シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察37

オフ会の告知もアニメ感想も終わったのでタイプ考察に戻ります。
最新情報は予想通り少なかったので次の更新待ちで(

第37回は「あく・エスパー」
XYではマーイーカとその進化形のカラマネロで登場が確定している新複合ですね。
エスパータイプとしては天敵との複合という事で何とも複雑な印象ですね(

ちなみに鋼・ノーマルの『F-00』と同じくポケウッドで先行登場しているタイプ。
こちらはかの有名な『ハチクマン』のタイプ。『ハチクマンの 逆襲2』でのみポケモンで戦うことが出来ます(

×4むし
×2フェアリー
×0.5-
×0.25-
×0エスパー
悪タイプからすると格闘に手が出るエスパー技は嬉しいところ。
ただ物理にしても特殊にしてもお互い技の最高威力が高くないのが気がかりです。
補助技でいうとトリックに始まりめいそう、スキルスワップトリックルームと非常に豊富。
カラマネロもさいみんじゅつを扱えるとなかなかトリッキーなポケモンになりそうです。
防御面は虫とエスパーを除いて全て相殺。
弱点が4倍の1つだけ、無効1つで残りが全て等倍という良くわからない相性になりました(
とりあえず動きとしては虫からは全力で逃げるといったところでしょうか。

エスパータイプから見ると悪技はどうにもイマイチ。
ミラーでは役に立つものの、威力が低いので扱いが難しいです。
加えて悪・鋼に対しては等倍と取れず、サブウェポンにも期待しにくいと扱いは難しい部類。
ちょうはつ、わるだくみといった補助技で展開が見込めるでしょうか。
マーイーカのページでも紹介されているひっくりかえすは実にトリッキーで面白そうな技です。
防御面は虫以外の弱点が相殺されたものの、虫が4倍で半減なし。
悪共々防御が高くないタイプなので、ステータス次第では『物理に弱い』となりそうです。
申し訳程度にエスパー無効がありますが、元々さほど採用率も高くないので活かし難いですね。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
4倍弱点と無効のみという非常に尖ったタイプ相性が吉と出るか凶と出るかですね。
扱い次第では台風の目にもなり得るポケモンかなあとは思っています。


XYにおいては先のマーイーカカラマネロが登場。
補助主体の耐久型を予想してましたが、攻撃が高くあまのじゃくからばかぢからを連発するまさかの脳筋型。
いわなだれやつばめがえし等タイプや姿からは想像がつかない物理技が揃います。
もちろん変化技も揃っていますが耐久は並。
発売前に予想したような戦い方はあまり向いてないと言えそうです。

また、フォルムチェンジかつORAS限定ながらときはなたれしフーパもこのタイプ。
いじげんホール、いじげんラッシュとまもる貫通・必中の専用技を2つ持つポケモン
しかし素早さが高くなく、耐久面も物理が脆いと自慢の火力が活かせないという辛いステータス。
タイプの性質上じしんなどの定番技が無い事もあり使い辛さが目立つポケモンに。
耐性が少ない事もあり、禁止級バトルでもなかなか出番は無さそうです・・・

気づいた方も多いと思いますが、相性欄を なし→- に切り替えてたりします。
むし なし なしと並んだこの回でややこしさに気づいてたんですが、
発売後の加筆確認のためにちょうどいいとそのまま放置してました(