シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察16

本来ならINC使用パーティなんかをまとめたいんですが、未出場。
本格的にネタ不足となっております(

第16回は「ほのお・ノーマル」
エリキテルと同じくシシコが発表されて登場が確定。
こちらも初となる複合、ノーマルタイプがタイプ2で付加となります。

×4-
×2みず・かくとう・じめん・いわ
×0.5ほのお・くさ・こおり・むし・はがね・フェアリー
×0.25-
×0ゴースト
炎タイプは半減されやすいので、抜群が取れないとはいえ範囲の広いノーマル技は悪くないです。
ただ、岩タイプに対してどちらも半減なのが痛手。
炎技は物理・特殊共に多様ですが、ノーマル技は物理に寄っているのも悩ましいところですね。
防御面はお互い関知せず、格闘弱点とゴースト無効が付加されます。
弱点がメジャーに寄っている炎タイプにとって、メジャーな格闘弱点が付加するのは致命的と言えてしまいそうです。

ノーマルタイプから見ると例によって炎技は覚えやすい技。
やはり電気・氷といったサブウェポンを喪失してしまうのが痛手になりそうです。
しかし、物理技のじしん・いわなだれ辺りを期待できるのは嬉しいところでしょうか。
防御面は耐性が多いとはいえ、弱点がメジャー揃いなのがやっぱり痛手。
弱点を突かれ易い為相手を選んでの戦闘もやや難しい部類になるかもしれません。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
タイプ的には攻撃一辺倒な扱いになるでしょうか。
シシコの性能次第ですが、やっぱり序盤ポケというのが足を引っ張りそうです・・・。


XYにおいては先のシシコと進化形のカエンジシが登場。
獅子ということで物理型かと思ってましたが攻撃は高くなく、特殊型の種族値配分。
素早さがゴウカザルに次ぐ炎タイプ2位で高速アタッカーに分類できるでしょうか。
しかし、エリキテルとは逆にサブウェポンに乏しく、エナジーボールすらないのは扱い辛いです。
特性も芳しくなく、環境に出るにはいまひとつ決め手に欠けてしまいそうです。