シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察42

おかげさまで7万ページビューに到達。
4万から5万までが90日、
5万から6万までが71日。
6万から7万までが57日と順調に加速中。
やっぱり更新頻度を上げた影響は絶大ですね。サイトのカウンターも順調に回っております。

第42回は「どく・はがね」
相変わらず毒タイプはモチーフが掴みにくいですが、鋼複合ならどくばりがイメージできます。
硬いトゲに覆われたテッシードのようなポケモン
ニドキングのような大きな角を持つポケモン辺りがイメージできそうです。
両者でイメージは真逆ですが、タイプ的には防御的な前者が向いてるでしょうか。

×4じめん
×2ほのお
×0.5ノーマル・こおり・ひこう・いわ・ドラゴン・はがね
×0.25くさ・むし・フェアリー
×0どく
毒タイプにとって鋼技は相性だけで言うと比較的良好。
毒無効の鋼には半減されるものの毒半減タイプに等倍以上で相性補完はまずます。
問題は威力で、基本的に毒も鋼も低威力技が多いのが難点となりそうです。
防御面は最強の鋼タイプとの複合で弱点数そのままに驚愕の11抵抗。
毒としての抵抗タイプは格闘を除いて1/4と極めて得意な相手となります。
ただし、地面が4倍弱点なので立ち回りの慎重さが求められることに。
流石にリスクなしでここまでのリターンは得られませんでした。

鋼タイプにとって毒技はやや不可に近い可レベル。
鋼以外の鋼半減には等倍で通りますが、等倍止まり。
そして鋼には無効とやや扱いに困るタイプに。
毒タイプとしてのサブウェポンもあまり期待出来ず、やっぱり攻撃面の毒はイマイチですね。
防御面は優秀な毒タイプ。弱点の格闘が等倍になるのは強み。
防御型のタイプなので地味にくろいヘドロで回復できるようになるのも嬉しいです。
ただ、炎の弱点はそのままなのと地面4倍が最大のネック。
こちらへの対策がしっかりすれば驚異の抵抗が生きる要塞となるでしょうか。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
攻撃面がイマイチですが、防御面が優秀。
技次第では相手が手も足も出なくなるというのは非常に心強いですね。
毒と鋼の新技次第では地面技が必須になるほど影響力がありそうだなあと思えるタイプでした。


XYにおいては未登場。フェアリーに滅法強いタイプなので環境次第では需要がありそうなタイプですね。