シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

カントーカップ 結果

まだ終わってはいませんが、区切りがついて参加を解除したのでレポート。
最近の参加賞付きの大会は参加賞狙いで参加はしていましたが、
まともに参加したのはBWのジャパンカップ以来と、かなり久々になりました。

凝り性なのでアニメのキャプ含めて画像は使わないようにしてましたが、フォルムがわかりにくいのが気になってアイコンつけることにしました。
気が向いたら過去のパーティもアイコン付きにしておこうと思います。いつになるかはわかりませんが(


ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくじしんねごとこだわりハチマキ
パルシェン
スキルリンクつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるきあいのタスキ
ラッキー
しぜんかいふくちきゅうなげでんじはステルスロックタマゴうみしんかのきせき
カイリキー
ノーガードばくれつパンチストーンエッジれいとうパンチどくどくオボンのみ
スターミー
 
しぜんかいふくハイドロポンプサイコショック10まんボルトれいとうビームこだわりスカーフ
フシギバナ
しんりょくギガドレインめざめるパワーやどりぎのタネねむりごなくろいヘドロ
シングルで使ったカントーポケを並べただけ(
そもそも参加したのが「パーティが容易に組めるから」で、もう少し準備に時間がかかるなら多分やらなかったと思います(

個別解説

カイリュー
46回オフから使っているハチマキカイリュー
このルールは鋼がレアコイルしか居ないので受けきれない強ポケですね。
りゅうのまいの型がどうにも使いこなせないのでハチマキ型を採用。
ほのおのパンチ、ばかぢからの構成でしたが環境に合わせてじしんとねごとに変更。
しかし予想通りと言いますか、じしんは1度撃っただけ、ねごとは1度も使いませんでした。

途中急所祭りになり、初手にげきりんを選択して3ターン待つだけで勝利という理不尽な運ゲーが2度ほどありました(
ハチマキげきりんが急所に当たるとかそりゃヤドランでもどうにもなりませんね(
対策されているトップメタではありますが、それを踏まえてもやっぱり強いポケモンは強いですね。

パルシェン
41回オフから長く使っているタスキパルシェン
カイリューに強く、からをやぶるから無双出来るので同じく強ポケの部類。
こちらもハイドロポンプやめざめるパワーの採用が出来ますが、使い慣れたこおりのつぶてを採用。

同じくトップメタなので対策が多く、サンダース辺りを見るだけで選出しにくいっちゃしにくいんですが、
逆にそういうポケモンを釣り上げてくれるという意味で扱いやすかったです。
戦歴としてはロックブラストの制度がやや悪かったんですが、大方予想通りの結果ですね。

※ラッキー
カイリューと同じく46回オフからのきせきラッキー。
パルシェンの苦手な特殊アタッカーにめっぽう強く、ステルスロックやでんじはを撒けるとあって相性バツグンです。

こちらも対策上位のポケモンですが、カイリキーのアイテム補正なしのばくれつパンチを耐えるので仕事は普通に出来ました。
先述の通りサンダースなどの特殊アタッカーを呼びやすいので、先発で出すと非常に扱いやすかったです。

※カイリキー
42回オフのスカーフカイリキーにオボンのみを持たせただけ。
スカーフはスターミーに決めていた為、実質数合わせでの参戦です(

選出も1度か2度で特にこれといった活躍もなし。
ただ、パルシェンでカイリキーの相手をした際にオボンのみが厄介だったので持ち物は正解でしたね(

※スターミー
カントーカップ用に新規育成。特性が非常にらしくないんですが、シングルなので一応拘りました(
スカーフを持たせるとからをやぶる後のパルシェンに対して先手で行動できる素早さが魅力。
全国でもそれなりに刺さる相手は多く、カントーではそれが顕著ということで採用。
04、05と公式大会でも使ったポケモンなのでやっぱり思い入れは大きいです。

スカーフ故に選択する技が重要っちゃ重要なんですが、
ノーガードのカイリキーもタスキ運用のパルシェンハイドロポンプ安定なので結構ぶっぱしてました。
命中もロックブラストより安定してくれたので新規で作った甲斐のある活躍でした。

フシギバナ
14回オン会のめざめるパワー炎フシギバナ。こちらもほぼ数合わせ。
それでも地力は結構あるほうなので出番はあるかなと思いましたが・・・

こちらも1度か2度の選出。
耐久ポケモンではあるものの、トップメタのカイリューパルシェンに勝てないってのはやっぱりきつかったです。



結果は14勝4敗(2切断)でレートは1603。
元々残り10戦ほどで入手できる「ボーントゥバトル」のメダルが貰えれば良かったので1600超えた段階で切り上げました。

自分のプレイングは対人メタに偏っている関係でWi-Fiでの対戦がボロボロなことが判明した矢先ではありましたが、
思ったよりレベルが高くなかったので、当初の予定より高い勝率を確保出来たのは嬉しいところ。
あと、ジャパンカップでもそうでしたが、どうやら大会になるとただでさえ高い運のステータスが上がるようですね(