シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察10

噂の新タイプの発表をコロコロコミック発売の14日と読んでいるので、
それを前にペースを上げてお送りしております。

↑を書いた数分後にオフィシャルサイトで「6月12日(水)に最新情報を大公開!!」の文字を発見。
更にニンテンドーダイレクトで先行発表と読みが完全に外れる結果となりました(
それらの件は情報が整う明日にまとめるとして、今日もタイプ考察。
XYの発売前に対象となる複合タイプを全部考察してしまいたいところです。

第10回は「ノーマル・ゴースト」
一番複合が読めないタイプで、適当なゴーストにノーマルを付加とはいかないタイプ。
事実上ノーマルとゴーストは相反するタイプなので、非常に扱いが難しい複合と言えそうです。

×4-
×2あく
×0.5どく・むし
×0.25-
×0ノーマル・かくとう・ゴースト
単ノーマルタイプは多くがゴースト技のシャドーボールを覚えるため、攻撃面ではイマイチ。
例によって複合によるサブウェポンの大幅消失のほうが痛手になりそうです。
一方で防御面の噛み合わせが恐ろしく、ノーマルの弱点である格闘とゴーストの弱点であるゴーストがどちらも無効に。
1弱点2耐性3無効という極めて優秀な耐久タイプとなります。

ゴーストタイプから見ても攻撃面のノーマルタイプはイマイチ。
相性補完で見ても悪タイプへ等倍で通るのが嬉しい程度で、
鋼に半減されるのはお互い様とお世辞にも良い複合とは言えません。
が、それを吹き飛ばすのが防御面。
先の通りお互いの弱点を無効化し合い、残った弱点はマイナー寄りの悪タイプのみ。
ゴーストタイプとしての耐性をそのまま持つため、素晴らしい補完と言えるでしょう。

総合的に見ると「最高の力を持っている」複合タイプ。
モチーフが極めて難しい点と、攻撃面がイマイチな点をフォローできれば
第一線で大活躍できる極めて優秀なポケモンとなるでしょう。


XYにおいては未登場。出たら環境を席巻しかねないタイプだっただけに、良かったのやら残念なのやら。