シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察36

最近睡魔に襲われることが多く、なかなか毎日更新が続きません。
幸い遡って更新出来るので問題ないんですが、出来るだけ避けたいですよね(

第36回は「むし・ゴースト」
既存ポケモンではヌケニンのタイプですね。
進化前でもフォルムチェンジでも禁止伝説でも幻でもないんですが、
抜群技以外全部無効と非常に特殊なポケモンの固有タイプという事で扱う事とします。

虫の幽霊ということでモチーフは難しいところ。
ヌケニンと同じく抜け殻を扱うという手もありますが、ヌケニンが特殊な存在なので・・・
実際登場した暁には抜群以外の相性が良くわからない状況になるでしょうね(

×4-
×2ほのお・ひこう・いわ・ゴースト・あく
×0.5くさ・どく・じめん・むし
×0.25-
×0ノーマル・かくとう
虫タイプから見たゴースト技はややイマイチ。
半減の多い虫タイプにとって相性がさほど絡まないゴースト技は嬉しいっちゃ嬉しいんですが
やっぱり威力が低いのがネック。例によって鋼に弱いのも痛いです。
防御面はほぼ単純な足し算。虫タイプとしては弱点の緩和が無いのが痛く、格闘半減が無効とやや噛み合わせが良くないです。
幸いゴースト側は弱点がマイナーなので弱点で見るとそんなに悪くないのは幸いでしょうか。

ゴーストタイプから見た虫技は半減が多くてイマイチ。
技自体もフォルムによる制限が多く、むしくいやシグナルビーム止まりになるとイマイチさを否めなくなります。
幸いどちらもサブウェポンが多いタイプなので、そちらに期待といったところでしょうか。
防御面はマイナー弱点で固まっていたのがメジャー弱点が付加されてしまいました。
ただ耐性は強化されており、サブウェポンを次第ながら草や地面の相手が可能に。
ヌケニンによる耐性のわかりにくさを利用してうまく立ち回りたいものです(

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
ヌケニンにも言える事として火力が絶対的に足りないのが課題。
耐性自体はふしぎなまもり抜きでもそう悪くはないので、
課題の攻撃面が何とかなれば面白いポケモンになりそうです。


XYにおいては未登場でした。
余談ですけど、さかさバトルのヌケニンは混乱しか招きませんね(