シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察35

未来から書いてますが細かいことは気にせず、30日連続更新達成。
タイプ考察は残り回数的に見てもXY発売まで相当ギリギリなので
ひとまず終わるまでの間は強引な連続更新が続きそうです(

第35回は「でんき・いわ」
コイル族とモチーフが被りますが、磁石やら電磁石やらで作れそうなタイプ。
そういえばコンパスポケモンノズパスダイノーズなんてのも居ますね。
U字磁石、コンパス以外の磁石モチーフを上手くポケモンに出来れば良さそうです。
・・・というか、何故ダイノーズはこのタイプにならなかったのか(

×4じめん
×2みず・くさ・かくとう
×0.5ノーマル・ほのお・でんき・どく
×0.25ひこう
×0-
電気タイプから見ると岩技はイマイチ。
得意・不得意タイプが被っており、相性補完では悪いほうに属します。
そして何より特殊技が得意な電気に対し特殊技が全タイプ中最悪の岩。
物理技が得意な岩に対し物理技はワーストクラスの電気と噛み合いません。
防御面は岩の多弱点を引き継いでメジャー弱点だらけに。
苦手だった地面にはさらに弱くなり、水とは弱点を撃ち合う関係と痛手。
とはいえ一応は抵抗のほうが多く、タイプも割とメジャータイプがあるので立ち回り次第では悪くないでしょうか。

岩タイプから見た電気技もやっぱりイマイチ。
電気はめざめるパワーが必須扱いされる程サブウェポンに乏しいので
これといったサブウェポンも得られず、と苦しい複合に。
防御面は岩タイプから見ると弱点が減ってるんですが、よりにもよって鋼。
残るメジャーどころは軒並み弱点で地面に至っては4倍と散々。
ただ、でんじふゆうの習得が約束されているようなものなので、
電気タイプ側の素早さを得られればトリッキーなポケモンとして動けるでしょうか。
素早さに岩タイプが反映されたら・・・うん(

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合。
散々ながら電気も岩も攻撃は優秀なので、動く暇を作れればそう悪くはないでしょう。
でんじはなりロックカットなりその手の補助技は豊富なので
もしかするともしかするかもしれませんね。


もしかする前に、XYにおいては未登場でした(