シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察2

先の「新タイプ」の発表時期次第で大分左右されるこの企画。
ガセだった場合発覚するのが発売近くになるので一番怖いですね(

第2回は「いわ・ゴースト」
BWで登場したゴルーグがゴーレム由来なので近い存在か、
最悪またゴーレムでもう1種作ってしまうのも手でしょうか(
ポケモンにおけるゴーストタイプは基準が曖昧なので、モチーフが掴みにくいですね。

×4-
×2みず・くさ・じめん・ゴースト・あく・はがね
×0.5ほのお・ひこう・むし
×0.25どく
×0ノーマル・かくとう
岩技は元々範囲が優秀で受けづらいのが強み。
一方ゴースト技は微妙揃いで(新技に期待したいところですが)タイプ一致でもはっきり言うと微妙です。
サブウェポン的にもブルンゲルシャンデラ辺りを見ると、ゴースト付加の恩恵はあまりない模様です。
結局どちらも鋼タイプにいまひとつなのが痛く、ゴースト技枠がじしんに取られる構図が目に浮かんでしまいます(
ちなみにゴルーグ同様、岩タイプながらのろいを打ったら自分のHPが減るという残念仕様の技に・・・。
防御面は格闘が無効になるのは嬉しいものの、他はそのままでゴーストの弱点をそのまま受け継ぎます。
幸いゴーストタイプの弱点はあまりメジャーでないタイプではありますが、結局は岩タイプ。
メジャータイプの水・鋼やサブウェポンに多い草・地面に弱いままなのは相変わらずです。

ゴーストタイプから見ると物理・特殊ともに威力が低いので、攻撃面はかなり美味しいです。
が、それは物理だけ。特殊岩は習得者の少ないパワージェムと威力60ぽっちのげんしのちからのみ。
岩の性質上無いとは思いますが、特攻が高かった場合悲惨なことになってしまいそうです。
とはいえ、じしん・だいちのちから辺りまでのサブウェポン確約されるのは嬉しい限り。
防御面ははっきり言うと足引っ張られてます。
弱点が4つも増えて耐性2つではメリットがないと言ってしまう他ありません。
一応砂嵐でとくぼうが1.5倍ではありますが、元が相当高くないと・・・になりそうです。


総合的に見ると「可もなく不可もなく」のライン上と言える複合タイプ。
よっぽどの性能でない限り、活躍するのは難しそうです。


XYにおいては未登場となりました。流石に二世代連続でゴーレムは難しかったでしょうか(