シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察9

怒涛の8日連続更新。
噂の新タイプの発表をコロコロコミック発売の14日と読んでいるので、
それを前にペースを上げてお送りしております。

第9回は「でんき・くさ」
既存ポケモンカットロトムが居ますが、例によってフォルムチェンジ。
モチーフはやや難しいんですが、植物と言えば「光合成
光合成によるエネルギーを電気に変える」とかなんとかでポケモンに出来るかなと思います(

×4-
×2ほのお・こおり・どく・むし
×0.5みず・くさ・はがね
×0.25でんき
×0-
電気タイプにとって草技は地面に抜群という事で喉から手が出る程欲しいところ。
既存のカットロトムリーフストームしか覚えないので安定感に欠けてますが、
エナジーボールギガドレインといった技を一致で扱える電気が登場すると少なからず影響が出ることでしょう。
ただし、草・ドラゴンの半減が被っているのが難点。特にドラゴンの相手が出来ないのは辛いところ。
防御面では唯一の弱点の地面が消えるものの、草の弱点をほとんど引き継ぐ形に。
水や草の半減が出来るのは嬉しいものの、炎・氷といった弱点を持つのは痛手となります。

半減されやすい草タイプから見ると通りの良い電気技は嬉しく、
特に飛行タイプへの打点を確保できるのは非常に嬉しいところ。
一方で「水対策」という役割が被ってしまっているのが悩ましいところ。
ほぼすべての水タイプの相手を出来るとも取れるので、マイナスでは無い部分ですが。
マイナスになる部分は先にも書いた対ドラゴン。
豊富な草の補助技で上手く対応できれば良いのですが・・・
防御面は電気タイプが優秀で噛み合わせも良く、複合で弱点が減る形に。
鋼や電気への耐性が強くなるのは非常に嬉しいところです。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
既存のカットロトムは補助技がゴーストタイプ由来のものが多いのでやや噛み合ってませんが、
草タイプの補助技と電気タイプのスピードが噛み合えば、第一線でも戦えるポケモンになるでしょうね。


XYにおいては未登場。少し期待してただけに残念です。