シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察15

暫く体調崩してました。
熱も8度6分まで上がったので夏の風邪だからと言って油断できないですね。
おかげで連続更新は止まり、INCやWCS決勝戦の関連も全てパスとなってしまいました。
皆さんも体調にはくれぐれもご注意を(

という事でタイプ考察に戻ります。
第15回は「こおり・ドラゴン」
(フォルムチェンジを含む)キュレムが存在する複合タイプですが、
例によって禁止伝説のみという事で今回紹介します。
ドラゴン複合は禁止伝説のみが多いので、結構扱う場面が多いんですね(
モチーフは「氷の龍」なので、実際そんなに作るのは難しくないと思うんですが・・・。

×4-
×2かくとう・いわ・ドラゴン・はがね・フェアリー
×0.5みず・でんき・くさ
×0.25-
×0-
氷タイプから見るとドラゴン技は「ドラゴンタイプに抜群」という最大のメリットが重複。
加えて鋼タイプへはどちらも半減とデメリットも重複。
炎・水・氷といった氷半減タイプに対して等倍となるのは嬉しいものの、
基本ドラゴン技をぶっ放すことになる為「共存」という意味ではイマイチ。
防御面ではメジャータイプである炎の弱点が消え、ドラゴン複合ながら氷の弱点も無くなります。
ドラゴン弱点を持ちますが、タイプ上ドラゴンには強いのでそこまでデメリットにはならないでしょう。
デメリットとなるのは炎以外の氷タイプの弱点。
格闘・岩・鋼と残るのはやっぱり怖いですね。

ドラゴンタイプから見ると氷技は先にも述べたように、
メリットデメリットが重複するためイマイチです。
一応つららばりや(ダブルにおいて)ふぶきといった技を扱えると優秀ではありますが・・・。
防御面は氷弱点が消えるのは嬉しいものの、デメリットが大きいです。
ドラゴン弱点はそのままに、鋼タイプには技が通りにくい挙句弱点を突かれると散々。
格闘・岩の弱点も痛く、ドラゴンタイプながら弱点のほうが多いと防御面は全く期待できなくなってしまいました。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
ドラゴン単体でもう1つ上の評価が出来るので、
残念ながら氷タイプが足を引っ張ったと言う他ありませんね。


XYにおいては未登場。ただ、氷もドラゴンも扱い難くなっているので出なくて正解だったかもしれません(