シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察7

XYの公式情報も中々出てこないので最新情報も更新出来ず。
おかげでこちらの更新が捗ってるんですけど(

第7回は「ノーマル・いわ」
再三になりますが、ノーマルとの複合は割と容易。
適当な岩タイプにノーマルタイプを複合という暴挙でも構わないかと思います(

×4かくとう
×2みず・くさ・じめん・はがね
×0.5ノーマル・ほのお・どく・ひこう
×0.25-
×0ゴースト
例によってノーマルタイプの複合ですが、バンギラスドサイドン辺りを考えると
岩タイプはそれほどサブウェポンの縛りがきつくないタイプ(例の2匹が「怪獣」ってのもありますが)
ノーマルタイプの「技の豊富さ」を受け継いだ岩タイプになれなくもないかもしれません。
そうでなくても岩タイプは攻撃面が優秀なので、全てが全て悪いということもなさそうです。
一方の防御面は耐性が増えるものの、5弱点というのが厳しいです。
格闘4倍が非常に痛く、地面や鋼も有効打が無くて苦しい相手になります。
ゴースト無効以外は単岩と変わらないというのも辛いところです。

岩タイプから見るとノーマルタイプはなくても良いタイプ。
一応いしあたまと一致すてみタックルが噛み合うという利点があるにはあるんですけど。
逆に言うと攻撃面ではそれぐらいで一致おんがえしが来たところでどうという事がないんですね。
防御面でも無くても良いタイプ。
格闘が「絶対相手出来ないタイプ」に変貌するため無いほうがマシと言えてしまう程でしょうか。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
単岩との違いもあまりないので非常に登場させにくいタイプになりそうです。


XYにおいては予想通り未登場。まあ扱いにくいタイプですよね。