気づけば今日で6月も最後。上半期が終わるんですね。
ボーっとしてたらすぐ発売日になりそうですね(
第19回は「ノーマル・どく」
他のノーマル複合と比べるとイマイチ想像し辛いタイプ。
単毒タイプが6種しかいないややマイナーなタイプってのも要因でしょうか。
ノーマルタイプとして意識しやすいげっ歯類に毒を持たせる、辺りでどうですかね(
×4 | - |
×2 | じめん・エスパー |
×0.5 | くさ・どく・むし・フェアリー |
×0.25 | - |
×0 | ゴースト |
毒の攻撃範囲がお察しレベルなので相性補完としてはイマイチ。
岩・ゴースト・鋼と苦手タイプが全て被るので、むしろマイナスと言ってしまえそうです。
毒タイプは防御面は優秀なので、ノーマルタイプから見ると複合の恩恵は大きいです。
最大の難点だった格闘弱点が消えるのは嬉しいんですが、弱点数でいうと増えるのは流石に気になるでしょうか。
毒タイプから見たノーマル技もやっぱりマイナスレベル。
苦手タイプが丸被りというのは流石に頂けませんね。
ただ、単毒タイプを見ると意外と技のタイプが豊富。
ノーマルタイプの特色である技のバリエーションの恩恵を受け易いのは嬉しいところ。
防御面は毒のアイデンティティでもある格闘半減が消失。
一応得るのは無効ではありますが、マイナー属性のゴーストというのはちょっと・・・。
他は単毒タイプと変わらず。どっちもどっちですね。
総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
複合してこそな毒タイプですが、流石に相性補完最悪のノーマルタイプだとイマイチですね。
格闘弱点が無い為ノーマルとしては悪い複合ではないので、「最悪」評価は免れることが出来そうです。
序盤ノーマル枠の空きもなく、XYにおいては未登場となりました。