シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察3

「新しい組み合わせ」とありますが、一部の希少な既存タイプも扱っていきます。
禁止伝説や幻のみ、フォルムチェンジのみなんてポケモンを扱う予定です。

第3回は「むし・みず」
既存ポケモンではアメタマが該当しますが、進化前のみという事から今回扱います。
モチーフは水生の昆虫となりますが、幼虫が水生で成虫は陸生というのが多いです。
ただ、BWでは蜘蛛に電気(デンチュラ)や蛾に炎(ウルガモス)とタイプ付加があったため、
水生の昆虫に限らず水タイプを付加して解決という事も出来なくはなさそうです。

×4-
×2でんき・ひこう・いわ
×0.5みず・こおり・かくとう・じめん・はがね
×0.25-
×0-
攻撃面では虫技が半減されるすべてのタイプに水技が等倍以上で通るという理想的な複合。
水のサブウェポンは(BWでガマゲロゲケルディオと例外が出始めましたが)氷が基本なので
水技・氷技で虫タイプの弱点全て(炎・飛行・岩)に抜群を取れる事になります。
防御面は優秀な水タイプが複合という事で3弱点5抵抗と文句なし。
弱点のうち2つは先に挙げたように抜群を取れて、抵抗もメジャータイプが連ねます。
無効は無いものの4倍弱点もない為、防御面でも優秀な複合と言えるでしょう。

水タイプから見ると元々水タイプはシグナルビームを覚えるポケモンが多く、
虫タイプの優秀な技はモチーフに依存(角・羽・ハサミ等)するため
アメタマのようにむしくい・シグナルビームしか扱えないとなると苦しいかもしれません。
とはいえ、モチーフ次第ではつばめがえし、どくづき、ギガドレインといったサブウェポンの習得が見込めるため
必ずしもマイナスというわけでは無さそうです。
防御面はメジャータイプの格闘・地面に抵抗が付く非常に美味しい複合。
半減が無効になるといったちぐはぐもないので、こちらで見ても優秀な複合と言えるでしょう。


総合的に見ても「相当優秀」と言える複合タイプ。
モチーフ次第という前提は付きますが、性能次第では第一線でも戦えるタイプとなりそうです。


XYにおいては未登場。未だ進化前のアメタマのみとなっております。