シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第135話「お宝の謎!無人島アドベンチャー!!」

ヤシ島を前に、『お宝の暗号』を見せるパンジー
昔活躍したポケモンを連れた海賊が隠したお宝の在処が示されてるとかなんとか。
海賊博物館で興味を示してネットで拾った情報・・・って信憑性が薄いような・・・(
とにかく、その情報を手にヤシ島からモーターボートで問題の無人島へ。
話をいつものように盗み聞きしていたR団もいつものように付いてきます。
なおパンジーが全部説明してしまったのでパーカーの出番はありません(

「9時50分、無人島に到着。」
割と珍しく時刻が扱われます。
文字の存在が消え去ったあにぽけではかなり珍しい光景ですね。
到着といっても崖に囲まれて島には上陸できず。
島の内側に入れるルートを探して向かうも渦潮に巻き込まれます。
幸いにも無事ボートごと内側へのルートへ侵入成功。
途中ドンカラスに品定めされるも、ドジっ娘が発揮することなく上陸に成功。

上陸して海賊船らしき残骸を発見するも、水中から浮上するR団のバスラオ号が衝突して即沈没。
しかしすぐに古代文字の暗号パズルを見つけ、解答の過程を省略して即クリアします(
古代文字の扉が崩れ、階段を上った先にはムウマージ待ち伏せていました。
ツタージャカイリューでねじ伏せて逃げると今度はニドキングに終われるイーブイ達を発見。
ピカチュウアイアンテールで威嚇してニドキングを追い払います。
餌付けして仲良くなったためキバゴをリーダーに付いてくることとなりました。
更にダーテングが襲い掛かるも、今度はチャオブーキバゴで撃退。
かと思いきや3体で襲ってきたので逃げることに。
なお、あにぽけでは逃げ切るに至る過程は省略されます(

一方のR団も一行に遅れる形で島へ上陸。
ムウマージニドキングコロモリデスマスで応戦してこちらも難を逃れます。
一行より先に目的地の山頂に到着し、周囲を探索。
「なんでこんなところに石像が?」
なんかどーでもいーわよ!お宝はどこなの!?どこよ!何にもないじゃない!!」
とまあコントだかケンカだかわからないのが始まろうという矢先、キュウコンに吹っ飛ばされました(

続く形で一行も山頂へ。
こちらもキュウコンに遭遇し、リザードンで応戦。
久々に技モーション付きでの戦闘になりました・・・って3回目(
横に薙ぎ払うドラゴンテールのモーションが登場しまずが他の3技は変わらずのようです。
カイリューの時と同じく縦のドラゴンテールで山から突き落とします。いや、これいいのかなあ(
最後の謎をミジュマルハイドロポンプで解き、洞窟の入り口を発見。
さあ入ろうというタイミングでR団が乱入。
コロモリデスマスで戦闘・・と思いきや、2体とも先の戦闘で消耗済み。
2体を戻してプルリルモロバレルを出す前にピカチュウ10まんボルトで吹っ飛ばしました(
・・・これ、どっちが悪者なんだろう・・・

邪魔者が居なくなったところで洞窟へ。
宝箱の中には進化の石がザクザク入ってました。
ここまで出会ったポケモン達は全て進化の石で進化するポケモン達。
ロコンがキュウコンに進化したと考えれば全て海賊のポケモン達で合点がいきました。
そしてイーブイに進化の石と言えばサンダース、ブースター、シャワーズということで進化しておきます(
「ねえ、このことは私たちだけの秘密にしない?ここのポケモン達に敬意を表して!」
良くわからないけど、無人島の冒険記は消去。そのまま島を出ていきました。
かみなりのいしピカチュウが進化することには誰も振れず、次回に続きます(

OPのサビ部分のアララギ博士がパンジーに差し替え。
もう出番もないので差し替えるとしたらここしかないですよね(
更にOP末尾の集合絵にもパンジーが追加。
こちらはキャラの間を開けただけ。おかげで賑やかになりましたね(
なお、EDは相変わらず実写に乗っ取られたままでした。
・お宝妄想ではニャースが「金銀ルビーにサファイア、エメラルド、ダイヤモンド、パールの大盤振舞なのニャ!」と歴代ソフトを羅列。DPから定番になりつつありますね。
・オーキドのコーナーは短編の宣伝。あらすじはあってないようなものなので映像がメインになりますね(
・次回はイブキが登場。同じドラゴン使いということでアイリスがメインで動き、カイリューのミラーマッチになりそうです(
・ジム戦で因縁があるという事でリザードンも登場。なお、5人旅は厳しいのでパンジーは留守番か何かで予告に一切映りません(