シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第138話「ゴーゴーゴーゴート!」

ついに60日連続更新を達成。やってみると意外と短かったです(
土日の更新予定はありますが、以降は白紙なので62日で止まるかと思います。
まあそもそも59日目が未だ白紙だし、完全にインチキなんですけど(

今回の舞台も「とある島」ネタ切れというか、XYに向けて辺に伏線みたいになるのが嫌とか・・・適当ですけど(
パンジーポケモンセンター取材からスタート、ということで相変わらずパーカーの出番はありません。
取材が終わったところで(ピカチュウキバゴ以外の)ポケモンを預け、パンジーが記事をまとめるために一時離脱。
その間ゴーゴートの面倒をよろしく、と現在進行形で外に居るゴーゴートの面倒を任されました。

ということでポケモンセンターの外で暇つぶし。
ゴーゴートを見つけますが、大人しくしているだけで相手にされず。
サトシはピカチュウ達と追いかけっこ、デントは携帯端末で調べもの(?)アイリスに至っては噴水を眺めているだけ、と本格的に暇です(
そんなこんなで目を離している隙に少年トニーが角に触れてテレパシーを関知。
トニーを乗せて何処かへ行ってしまいました。

ゴーゴートが居なくなったことに気付いたサトシ達。
アイリスはパンジーに事を伝えに、サトシとデントは町の中を探すことにします。
手分けして町を探すも収穫は無し・・・という所にジュンサーさんが登場。
トニーの母親も一緒に居り、トニーが居なくなった件を把握します。
見かけないポケモンと一緒に居たというジュンサーさんの目撃情報を聞き、合流したパンジーが情報を整理。
パンジーによると角に触れるとその場所へ連れて行ってしまうとのこと。
トニーは父親の誕生日を祝うために天文台へ行ったのではということで、天文台を目指すことに。
半ば強引にジュンサーさんを説得して一行は天文台へ向かいます。

天文台への入り口に差し掛かった一行ですが、道が二手に分かれており、どちらも天文台へ通じている模様。
トニーがどちらの道へ行ったのか分からないということで、サトシ・パンジーチームとアイリス・デントチームに分かれて捜索。
まあ当然、アイリス・デントチームの方角にはトニーは居ないので収穫なし(
木の上から探して何も見つからず、スタッっと降りるアクションがあった程度であとは天文台で待ちくたびれるコースです(

一方のサトシはパンジーゴーゴートとの出会いを聞き、回想へ突入。
トラブルで崖から無傷で滑り落ちるも、上に登れず困っていたところ
野生のゴーゴートの角に触れて上へ連れて行ってくれたという話。
即友情ゲットして、以降サトシとピカチュウのように最高のパートナーとして冒険を繰り返しているということでした。

サトシ・パンジーチームはゴーゴートとトニーと合流。
サトシが家に戻るよう説得するも、失敗。1人でも天文台へ進むと言い出します。
そこでパンジーがここまで来たんだしと天文台を目指すことを提案。
3人で天文台を目指すことにします・・・が、タマゲタケが道を塞いで進めず。
仕方なく崖をゴーゴートで登ると今度は吊り橋が当然のように崩れています(
いつものように近場の木を倒して丸太橋を作り、激流の上を渡り切り
あとは天文台を目指して進むだけですね。

夕方になりましたが、天文台に無事到着。
トニーも無事ウォーグル座の絵を父親にプレゼントすることが出来ました。ポケモン星座の登場も久々ですね
ジュンサーさんとトニーの母も合流し、星空を眺めながら次回に続きます。
・・・前回謎を残した不思議な結末になった理由がなんとなく分かりましたね。
そのままだと2話連続で星空を眺めながら次回に続くところだったんですね(
オーキドコーナーはまたもお休みでDa編のクライマックスの映像。
ただアイリスがフスベシティ確定でデントがニビシティ濃厚と場所がまちまち。
DPの特別編みたいに最終回で別れた後の話かなあとこっそり考えてます。
最終回が9/26でXYが10/17で2週空いてるってのもどうもクサいです。
ともかく、ポケットモンスターベストウイッシュ(シーズン2デコロラアドベンチャー!)は来週休みで残り4話となります。

・OPのパンジーのカットが更に変更になりオンバーンが追加&ポーズ変更。ジョーイ&ジュンサーのカットも結構前からモザイク仕様になっており、かなり弄ってきますね。
・心なしかアイリスが鼻声。夏の風邪は・・・と言いたいところだけど、このアニメアフレコ超早いんだっけ(
・主役回だからか、作画のせいか、妙にエロいパンジー。衣装が衣装だし普通なんだろうけど(
久々、というかDa編初のR団未登場回。出て来なくても差し支えない回が多かったのでフル出場縛りでもあるのかと思ってたら、そんなことないんですね。
・次回はエモンガがそのR団に入る?という話。パチリスといい、エセチュウ枠はこの役回りが多いですね(