シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 9/14

コロコロコミックの発売日という事で例によって最新情報の更新。
先週のポケモンダイレクトでも色々更新要素はあったんですが、公式サイト準拠ということでかなり出遅れております(

と情報に入る前に、今更ながら49回オフレポが完成しました(
オフから丸2か月と無駄に長引いてしまいました。
例によって間違いなどがあれば報告頂けると嬉しいです。
もちろん、第50回道オフも参加者募集中です。


最初に貰えるポケモンの進化形を公開!さらにXYではカントーのあのポケモンも貰える!?
ポケモンダイレクトとコロコロコミックの情報が一度に来たので少々こんがらがってます。
更新箇所がかなり多いので詳細はご自分で確認をということで一点をピックアップするだけに留めておきます。
実は更新マークが付いていないところで相性表が公開されてるんですね。
フェアリーの弱点や耐性も公開されており、早くも環境が動き出した感がありますね。
既存タイプでは鋼タイプがゴーストと悪の耐性を消失。
おかげでゴーストはドラゴンより攻撃範囲に優れているんですね。
高威力技が来ると一気に化けそうです。お化けだけに

大切なポケモンたちと、いつまでも一緒に。『ポケモンバンク』、サービス開始決定!
第五世代で未登場だったこともあり、かなり待ち望まれていた外部ボックス。
ポケモンバンク』はインターネット上に保存するという「かがくのちからってすげー」を体現出来るシステムになりました。
年500円と低価格ながらも有料コンテンツとなっておりますが、ポケモンダイレクトでの話だと今後のソフトでも対応する予定とのこと。
現時点で第三世代のポケモンが自前で10年居残ってますが、これが30年50年と考えるとなかなか壮大な話ですね。
ポケモンバンク』の運用開始は12月25日からを予定。という事は発売から2か月半程は転送が出来ないという事になりそうですね。

『ポケットモンスター X・Y』の攻略本が、発売決定!
今作は3DSという事で解析情報で事前にネット上にほとんどの情報が載るという事もなさそうです。
ストーリーやゲーム内のシステムはともかく、
対戦では重要なタマゴ技なんかも場合によっては初披露の場に成り得るのが怖いところ。
幸い今回は(も?)発売が早め早めなので手探り状態のまま年越しという事態は避けられそうです。

発売日最速ガイド冒険ガイド図鑑完成ガイド
BW9/1810/2911/2011/20
BW26/236/307/208/11
XY10/1210/1711月上旬12月上旬
『ポケットモンスター X・Y』版ポケモングローバルリンク リニューアルのお知らせ!
終了のお知らせの後はリニューアルのお知らせ。PGLも進化するようです。
細かい部分はまだ分かっていませんが、タイムラインで情報を送ったり、ゲーム内で撮影した写真を共有したりとSNSのようなシステムになるのでしょうか。
時代に対応してスマートフォンにも対応する等、こちらでも技術革新を体現することとなるでしょうか。
プレオープンながら開始は発売日の10月12日。また即サーバーダウンというのは避けてほしいところですが・・・

一方でPGLを通じたバトル(レーティングバトル・バトル大会)についても一部記載。
新たに特別ルールの『スペシャルバトル』が加わり、シーズンごとに異なるレギュレーションで行われるとのことです。
しかし、最も目を引くのはこちらの項目になるでしょうか
ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』で
インターネット通信にて対戦をお楽しみいただいたユーザーの皆様からご要望をいただいておりました、
対戦途中の通信切断については、理由・状況を問わず、通信状態を離脱したユーザーの方が「負け」となり、
レーティングバトルにおいてはレーティングが下がるように対応しました。
インターネットでの対戦は、安定した通信手段で、対戦相手をお互いに思いやるフェアプレイでお楽しみください!

いわゆる『切断』の行為が問題視されていましたが、こちらもしっかりと対応。
他のランダム対戦採用のソフトとようやく同等ではありますが、これで切断に悩まされる場面がぐっと減るでしょう。