シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察46

すっかり後回しになっている49回オフレポですが、更新する気はあるのでご安心(?)を。
ここ最近かなり早い更新が続いてましたが、元来こんな感じに遅いです(

第46回は「こおり・はがね」
低温に金属と言えば超伝導なんてのもありますが、ポケモンがその辺を扱うとも思えません(
幸いそこまでしなくてもレジアイスフリージオと物質的なポケモンが存在。
金属なりと合成したとか鋼鉄並の硬さの氷とかでモチーフが作れるかなと思います。
元も子もないこと言えばエンペルトのように、氷関係の動物に鋭利なパーツを付けても出来そうです(

×4ほのお・かくとう
×2じめん
×0.5ノーマル・くさ・ひこう・エスパー・むし
ドラゴン・フェアリー
×0.25こおり
×0どく
氷タイプにとって鋼技は半減が3つも被っていて相性補完は最悪の部類。
一応氷や岩へ抜群が取れますが、半減3つに対して抜群2つでは釣り合いが取れません。
上記のモチーフだとサブウェポンの習得も見込めないので、鋼と複合するメリットは希薄と言わざるを得ません。
一方で防御面の恩恵は非常に大きいです。
わずかに1つしかなかった氷タイプの耐性が・・・なんということでしょう
巧の手により10もの耐性を手に入れ、見事に生まれ変わることが出来ました(
特にドラゴン耐性が非常に美味しく、半減で受けてから一致抜群技を打てるのはかなりの魅力と言えるでしょう。
反面炎と格闘が4倍弱点に。ドラゴンを受けに行ったら焼かれるといった危険性が増えます。
しかし氷タイプ本来の耐久面を考えると、最悪許容出来てしまいそうです(

鋼タイプからすると氷技は相性補完ではイマイチ、ながらも
ドラゴンに特効という事で需要のある技。
対ドラゴン以外への需要もあり、メインで使うには悪くない攻撃技となりそうです。
一方で防御面は耐性が2つ消えて得意とする相手が減り、
弱点も2つが4倍となりサブウェポンで突かれやすい、と鋼タイプとしては大きな被害。
炎4倍の所為でドラゴンタイプの相手も安定しないのでかなり動きにくくなりそうです。
一応砂嵐、霰の影響を受けず、毒にも凍りにもならないというメリットはあります(

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
対ドラゴンとして悪くないタイプではあるんですが、炎のサブウェポンが怖いのが痛すぎます。
攻撃範囲の面でもサブウェポンに乏しいので、力押しに弱いタイプと言えそうです。
何より、フェアリータイプの性質次第では全くどうでもいい複合タイプになりそうなのが・・・


XYにおいては未登場。フェアリーがドラゴン無効なのでまあ妥当ですね(
ちなみに自分はメレシーを初見時にこのタイプと予想して両タイプ共ハズレの大チョンボを決めました(