらもお忘れなく。