シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 8/3

ここ最近はコロコロコミックの発売の少し前に1度、コロコロコミック発売日の情報で1度という更新頻度になってます。
だからどうってこともないんですが、上旬に偏っているので連続更新が止まった際のネタ切れが不安ですね(
ちなみに連続更新は今日で40日連続。意外と続くものですね(

『ポケットモンスター ベストウイッシュ』で活躍中のポケモンをポケモンセンターでプレゼント!
希少価値の高いポケモンは第五世代で出現しないピカチュウぐらいで、特別な技なし・アイテムなしと中身は平凡。
ゲームのヘビーユーザーにとっては正直イマイチな配布ですね。
配布は8月10日から9月6日まで。
受け取りはランダムで週替わりに1度ずつ受け取れる模様です。

『ポケットモンスター X・Y』の、ダウンロードカードとダウンロード番号が販売されるよ!
同梱版3DSLL以外でもダウンロードを行えるのがダウンロードカード。
発売日前に買うことが出来れば0時付近にダウンロードが可能なゲームもあったので、多くの場合最速での入手となります。
ただ、発売日以降しか取り扱わない店舗もあるので、その辺は要確認の下購入を考える必要がありそうです。
※1台のニンテンドー3DS LL/3DS本体に付属されたSDカードに、ダウンロード版『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』を両方ともダウンロードしていただくことはできますが、
1台のニンテンドー3DS LL/3DS本体で、同時に2本のソフトを起動することはできないため、それぞれのソフト間で直接、ポケモンの通信対戦や通信交換などを行うことはできません。あらかじめご了承ください。
また、ダウンロード版『ポケットモンスター X』と『ポケットモンスター Y』が、1つのSDカードに入っている場合、そのうちどちらかのソフトを、別のSDカードに分けて保存しなおすことや、
2つのSDカードに、ダウンロード版『ポケットモンスター X』と『ポケットモンスター Y』が別々に入っているものを、後から1つのSDカードにまとめることはできません。

前半はダウンロード版でも3DSが2台無いと通信できないよという内容。
仕組みを理解している大きなお友達には分かりきったことですが、子供や親にとっては死活問題なのでフォローは当然でしょうか。
後半はSDカードの移動の制約。
下手にダウンロード版を2つ同一SDに収めてしまうと前半の制約で直接通信が出来なくなるので
その辺のやりくりも重要になって来そうですね。

『ポケモンワールドチャンピオンシップス2013』決勝戦を、インターネット中継するよ!
世界大会の様子をニコニコ生放送で中継する近年では恒例となった企画。
例年見てないのでわからないんですけど、12日の決勝ではゲームフリーク森本茂樹に加えて
ポケモンスマッシュ!でもお馴染みのポケモン廃人芸人ロバートの山本博もゲスト解説を行うようです。
放送は8月11日2時から11時(予選)と8月12日1時から10時(決勝)
舞台がカナダという事でこちらでは深夜からのスタートとなってしまうんですね。

札幌エスタ11階プラニスホールで、「ポケモンセンターサマーフェスティバル in 札幌エスタ」を開催するよ!
恒例(?)の北海道ローカル(というかポケセンサッポロ)のおまけ。
1フロア上のホールを借りて夏休み企画を行うという内容のようです。
各地でも同じようなイベントを行うようですが、何故か札幌だけ1週先に公開されてました。
詳細が出てないんで何とも言えないんですが、「イーブイ☆フレンズのハッピーパーティー」のタイトルを考えると
行われるフェスミッションというのは、イーブイのフェスミッションの再登場でしょうね。
期間は8月9日から8月18日まで。上記の配布イベントとは1日だけ被ってない点に注意ですね。