シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察1

世代が進めば新ポケモンが登場し、新しい組み合わせのタイプが登場します。
ネタもないので、XYの発売へ向けてその辺を考察してみようという新企画。
ただ新タイプの噂があり、それに関わるタイプには触れない予定なのであんまりストックがありません(

第1回は「でんき・ノーマル」
XYではすでに新ポケモンエリキテルが発表されて登場が確定。
『ノーマルタイプは全てタイプ1』の不文律が崩れているのが気になるところではあります。

×4-
×2かくとう・じめん
×0.5でんき・ひこう・はがね
×0.25-
×0ゴースト
サブウェポンに乏しい電気タイプにとってはノーマルタイプ言えど複合があるのは嬉しいところ。
一応電気半減・無効の相手には等倍で通るので悪くないタイプ補完にはなります。
防御面にはお互い一切関知せず、電気の特性に加えて格闘弱点とゴースト無効の特性をそのまま受け継ぎます。
格闘・地面とサブウェポンに多いタイプが弱点になるのは少々頂きにくいところではあるんですが、
電気は元々苦手な相手からは逃げるタイプなので一致が増えるほうが大きいでしょう。

ノーマルタイプから見ると元々覚えやすい電気が複合するのは微妙。
むしろ複合したことで炎や氷のサブウェポンが絶望になるのはネックとなります。
とはいえ、弱点が増えるとはいえ耐性が付くのは強み。
特に鋼タイプを相手できるようになるのはかなりのプラスになりそうです。


総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
エリキテルの性能次第ですが、序盤ポケとなると地味なところで落ち着いてしまいそうです。


XYにおいては先のエリキテルと進化形のエレザードが登場。
予想に反してなみのりやくさむずび、きあいだまあくのはどう等多彩なタイプの技を習得。
序盤ポケということで種族値的にはライコウどころかサンダースにも敵いませんが、
多彩な技や他の電気タイプにはない特性を生かした戦い方が出来そうです。