シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察4

有用なタイプだけではなく、ほぼ全タイプを考察するこの企画。
自ずと極めて微妙なタイプも考察することになります

第4回は「ノーマル・こおり」
ビーダルメブキジカ辺りを例とするとノーマルとの複合は容易。
白熊+氷なので、むしろツンベアーが複合しなかったの不思議なぐらいですね。

×4かくとう
×2ほのお・いわ・はがね
×0.5こおり
×0.25-
×0ゴースト
ノーマルタイプという事で電気と同じく、氷はノーマルが元々覚えやすいサブウェポン。
更に氷はサブウェポンに乏しいタイプなので、攻撃範囲でいうと狭まるという微妙な複合に。
防御面はもっと酷く、4弱点1耐性が追加。格闘が被って4倍弱点と散々。
「弱点が多い」という氷タイプの弱点をそのまま引き継ぐ形になります。

氷タイプから見ると、サブウェポンとしてのノーマルは悪いとまでは言えませんが
抜群が取れないノーマルタイプが複合したところで焼け石に水
鋼に手が出ないままなのは痛恨というしかありません。
防御面はゴースト無効が付くものの、格闘が4倍弱点に。
他の弱点には関知されず、弱点がそのまま残るどころか弱くなるという悲惨なことに。

総合的に見ると「最悪」と言えてしまう複合。
「ノーマル技が持つ不器用さ」と「氷タイプが持つ多弱点」のコラボレーションによる
凄惨な何かが誕生してしまうということになってしまいます。


XYにおいては未登場。ある種の安心感がありました(