シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察12

まさかに15日連続更新。
モチベ低い時期ではありますが、とりあえず続けることでモチベの墜落だけは避けることが出来てます。

第12回は「はがね・ドラゴン」
今までのフォルムチェンジと違い、ディアルガがしっかり存在しているタイプですが
禁止伝説のみで一般ポケには存在しないタイプということで考察を入れることにします。
モチーフは鋼を纏ったドラゴンが割と想像しやすいですね。

×4-
×2かくとう・じめん
×0.5ノーマル・みず・でんき・ひこう・エスパー
むし・いわ・はがね
×0.25くさ
×0どく
攻撃面が極めて優秀なドラゴンタイプにとっては鋼技はイマイチ。
威力が低いのもそうですが、鋼タイプへはどちらも半減で恩恵がほとんどありません。
一方の防御面は最高の組み合わせ。
ドラゴンタイプの氷・ドラゴンの2つの弱点が消えるというのは素晴らしいです。
その他の鋼タイプの耐性もそのまま受け継ぎ、11半減1無効は驚異以外の言葉がないですね。
ただ、弱点が格闘・地面とメジャーなのがネックと言えばネックになるでしょうか。

鋼タイプから見た場合攻撃面最高峰のドラゴン技は願ったり叶ったり。
威力がネックの鋼タイプにとっては高威力技は非常にありがたいです。
防御面も恩恵が大きく、鋼対策として名高い炎が等倍に。
格闘・地面の弱点はそのままですが、ドラゴンの弱点全て相殺と相性補完に優れます。

総合的に見ると「最高の力を持っている」複合タイプ。
どちらもタイプとしては優秀なので、どちらか基準になっても強いタイプになりそうです。
ネックなのはすでにディアルガが存在する点となりそうです。


フェアリーに弱くないということで期待もありましたが、XYにおいては未登場でした。